Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

鮭の酒びたし販売用の仕込みでした!

2016-12-07 18:30:05 | 塩引き道場

12月7日(水)です!

鮭の不漁の中ですが・・・鮭の酒びたし販売用の仕込みの日でした!

来年の早くて6月頃からの販売ですかね〜

塩引き鮭と鮭の酒びたし用と2種類仕込みます!

村上では、年越し魚として塩引き鮭を食しますので、

この12月シーズンは、各家庭でも作るところが多いのかな?

地元のお魚屋さんは、早い時期から仕込んで12月には、

通販などで販売をしていますからね。

そのまま干し続けると鮭の酒びたしになります。

で、我が村上の誇る三面川でも鮭の捕獲と販売もしていますが・・・

予定の捕獲ができると捕獲をやめますが、当然ですが直売所も終了します。

これからは、一般というか漁協組合員の鮭釣りの申請している方が、個人で釣り楽しむというかできます。

当然ですが、個人で釣った鮭ですので自分でお持ち帰りできます。

ということで、現地での鮭の仕入れも不可能となりましたので・・・

場所は言えませんが鮭の仕入れに行ってからの鮭加工の作業となりました!

早朝3時50分起床しました・・・

午前5時には、仕入れ先へ向かいました!

途中雪も降りましたが・・・予定よりも早めの時間に着きました・・・

しかしやっぱりいつもより鮭が少ないですね〜

泳いでないし・・・

それでも100本+メス腹切り10本を仕入れてこれました!

良い景色も見ながら・・・

さて帰って午後からの作業となりました!

思ったよりもスピーディーに仕込みが完了いたしました!

よかったです!

さて次回は、仕上げ作業からの干し方です。

明日は、201職場の事務処理が・・・

みなさんお疲れさまでした〜

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩引き道場最終日でした! | トップ | 樹木伐採・・・つかれた〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。