Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

村上高等学校吹奏楽部定期演奏会♪

2017-03-20 09:08:11 | イベント

3月20日(月・祝)春分の日ですね!

昨日3月19日(日)は、村上市民ふれあいセンターを会場として

「新潟県立村上高等学校吹奏楽部 第11回定期演奏会」が開催されました!

数日前から、進行や照明プランなどを、顧問の先生や部長、担当部員

打ち合わせをしながら念入りに準備をしてきました。

当日の運営スタッフは、卒業生の皆さんがお手伝してくれます。

具体的には、受付から舞台進行、照明ということですね〜

照明は、当日の午前中で操作を覚えなければいけないので

事前に照明プラン(シーン)をプログラムに組んでおきます。

あとは、タイミングで照明を変えていくだけなんですけどね・・・

そこが大変なんですよね〜リハーサルで合わせて確認していくことになります。

譜面を見てタイミングだす人と照明操作する人。

このほかにピンスポットライトの操作2名ですのでね。

4人の息が合わないと照明プランが成立しませんからね!

当日は、ステージに楽器搬入からステージにひな壇を設置したり部員(生徒)が準備します。

念入りなリハーサルからゲネプロをしまして午後2時開演しました。

3部構成で組まれたプログラムです。

1部、正装姿のスタンダードな吹奏楽の演奏♪

2部、アンサンブル編成での演奏です。

3部、気軽なポップス曲などを入れた演奏♪

第3部ではステージ後方にホリゾント幕に変更して

照明で色や模様などで演出効果をあげます!

「ご長寿番組大メドレー」では・・・

曲ごとに番組のタイトルがプロジェクターで映されましたが

これも当日合わせでしたので、持ち込みのパソコンとプロジェクターの相性が悪く

Iso部(黄)君のパソコンに変更して調整後に画像の大きさや角度など補正しながら

なんとか本番に間に合いました!! 色んなことがありますわ

アンコール曲の「Sing Sing Sing」は大変盛り上がり、

演奏が終わると会場からは盛大な拍手が送られました♪

いつも通りの記念撮影で終了となりました。

今思うと11年前の第1回目を開催するときに、

発表会を開催したいと熱意のある部員たちが私の所へ相談しにきたんだよな〜

正直なところ、会場使用料・印刷物・楽器運搬費・音響照明要員(スタッフ)など

様々なハードルがありまして、どうやったらそれらの経費を捻出できるかから

スタートしたんだよな〜プログラムの広告協賛から始まり

できる範囲で節約しながら開催しようとなりましてね・・・

今では、地域に根ざした年中行事となりましたね〜多くの方が演奏会に

足を運んで聴いてくれるのですから。

今回プログラムが用意した分が全部無くなり、足りない出来事が・・・

それだけ地域の皆さんが関心あるということだし応援してることなんだろうね♪

今後も、この吹奏楽部の伝統を引き継いで、

途中で途絶えることなく開催を維持してほしいですね〜

お疲れさまでした。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県内文化施設の集まりでした! | トップ | SL村上雛街道号! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。