Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

鮭の酒びたし用鮭仕込み

2017-12-08 12:15:36 | 塩引き道場

12月8日(金)となりました。

今日の夜は、村上大祭運営委員会事務局の忘年会の日です。

報告は、後程・・・

さて昨日7日(木)は、鮭の酒びたし用鮭の加工作業日でした。

三面川の鮭は、販売終了していますので山形まで鮭の仕入れに行ってきました。

遠路はるばる山形県酒田市の先で秋田県境に近い吹浦というところです。   

鳥海山の麓にある牛渡川の鮭人工孵化場で箕輪鮭漁協生産組合さんへ行ってきました。

個人的にも12月1日に行って来たばかりですからね。

この日は、午前8時までに現地に来るように言われていました。

なので午前5時には、イヨボヤ会館に集合して出発しました。

この日は、雪もようで道路も凍っていました・・・

怖い怖い・・・安全運転でゆっくりと行きました。

午前8時には、鮭の水揚げ始まりました。

網で鮭を追い込みます。

水揚げです。

でもこの日は、鮭が不漁の日となってしまいました。

鮭少ないですね・・・

それでも仕入れ数予定より少なくなりましたが、先に仕入れた三面川の鮭と合わせて

予定数を何とか確保した感じですね。

午後12時前には村上に戻りまして、作業開始となりました。

作業は、手慣れた感じで早めに終了しました。

 お疲れまでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿