Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

鮭の酒びたし用鮭仕込み

2017-12-08 12:15:36 | 塩引き道場

12月8日(金)となりました。

今日の夜は、村上大祭運営委員会事務局の忘年会の日です。

報告は、後程・・・

さて昨日7日(木)は、鮭の酒びたし用鮭の加工作業日でした。

三面川の鮭は、販売終了していますので山形まで鮭の仕入れに行ってきました。

遠路はるばる山形県酒田市の先で秋田県境に近い吹浦というところです。   

鳥海山の麓にある牛渡川の鮭人工孵化場で箕輪鮭漁協生産組合さんへ行ってきました。

個人的にも12月1日に行って来たばかりですからね。

この日は、午前8時までに現地に来るように言われていました。

なので午前5時には、イヨボヤ会館に集合して出発しました。

この日は、雪もようで道路も凍っていました・・・

怖い怖い・・・安全運転でゆっくりと行きました。

午前8時には、鮭の水揚げ始まりました。

網で鮭を追い込みます。

水揚げです。

でもこの日は、鮭が不漁の日となってしまいました。

鮭少ないですね・・・

それでも仕入れ数予定より少なくなりましたが、先に仕入れた三面川の鮭と合わせて

予定数を何とか確保した感じですね。

午後12時前には村上に戻りまして、作業開始となりました。

作業は、手慣れた感じで早めに終了しました。

 お疲れまでした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩引き道場最終日でした!

2017-12-06 17:50:08 | 塩引き道場

12月6日(水)です!

雪積もりましたね~

朝から除雪活動でした・・・

今夜から明日も降りそうですね~

さて昨日5日(火)は、越後三ノ丸流鮭塩引き道場が最終日でした!

私は、午前の部で指南役師範でした。

画像は、午後から渡辺師範が指南役です。

小人数でしたので、実演無しで一緒に作業をすることにしました。

11月15日~12月5日の期間でしたが、今年は鮭の不漁で鮭の値段が高騰していました。

とくに受講予約分の仕入れが心配されましたが、何んとか開催中止にもならず

滞りなく終了できました。

良かったです。

明日7日は、販売用鮭の仕入れから加工作業となります。

鮭の仕入れは、早朝5時に山形(秋田に近い)に向けて出発します。

お疲れさまです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越後村上鮭塩引き道場活動

2017-11-22 12:26:36 | 塩引き道場

11月22日(水)です・・・

平日は、鮭の活動で週末や祝日は、イベントのステージスタッフ活動と

なかなか気持ちのスイッチ切り替わり難しいです・・・

で、20日(月)は、塩引き鮭の水だし~の仕上げて干し方です。

気温低くて鮭には良い環境です。

作業は、若手メンバー2名といつものメンバーです。

道場の中に入ると鮭が塩を水だしさせれいます。

見てるだけで水が冷たそうです・・・

手が冷たいでしょうね~

そんなことで仕上げ作業始まりました。

若手くんにも仕上げ方教えて、表面の磨きをやってもらいました。

商品なので、お腹や頭の中は、私が担当です。

あとは美味しくなることを願うだけでです。

風よ吹け~

本日22日(水)は、明日開催のサロンコンサート?大ホール開催の

準備でした。

 

これだけの規模だと準備も大変です!

半端ない、かなりのレベルの演奏します(^^♪

大正琴、文化箏、Base、パーカスのアンサンブルです!

そして曲によっては、ピアノとフルートとドラムまで入ります。

沢山の方に聴いていただきたいですね~

会場まで足を運んでください~

よろしくお願いいします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく鮭塩引き道場です!

2017-11-06 12:30:25 | 塩引き道場

11月6日(月)となりました。

この先週末3連休もいろいろとありましたね。

4日(土)は、塩引き道場用(見本)の塩引き鮭を仕込みました。

鮭22本くらいかな~ しかし仕入れ単価が相変わらず高騰していますね。

値段下がる気配なしです・・・・

イヨボヤ会館展示用の鮭くんも、スタンバイ中でした。

ばちゃばちゃ水しぶき上がってまして鮭の姿見えないですね・・・

本日6日(月)は、新人職員の塩引き鮭の作り方を講習しました。

ふれあい職員水色と縄文の里Matuyamaくんです。

なかなか奮闘していましたね・・・

これから年数かけて上達してほしいですね。

お疲れさまでした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩引き道場活動

2017-11-01 08:00:24 | 塩引き道場

11月1日(水)です!

昨日10月31日は、イヨボヤ会館敷地内にあります

塩引き道場のまな板を置く台を磨く作業をしていました。

簡単に言うと削るが正解かな!

まな板は、製材業者さんで削ってもらいました。

電動カンナで削ったあと電動サンダーで磨く作業ということで

木くずはともかく、サンダーで削った木の粉塵が充満して

大変なことになりました。

何んとか終わりましたが、全身の作業服や髪の毛も粉で真っ白になりました。

それなりに綺麗にしあがりました。

お疲れさまでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加