陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロウバイ

2009-12-29 17:17:08 | Weblog
寒いけど凍えるほどではないから、
動きやすい日が続いています。

今日は午前中母屋にお掃除の人が来る日だから、
私はお墓のお掃除に行きました。
お墓の所の蝋梅は日当たりが良いせいか、もう咲き始めていました。

家の方の蝋梅は、まだ葉が落ちていなくて、
蕾も小さいです。



家の方の蝋梅




午後から父の病院の後、
母の里に年末の挨拶に行ってきました。
嫁入り餅の替わりに色々届けました。

私は、忙しそうにしていますが、夜なべで、本も読んでいます(^^)
「風と共に去りぬ」の続編の「スカーレット」を別の人が書いて、
それを森瑤子さんが訳した小説があります。
1100ページもあって、お正月、母の病院がないから暇の時に読もうと思っていたけど、
ちょっと読みだすと止まらなくて、暇でもないのに読んで、
何日か寝不足が続いてます。

中学生の時マーガレット・ミッチェルの小説を読み、
映画やビデオなど見てるから、自分なりのスカーレットのイメージが出来上がっていて、
それはビビアンリーの、あのちょっと狂気を含んだような美貌と一体となった感じです。

アレクサンドラ・リフリーが書いた続編の「スカーレット」は、
もう森瑤子さんの小説になっていて、風と共に去りぬの続編と言うには、かなり違和感がありました。
面白いんだけど、スカーレットはそんなに物わかりのいい女じゃあない、とか思ったりして・・・
最後、どうしてもハッピーエンドにしたかったのでしょうね(^^)


母の里の、紅白の南天やピラカンサ
家のより実の付きが良いです。








今年を現す漢字は「新」だそうで、政権交替して出直したイメージでしょうね。
民主党になって3カ月、自分たちが選んだのだし、今ここで引っかき回しても良い結果は出ないと解っているから、
国民はじっと我慢していて、まるで修行者が行をしているようです。

鳩山さんが代表になった時、「前と変わった鳩山を見て下さい」と言っていました。
変わったのかどうか、宇宙人はわかりませんね~
わかっているのは、マニフェストで約束したことは、ちゃんと説明して実行しないと、
来年夏の参議院選のマニフェストは、信用されなくなると言う事です。
2010年は、政権交代してよかったと思える年にして欲しいです。

今年も数日で暮れようとしています。
新しい年が明るい年でありますように、
皆様も良いお年をお迎えくださいませ!!


このツバキの木は7・8本あって、冬の庭に彩りを添えています。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

メリー・クリスマス

2009-12-24 15:42:34 | Weblog

昼間は、ほっとするような陽気でした。
有線がお昼に、子供たちが下校すると放送していました。
今日が2学期の終業式、今が一番うれしいでしょうね。

お正月に仏壇に供えるお菓子を親戚に送ったら、(お歳暮とは違う)
シクラメンをいただきました。
物々交換見たいです(^^)



父は胃ろうの手術の後微熱が出ていましたが、
昨日やっと血管確保していた点滴が取れました。
今日は久しぶりにお風呂に入れていただくそうです。
だいぶ、しっかりした顔になりましたが、お正月の帰宅は無理のようです。

今日はクリスマスイブなので、先ほど病院の帰りに、ショッピングセンターに寄りました。
チキンはともかく、にぎりずしやケーキは食べたいので^^
父はいないし、弟たちは土曜日に来るそうなので今年は静かなイブです。

クリスマスのプレゼント、母が何か洋服を買いなさいって、
品物の代わりにお金をくれました。
洋服などの趣味が合わなくて文句をいうものだから、最近は誕生日とかもお金です(^^)
前にくすんだ色のセーターをもらったので
私が、「顔色が悪いから、こんな年寄り臭い色は似合わん」と言ったら、
「あんたはもう、年寄り」と言い返されました(^^)

先月末の誕生日の時は、弟妹からもプレゼントをもらいましたが、
クリスマスにプレゼントをくれるのは母だけで、ありがたい話です。
私は布の帽子を贈りました。

斜めの線は流れ星ではなくて、サンタがプレゼントを配っている所(^^)
皆良いクリスマスでありますように!!

       

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナデシコと釣鐘型クレマチス

2009-12-21 15:33:15 | Weblog
木曜日くらいから冷蔵庫の中のようでしたが、
今日は日差しが暖かいので、
久しぶりに室内に入れている鉢に水やりをしました。

ここは平地なので、雪が降ってもすぐ溶けていましたが、
金曜日、北九州に出かけた時、
電車で通った山間はモノトーンの風景でした。




野口さんの乗ったロシアのソユーズが打ち上げ成功しました。
国際宇宙ステーションに半年滞在するそうです。
アメリカのスペースシャトル「ディスカバリー」が近く廃止になるそうで、物資や資材の運搬は大丈夫?
とか不安があります。
どうぞ無事任務を終えて帰還できるよう祈ってます。

ナデシコ、
上の小さい花は春からので、下のは10月末植えた物です。
これから茂るように育てます。










第4日曜日が年末の押し詰まっている時期で人が集まらないので、
絵の教室が変更になって、昨日福岡まで出かけました。
教室の後、マイケルジャクソンの「THIS IS IT 」を見に行きました。

私はダンスなど見るのは好きですが、常に音楽を聴いていると言う習慣がないので、
この映画も「ビデオになったら見ようかな」位に思っていました。

それが、ぴあが調べた「年間満足度ベスト10」の洋画部門のトップに、
「THIS IS IT」 がなっていましたし、
テレビの特集番組でも、児童虐待が無罪だった事を放送していましたので、
やはり劇場の大きい画面で見てみようと、出かけたわけです。

亡くなる2日前迄の、コンサートツアーのリハーサル風景を中心にしたドキュメンタリー映画でした。
きれいな声が出ているし体も動いているので、薬物にどっぷり使っていたわけではないですね。
夜明けまで眠れなくて、コンサート前なので、どうしても眠りたくて麻酔薬を使ったのでしょう。

亡くなってから児童虐待の時の真実が次々明らかになっていくけど、
あの時のマスコミの報道は一方的でした。
恵まれない子供達を救いたいという善意でしていた事でも、
慰謝料や和解金目当ての親たちの、でっち上げた言い分ばかりを報道していました。
メディアが報道すれば、それが真実のように受け取る人が多いです。

顔が白くなったのも整形でしたのではなく、
そういう皮膚病だったそうですね。

映画の方はショーのリハーサルだから、特別の筋があるわけではありませんが、
マイケルジャクソンという人物はわかりました。
追悼式に参加しているような気分でした。

スターは若くして亡くなる人が多いですね。
マイケルジャクソンも悲運だった分、語り継がれる伝説の人になったのでしょう。


釣鐘型のクレマチス

夏の終わりごろ、ゴマ粒くらいの蕾の元がくっついていました。
それが幾らか形が解るようになったのが11月13日の写真です。



先週、雪が降る前に写した物。



去年12月27日に写した咲いている写真。
これは温室で咲かせたのを購入したものです。
だから外で育てている今年は開くのがだいぶ先になりそうです。
クリスマスには~と思ったのですけど、あきれるほど成長が遅いです。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アリッサム

2009-12-16 15:00:30 | Weblog

日差しはあるけど風が冷たい。
こういう日和を冬晴れと言うそうですね。
今夜はここでも、山沿いで雪が降るそうです。
去年は11月に初雪が降ったけど、今年はまだ見ていません。

球根を植えたプランターは咲くまでさびしいので、
草丈の低い花を一緒に植えています。
アリッサムがだいぶ地面を覆ってきました。








羽毛田宮内庁発言に対するマスコミの対応が、最近気になります。
日テレは5時のニュースでは谷垣自民党総裁と、鳩山首相と、どちらのコメントも流したのに、
6時のニュースは谷垣さんだけ、そして宮内庁に長官の発言を応援する電話があったとか、
宮内庁長官を擁護するニュースをこの時とばかり流しています。
以前から、視聴者の多くなる時間帯は公平に流していないです。
産経も同じ傾向です。

陛下の予定は30日前までって自分たちでルールを作って、例外はないと強制する姿勢がおかしい。
内閣の一員なら、「これから出来るだけ30日までにお願いします」と、官房長官に伝えれば済む事です。

この長官は前も、「皇太子の参内の回数が増えていない」と、会見でマスコミにわざわざ言っています。
一見陛下を守っているように見えるけど、自分の意見を通したいだけじゃあないですか。
そんなに融通の利かないスケジュールだと、両陛下や皇族方で体調が悪い時でも、
気を使ってご無理をなさるのではないでしょうか。

それに、陛下の業務が増えて大変だとおっしゃるのなら、
皇太子をはじめ他の皇族方に変わってもらえばいいし、
20日も前に申し込んだのなら、優先順位を考えて調整できるでしょうに、一切だめはおかしいです。

今回陛下がお会いになった中国の習近平国家副主席は、胡錦濤主席の後継ぎと目されている人でしょう?
小沢さんの中国訪問とセットだろうと言われていますが、
中国市場なくして、日本の景気回復はないです。
何が日本の為が、よく考えて行動してもらいたいです。


ワスレナグサ



今年はこのように寄せ植えしてみました。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プリムラ

2009-12-14 15:18:35 | Weblog

今朝は霧が出ていたけど、福岡市の方が深かったらしく、
飛行機や電車に影響が出ていました。
昼間はポカポカ陽気で、青空です。
しかしよいお天気は今日までで、
明日からこの冬一番の寒波が来て、雪が降るかもと言っていました。

今は花畑も、あまり新しいお花が咲いていないので、
春咲きの苗でお花の咲いているのを載せます。
プリムラ







昨日母が、野菜畑に作っている紙などのごみ焼き場で燃やしている時、
そばの私が住んでいる方にプラスチックを燃やすような嫌な臭いが入ってきました。
母に何を燃やしたのか聞いたら、
よく燃えるように、エコナや賞味期限の切れた油を振り掛けて燃やしたそうです。
体に脂肪がつきにくいと加工した油は、
やはり不自然なにおいがします。怖いわ~

お中元やお歳暮に油などを戴いても使いきれないので、兄弟の家に配ってますが、
さすがにエコナはどうしようもないです。
使った天ぷら油は固めて捨てるけど、使っていないのは面倒なのでゴミに掛けたのでしょう。

家も早めに送っても良い所のお歳暮は贈りました。
今年はビールとか蜂蜜とか無難で保存のきく物にしました。

冬によく重なって困るのはハム類です。
あまり食べないし、冷蔵庫に入れておかなくてはいけない。
テレビで、俳優さんたちはおいしそうに食べてるけど、
演技がうまいな~とか思いながら見ています。

ブリや鮭の様に、裁いて冷蔵庫に入れなくてはいけない物も、重なって困っていましたが、
皆感じるのは一緒とみえて、最近は丸のままはなくなりました。
生物でうれしいのは辛子明太子です。
かさばらなくて冷凍庫に入れておけるから。
でも、皆決めるのに苦労してるから、贅沢言ってはいけないよね(^^)


今年のブルーデージーは葉っぱに斑が入ったのにしました。



ネメシアの薄い青紫



今花畑に咲いている、寒菊と水仙





ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ツバキ

2009-12-10 15:51:56 | Weblog
雨が降って暗いです。
今は昼間の時間が短い時で、5時になったらもう暗くなるとぼやいていたら、
北海道は4時になると暗くなるそうですね。
狭い日本でもそんな風だから、もっと北の方の厳しさが想像できます。
寒いの、暗いのと、あまり贅沢は言っては居られない。

ヤブツバキが咲き始めました。



父は最近、ICUの隣の2人部屋の観察室に移っていますが、
体調は良さそうです。
鼻から食事を入れると栄養は足りますが、チューブを触ってずれるといけないので、
手は24時間ゆるく拘束されています。

自分の口から食べると必要量が取れないし、誤嚥で肺炎を起こしたりするので、
直接胃に入れるよう、明日胃ろうの手術をすることになりました。
鼻からより本人の自由が利いて、食べたいものは口から食べてもいいそうです。

内視鏡で簡単な手術だそうですが、本人が不安に思うといけないので、
今日、何度も内容を説明して帰りました。

ヤエツバキ





今朝ガソリンスタンドに寄ったら、
「カレンダー頂きましたぁ?」と聞かれました。
なんか変(^^)

最近カレンダーをくれるところは少ないし、スタンドのは予定を書き込めるので、
「いいえ」と言って来年のカレンダーを貰ってきました。
昔は岡野博さんのなどを飾って、やっぱりうまいわーと感心していたけど、
最近は、今月のお言葉なんか載っててもそれは気にしないで、真面目に読んでる(^^)

それでも、スタンドの人の言い方の変なのは気になりました。
自分でも言い間違わないように用心していますが、
思いがけなく勘違いをしていて、ドキッとしたりします。
テレビで「さっきゅうに対処して」と聞いてこの間から気になっていたので、
帰ってから調べました。

検索にそうきゅうと入れたら、他にも調べる人が多いらしくて、
"早急の読み方"と候補がすぐに出ました。
さっきゅうでも、そうきゅうでも良いそうで、一安心です。
何の疑いもなく今まで「そうきゅう」と使っていたから、
間違えていたらずっと恥かいていた所でした。

しかしまあ麻生さんと違って、その他大勢の口だから、
話し方が違っていてもなんの問題もなく暮らせますけどね。


ツバキとサザンカの違いは、
サザンカはおしべが下まで裂けているとか、サザンカは葉の裏側に花が咲くとか、
ツバキは葉がおおきくて丸いとか、色々区別が言われていますね。
交配したのか、違いがはっきりわからないのもあります。
2番目の白などサザンカみたいですが、家ではツバキと言っています。

今咲いているサザンカ







ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメン

2009-12-07 16:05:54 | Weblog
今朝は暦の上では大雪だそうで、大霜が降りていました。
フロントガラスに霜が張り付いて、
ごみ出しするのにお湯をかけなければならないので、一仕事増えました。
昼間は良いお天気になっています。

1週間ほど前、スーパーでシクラメンの安売りをしていました。
立派なものが、580円。早速買いました(^^)
花にフリルが入った大鉢の贈答品など1万円もするけど、
家で飾るのにはこれで十分です。
お安くとも流石に専門家が作っただけに、花がびっしりと、同じ高さに揃っていますね。

シクラメン



夏越ししたピンク



夏越ししたガーデンシクラメン



長梅雨だったので夏に休眠しなくて咲いていたシクラメンも、
また沢山花芽をつけています。



私と上の弟は2歳違いで、誕生日も近く、最近還暦になりました。
皆からお祝いをもらって嬉しそうでした。
弟の場合は誕生日が定年ではなくて、年度末の3月が一応定年退職の日だそうです。
ここ2年は定年前の役職がついてデスクワークばかりなので、新しい発掘現場などに出たそうでした。
65歳までは勤めていいので、自分の研究も進むでしょう。

ベッキーが、川柳の入選作品、「無事定年 夫婦でかわす 感謝状」というのを紹介していました。

今年5月、高校の時のクラス会の帰り道に恩師が家に寄った時、ジャーマンアイリスが咲いていたので、
苗が欲しいと言っていました。
夏過ぎから植えかえて良かったけど、私の方がゴタゴタして良い話が一つもなかったので行きそびれていました。
もう植えないと遅くなるし、昨日天神に出た時のお菓子もあったので、
今日母を整形に送って行ったあと先生のお宅に持って行きました。
そうしたら先生も同じ病院に牽引に通っていると言う事なので、病院の送迎をしてあげました。

先生は私達を卒業させた後、他の高校の教師をされていたご主人を、交通事故で亡くされています。
まだ小さかった子供さん3人を、実家のお母さんたちに見てもらいながら育て上げました。
子供さんたちは出来が良かったけど、皆県外に就職したりお嫁に行ったりしています。
年に何度も海外旅行や国内旅行をされたりしていますが、病気をすると心細いでしょうね。

最近ご近所のお友達を亡くされたそうで、
「昔は長生きは幸せな事と思っていたけど、長く生きると色々あって、そうとばかりは言えないってわかったよ」って、
しみじみ話されていました。

夫婦共白髪でまで仲良くも大事でしょうが、スープの冷めない距離も大事で、
子供とそれを望めないなら、替わるものを日ごろから作らないといけないなと、考えさせられました。


マンリョウの赤と白





ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャコバサボテン

2009-12-02 15:16:34 | Weblog
朝は霧がかかって幻想的でした。
昼間はよく晴れたポカポカ陽気です。

シャコバサボテン―薄いピンク
いつもサボテンのエネルギーに感心させられています。
枝と同じほどの花が、一気に咲くエネルギーを、どこに蓄えているのかしら。





去年、大鉢で咲いたシャコバサボテンの紅色が、
今年はあまり元気がよくありません。
やはり挿し芽で、次々と代を変えた方が元気が良くてきれいですね。

シャコバサボテン―紅





シャコバサボテン―オレンジ



今年の流行語大賞は、「政権交代」に決まりました。
政権交代は、多数の国民が望んだ事ですが、
鳩山さんならお金持ちだから、お金に対してクリーンだろうって期待した部分もあると思います。
それが、偽装献金やお母さんからの寄付で疑惑をもたれています。

鳩山さんにしても小沢さんにしても、お金に困っていないのだから、
会計処理はちゃんと専門家に任せて、どこからも疑惑をもたれないようにして欲しいです。

一方自民党は色々と追及したいようですが、
週刊誌の報道によると、八ッ場ダムの工事を請け負った会社から、
自民党の議員などに5年間に3億円以上のお金が献金されています。
民主党には5年間で50万円です。
会計処理は適法でしょうけど、見返りがあるから献金したとしか思えません。
結局、動いているお金は税金でしょう?

ダム中止反対運動をしている人には、
何十年も右往左往させられて迷惑を被っている住民もいるでしょうけど、
中には、献金をしたのに中止になって損をする人たちが、
自民党議員と一緒になって、煽ってるのじゃあないかと思えてしまいます。


寒くなると、ヒメツルソバが地面を覆います。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

葉ボタン

2009-11-30 15:37:40 | Weblog

今日も曇り空。寒いです。
よいお天気は、最近続きませんね。

葉ボタンは冬の間きれいな葉が茂って、春には可愛い花が咲きます。
それで、出来た種を取って夏の終わりに播くと、すくすくのびました。
しかし葉は縮れたけど、色は中心にうっすら付いている位です(^^)
やはり冬にはひと色ふた色欲しいので、今年は丸い葉っぱの種類にしました。





家でまいた種は葉ボタンかどうかわからないほど大きくなってます。



今年のお正月の年賀状に父は、脳梗塞の後遺症もあるし数えで90才になるので、
年賀状はこれが最後にしたいと書いて出しました。

今年も郵便局関係の親戚が、年賀状の予約を取りに来たので、
母は貰った年賀状だけに出せばいいから、100枚注文しました。
多分余るから、あんたにもあげるよと言われて見ると、絵が付いているタイプの物でした。
私は自分で描いた絵で作るから、最初から挿絵のあるのはマズイので、断りました。

妹の主人のお兄さんから、喪中欠礼のはがきが来ました。
生計を全く別にしているお兄さんでも、お正月は控えるのですね~

私も迂闊にしていましたが、成人している兄弟がするのなら、
父にとったら生計は別ですが娘婿だから、まだ喪中でした。
来た年賀状に寒中見舞いを出せばいいと思っていましたが、
それに年賀状の用紙を使うのは、やはりまずいでしょうね。


スナックエンドウは、スイトピーと見間違うような花が咲きます。
ベランダ園芸にはお勧めです。
採りたての莢は緑がきれいで、色々な料理に合います。



梅の木の下にあった三つ葉が枯れたので、売ってる三つ葉の使い残した根を母にあげたから、
ちゃんとそれが育っているのかと思いました。
写真を撮るときよく見たら、種から播いたのですね(^^)
お吸い物の吸い口に、葱ではきつい時があるので、三つ葉がちょっとあると便利です。




今秋最初のシンビジュームが咲き始めました。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2009-11-26 15:08:52 | Weblog
今日は良いお天気ですが、
一昨日は御正忌報恩講のお供えを持って、小雨の中お寺に行きました。
毎年御正忌の人が寄る前に、お供えと一年のおさめ物などを持っていきます。
今年は母と行きましたが、例年通り紅葉がきれいでした。
お寺の方は今年はお天気不順なので、色付きが悪いとおっしゃっていましたが、
ドウダンツツジの紅が鮮やかでした。

お寺の紅葉



ドウダンツツジ



昨日は婦人科の受診日でした。
9月に手術したから、そんなにすぐ新しい事はないだろうと思っていたから、
気持ちは楽でした。
おかげで、5年半目を無事通り過ぎました。

子宮体癌で、婦人科関係全部取ってるし5年経つから、
もう行かなくても良いんじゃあないかと思うけど、領収書には半年先の予約が入ってました(^^)
外科も半年毎だから、3カ月に一度行けばいいのだけど、
どちらも主治医が変わって、だんだんなじみの薄い病院になっています。


家のカエデやモミジやツツジの紅葉







お寺の帰りに園芸店に寄って、ビオラや葉ボタン、プリムラなど、
今植え時の苗を買ってきました。
追い追い載せましょう。

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加