高木陽介「奔馳不息(ほんちふそく)」

衆議院議員 高木陽介のブログ

通常国会が6日間延長

2008-06-18 19:35:02 | 永田町からのEメール
 6月15日に閉会する予定だった通常国会が6日間延長されました。しかし、民主党などの野党が審議拒否をしているため、現在は〝開店休業〟状態です。
 野党が参院に提出した福田首相に対する問責決議案が11日、可決されました。これが審議拒否の理由のようです。
 同日午前の参院本会議では、改正少年法など13本の法案が可決され、成立しました。ところが、日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)の経済連携協定(EPA)について、民主党は先送りしたのです。
 この協定は、5月22日に民主党も賛成して衆院を通過したものです。にもかかわらず、参院では3週間近くも審議を進めませんでした。自ら賛成しておきながら、日本経済にとって重要な条約を先送りする民主党。13本の法律とともに議決しても何ら問題はないのに、政局優先で条約を犠牲にしたのです。
 こうした民主党の対応に対して政府・与党は、同協定が自然承認される21日までの6日間、国会の会期を延長することで合意。13日の衆院本会議で決定しました。
 また民主党は、首相の問責決議案提出の第一の理由として、長寿医療制度の廃止法案が衆院で審議できないことを挙げていました。しかし、12日の本会議で審議入りしようと与党が提案をしている最中のことで、これは全く理由になりません。
 自ら提出した廃止法案を実質的に〝審議拒否〟する民主党。そういえば3月にも予算案の審議で約2週間出てきませんでした。
 国会は議論する場であって欠席する場ではないはずです。

急激に進む少子高齢社会

2008-06-16 21:15:26 | 永田町からのEメール
 急激に進む少子高齢社会。財政は多額な借金を抱え込んでいる。
 わが国の年金・介護・医療といった社会保障をどうしていくのか。特に財源問題となると、頭の痛いところ。
 舛添厚労相が「金は天から降ってこない」とよく言っているが、誰かが負担をしなければならない。だが、増税や保険料アップの前に「ムダをはぶけ」というのが、多くの国民の一致した意見だ。わが党もそのように考えている。

 ところが、最近、民主党の議員がテレビなどで主張している「ムダ」をはぶく具体論(?)には首を傾げざるをえない。
 彼らは「ムダ」の象徴として「天下り法人」への財政支出12兆円があり、“天下り”を禁止すれば、あたかも12兆円が他の支出、例えば社会保障に使えるようなイメージで語っている。

 「天下り先」といわれる国家公務員再就職者のいる法人への支出について、平成18年度は約12.6兆円だった。
 「天下り」はもちろん辞めさせなければならない。だが、その支出先の法人が何をしているかは吟味が必要だ。

 例えば、スペースシャトルの星出さんが宇宙ステーション「きぼう」での実験を行ったが、この業務を行っている「宇宙開発機構」は“天下り法人”。これら科学技術振興に9000億円が投じられている。(TBS系の「サタずば」でみのもんたさんは「それは残さなければいけない」と発言)
 公明党が連立参加してから一貫して取り組んできた奨学金の拡充。10年間で貸与枠が2.4倍の120万人を突破した。これは「日本学生支援機構」という昔の日本育英会に1500億円が支出され、奨学生の手に渡っている。
 国立大学の予算も、「国立大学法人」となったため、8300億円が“天下り法人”に支出されることに。また、都市部では公立高校だけでは生徒を受け入れることができず、「私立」の役割は重要だ。この私立学校への助成として「日本私立学校振興・共済事業団」を通じて各私学に4400億円。これも“天下り先”。

 中小企業支援では、民間金融機関の貸し渋りなどがあるため、“天下り先”の「中小企業金融公庫」「国民金融公庫」に財政投融資という形で貸し付けている。これが総額3兆7000億円。(これらは貸し付けのため返ってくる)。
 住宅支援では、昔の住宅金融公庫、今の「住宅支援機構」やUR(公団)住宅の家賃補助で「都市再生機構」に合わせて3600億円。
 難病疾患対策として「国立病院機構」へ支出したり、農業者の年金給付や失業者の職業訓練への支出など社会保障・労働保険関係で4300億円が支出されている。
 その他、ODAやエネルギー対策として、国民にとってまたわが国にとって必要と思われるものに対しても、いわゆる“天下り先”へ支出されている。

 もちろん、それぞれの「ムダ」は徹底的にチェックしていかねばならない。“天下り”も廃止するべきだ。
 しかし、それらの法人をなくしたとしても「奨学金」への支出は削っていいのか。私立学校への援助は。中小企業への金融支援はどうするのか。
 民主党の主張は聞こえがいい。「天下り法人」が無くなれば、多額の税金が浮くようなイメージを演出している。しかし彼らは“責任”がないから言いたいことを言っている。私にはそう思えてならない。

Wii Fit がやってきた。

2008-06-03 22:53:27 | 活動徒然
わが家に〈Wii Fit〉がやってきた。
 ボードに乗って画面の映像に合わせて運動をするゲーム機だ。テレビCMでもよく流れている。3人の子たちが小遣いを出しあって、ちょっぴり体脂肪が気になっている妻に「母の日」のプレゼントをした。
 先日の健康診断で〝メタボ〟との厳しい結果が…。医師からは「まず体重を落して」と言われただけに私も挑戦。「有酸素運動」「筋トレ」などのパターンがある中で、簡単そうな「バランス・ゲーム」の中の「スキー・ジャンプ」を選ぶ。
 両足のバランスや体重移動で滑走のスピードが変わり、踏み切り時に膝をグッと伸ばす。そのタイミングなどで距離が決まる。わずか10数秒だが、画面はまるで自分が飛んでるようだ。
 「なかなかおもしろいじゃないか」とつぶやきながら3度目に150mの「大記録」が出た。画面の選手のガッツポーズに合わせ、私もガッツポーズ。
 ランキングも記録され、第一位に名前が刻まれた。数日後のこと。帰宅して高校1年の娘が記録を破ったことを知らされた。
 「ナニっ!。抜かれた?」。
 腕まくりをしてボードの上に乗る。3回、4回…。回数を重ねるが娘の記録に届かない。額に汗がにじんできた。「もう今日はやめたら」。妻の声を聞きながら、ガックリ肩を落してボードから降りた。
 肥満度を表わすBMIなどの測定値も記録してくれるが、汗をかいているわりには数値は向上しない。結局は体重を落とすのは「継続」しかないと、自らに言い聞かせている。
 スリム化といえば日本の財政も危機的な状況。ぼう大な国債残高。少子高齢社会に対応するための社会保障をどうするか。このままでは日本は沈没すると感じている人は多い。
 マスコミの報道を見ても「消費税」という言葉が目立ちはじめている。将来の消費税アップの必要性を主張する論調もある。だが、多くの国民は「消費税アップの前にムダをはぶけ」と感じている。
 道路特定財源の審議を通じて、マッサージチェアをはじめ、多くのムダ遣いが指摘された。常にムダ削減に取り組んでいくという不断の姿勢が求められている。メタボ対策と同様ムダ削減の徹底的な「継続」が重要だ。