TAKAGIYA ブログ

ミルクリークの建築記録&生活記録です。

道志へキャンプ

2016-07-24 12:40:44 | 旅行

ご無沙汰しております。仕事がキツイ時期もありましたが元気に生きています。。

年始に誓ったアメリカ旅行は見送りになりました。。残念。
一緒に行く予定だった友達が忙しくて長期休暇が取れなかったことと、車の調子が悪く乗り換えが発生したため、思わぬ出費があったこと、が理由です。
(自動車ローンからなるべく借りながら、手元の現金は住宅ローン繰り上げ返済をして少しばかり金利を稼ぐという状態に、、)
道楽趣味(釣り)のせいでボートをけん引できるほどの馬力がある車でなくてはならないので、車のお値段もそれなりに(涙)


結局16.5年、約23万キロ乗りました。30万キロまで乗れるとどこかで思い込んでいました。
曰く付きのGDIエンジン、エンジン警告灯がついたり消えたり。
点灯だけならいいんですが、たまにフェールセーフを起こしてシフトが3速に固定されてしまうという。。2回程、高速の路肩に止めざる得ない状態になりました。
さすがに奥さんもそれは怖いということでして。

車を買い替えることをあまり想定していなかったのが悪いんです。
ライフプランにあわせて計画的に資金計画をしなくてはなりませんね。。
今後家を購入するときって家にお金をかけたいがあまり、そのあたりのプランは曖昧にしてしまうこともあるので、少し余裕を見て計画することが必要ですね。
外壁が汚れが目立ってきたので塗り替えが必要か?と恐々としております。。


そんな感じなので身近で楽しめることを。ということで、
夏だ!キャンプだ!道志へいつもの友達とキャンプに行ってまいりました。

行きに道志みちにあるソバ屋に立ち寄り、美味しくいただきました。



連休中、人気が高いキャンプ場はいっぱいなのですが、少し穴場的なキャンプ場、ニュー田代オートキャンプ場というキャンプ場をチョイス。

道志川の支流に隣接しているキャンプ場で、林間サイトが多いのですが、予約が直前だったことから日当たりが良いサイトへ。曇っていたのでそれほど暑くなく。
新設されたばかりのサイトだったので、綺麗でした。


川をせき止めた池で釣りを楽しみます。娘も初めて自分自身で釣ることができ、満足。奥さんも久々の釣りで楽しかったようです。ちなみにワタシは普段釣りに行っているので家族優先で控えましたが。



ヤマメも釣れました。




釣った魚は夕食に。




朝ごはんはバウルー(ホットサンド)


1泊2日だと、初日にテントを設営して、翌日は朝食を取った後、撤収準備と慌ただしくゆっくりする暇もないので、2泊3日でゆっくりと自然を楽しみたいです。
キャンプは安上がりですし、今年の夏はこの付近で涼むことにします。






近況

2015-08-04 22:01:24 | 旅行

全く更新が途絶えてしまい申し訳ありませんが、、
今年はキャンプにチャレンジしています。
子供の頃は、両親はアウトドア派だったため、子供の頃はよくキャンプに行ったのですが、大人になってからは1、2回程度。

今年は、テントから何やら一式揃えてみましたが、記念すべき1回目となるファミリーキャンプは7月始めに伊豆にあるモビリティーパークというキャンプ場にしました。(今、モビリティーパークのHPを覗いたらじゃらんのCMが撮影されたとか。)
高規格キャンプ場と言われるのですが、値段が少し割高なのですが、設備が整っており、初心者にも優しいキャンプ場だと評判だったので、そこを選びました。

ふくろうがいます。



しかしですね、、当日は、大雨警報が発令される程の大雨
当日キャンセルもキャンセル料がかかってしまいますし、まあとりあえず行ってみようということで現地に行くと、受付の女性が大変ご丁寧に接客してくれました。

「お待ちしておりました。本日はお客様しかおりませんので、貸切になります(笑)」

「・・・」

キャンプは雨が降るとキャンセルするものなんでしょうかね。。

雨の中、どうにかテントとタープを設営し、1泊。
キャンプをしようと思った大きな理由は、娘にいろいろと体験させてあげたいと思っていたからですが、雨ですので、広場やアスレチックで遊ぶこともできないし、本人は面白くなかったようで、「テレビがないから面白くない。」と言わせてしまいました。トホホ。
貸切ですので、夜はワタシ達しかキャンプ場にいないため、奥さんは少し怖かったようです。


また、テントが雨に濡れて、片付けるのも一苦労。
さらに家に帰ってきてテントを乾かしたいのですが、その翌週もずっと雨でしたので、なかなかしまうことができず。。


なるほど、雨のキャンプはよくないなあと肌で感じました。



2回目は梅雨明けした7月下旬。台風が接近しそうな感じでしたが、それてくれたので、良い天気。
友達も交えて、千葉のオートキャンプ七里川というところへ行ってきました。

小櫃川に隣接していて、川にも立ち入ることができるようですし、穴場的なキャンプ場なので、比較的空いているかなと。
当日、受付をすると、なんと、またもや貸切。
キャンプ場って夏は混んでいるイメージがあるけどなあ~。



橋の上からキャンプサイトを見るとこんな感じ。



貸切でした。



川はこんな感じ。


昼間は暑いのですが、夜は長袖がないと寒いぐらい。千葉なので、あまり涼しくないかなあと思っていましたが、川が流れている影響でしょうか。
蛍も見かけることができました。時期が違うのでまさかと思いましたが。。
貸切だったので、周りに気を使うことなく、娘も楽しそうで何よりでした。

翌日には、デイキャンプのグループが2組ぐらい入ってきました。
最近はデイキャンプの方が需要が高いのかな。

暑くてテント設営、片付けの時は汗だくでしたので、キャンプは秋の方がいいのかも。
次はいつ行こうか検討中です。




あれ?4ヶ月?

2014-10-15 22:42:08 | 旅行

もう四半期更新のペースに。。

夏休みは8月末にちょっと取って、あとは9月の連休を絡めてガッツリ取ろうと思いましたが、、予定を実行できず、それからゆっくりできない日々が続いている。って感じです。

ちなみに夏休みは奥飛騨と長野(戸隠神社・善光寺)、群馬(榛名神社)へ行ってきました。なぜかパワースポット巡りになっていましたが、パワーを蓄えろっていうことだったのでしょうかね?

奥飛騨に行った目的はガッタンゴーという、すでに廃線となった電車のレールに自転車を乗せて走らすという乗り物です。
奥さんが以前から乗りたいと行っていたのですが、7月にテレビ番組で紹介されてしまったらしく、予約が殺到してしまったとのこと。今年の夏休みは予約が取れないかなあと思いながらダメ元で電話していたらたまたま空いていました。


トンネルもあって本当に真っ暗。あいにく天気が悪かったのですが、暑い日はトンネル内は涼しいので気持ち良いとのこと。


ちょっと不便なところにありますが、オススメです。


宿泊は奥飛騨の温泉宿。飛騨牛を食す。


次の日、山を下り、戸隠神社へ。杉並木は圧巻。


長野で一泊し、善光寺、帰り道に榛名神社へ行ってきました。




と、、かなり手抜きな夏休み報告で、すみません。

他に奥飛騨の山の村牧場というなかなか人が少なくて穴場な牧場に行ったりしましたが、またの機会に。。


冬の沖縄旅行(後編)

2014-02-24 23:10:53 | 旅行

美ら海水族館の後は、那覇まで南下。
2泊目はANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューです。初日、2日目と、シーズンオフなのでリーズナブルな値段です。
チェックイン後、夕食を食べに国際通り方面へ。
ここから国際通りまでは15分ぐらい歩くのですが、国際通りから少し外れたJAMBO STEAK HAN'Sというステーキ屋に歩いて行ってきました。

注文したのは、石垣牛のステーキセットと石垣牛のハンバーグセット。
石垣牛のステーキは単品で6600円もするので、倹約家?の私は、夫婦でステーキを頼む勇気がなく、、(笑)

ミディアムで注文。


石垣牛の個体識別番号が表示されていました。


お店の中には、Aサイン(アメリカ占領下時、米国のレストラン基準を満たした店だけに与えられた認定書)が飾られていました。



そして最終日は、沖縄南部、南城市にある斎場御嶽(せーふぁうたき)という世界遺産になっている琉球王国最高の聖地といわれるパワースポットへ行ってきました。
「御嶽」は、琉球の信仰における祭祀などを行う施設。で、「斎場」は最高、という意味だそうです。琉球の信仰では神に仕えるのは女性であるため、昔は王様ですら、一部しか立ち入れなかった男性禁制の場所だったらしいです。
せーふぁうたきって、読めませんよね、、ナビを設定するのに苦労しました。。

三庫理(さんぐーい)という場所。重なり合った岩盤の奥に海と神の島と言われていた久高島を見渡せる拝所があります。


車を停めた観光案内所から。


その後は、那覇に戻り、首里城へ。

スタンプラリーをやっていたので、娘と参加。チェックポイントが多くて忙しかったです。。


飛行機までの時間があったため、沖縄県立博物館へ。
ここはおススメです。沖縄、琉球のことって意外と知らないんですよね。娘が走り回るのでゆっくり見れませんでしたが、娘がもう少し大きくなったら勉強のために連れてきたいです。博物館の隣には三味線や太鼓など、いろいろなものを触って楽しめるふれあい体験館というエリアもあり、子連れにもおススメできます。


飛行機は那覇発9時前、羽田到着が23時を過ぎる便。
娘が飛行機で寝てもらうことを期待して。。(けど、機内では半分以上起きていました。。)


空港内のレストランでダメ押しのソーキソバを食べた後、沖縄しかないといわれる空港内にあるA&Wへ行ったのですが、残念ながら20時を過ぎていたため、閉店してしまっていました。。ルートビアは次回へお預け。。


という感じで、冬の沖縄を回ってきました。
どうやら桜も開花している時期だったようですが、一足早い春を体感してきました。
夏は混んでそうでちょっと避けたいかなと思いますが、シーズンオフでも十分見応えがある場所だなあと思いました。



冬の沖縄旅行(前編)

2014-02-02 16:06:35 | 旅行

先日、沖縄旅行へ行ってきました。

2泊3日の初日のお昼は、たまたま見つけたうみちか食堂というお店で、ソーキソバを食べました。

すばって。。



昼過ぎていたのですが、並んで待つほどでした。並んでいただけに、おいしかったです。

宜野湾の国道58号線はアメリカ雑貨、家具屋が立ち並んでいます。数軒立ち寄ってみることに。
主に雑貨を扱っているシカゴアンティークスというお店。本格的?なアメリカンなアンティークの雑貨が数多く置いてました。



アンクルサムという中古家具のお店。中古なのですが、しっかりリメイクされています。値段が安くてびっくり。


グレースランドというお店はアメリカから直輸入しているとのことですが、ここも我が家の近所で購入する値段と比較すると安いように感じました。
これいいなあ~と思う家具が2点ぐらいありましたので、送料を聞いてみると関東までは13000円とのこと。それを足しても安いかも。


国道の比較的大きい道沿いなので、駐車のスペースには気を使いますが、もうちょっとゆっくり見たかったです。
近くにアメリカンビレッジというショッピングモールにも立ち寄ってみたかったのですが、時間もあまりなかったため、今回は見送りました。アメリカ家具・雑貨が好きな方はおススメのエリアです。

そのあとは、万座毛へ。


宿泊場所は万座毛のすく近くANAインターコンチネンタル万座リゾートです。
吹き抜けが開放的で夜にフルート奏者が演奏していました。


残念ながら安い部屋なので、オーシャンビュー(ちょっとは海が見えますが、、)ではありません。。


夕食は近くのアダンというお店でアグー豚のしゃぶしゃぶ、ゴーヤーちゃんぷる、ラフテーなどの沖縄料理を食べました。

ゴーヤーはちょっと苦手感があったのですが、あまり苦味がなく、抵抗なく食べれました。





翌日は、朝食をゆっくりとった後、美ら海水族館へ行ってきました。




娘が喜んでいたのでよかったです。。

続く。。

北海道旅行

2013-09-18 22:35:00 | 旅行

久しぶりの更新になってしまいましたが、毎年恒例、夏の旅行、知人2人と家族3人で、8月末に北海道旅行へ行ってきました。
娘は11月で3歳を迎えるのですが、飛行機の座席代が2歳まで(幼児)は膝の上に座らせるのであれば無償なのですが、3歳(小児)になると、飛行機の座席を確保しなくてはならないため、3歳になる前に一度飛行機に乗って旅行に行こうということになりました。
札幌に1泊、その後、レンタカーで富良野へ向かい、2泊。というスケジュールです。

札幌では、羊が丘展望台に行きました。以前も行ったことがあるのですが。
娘が羊を追っかけて柵の隙間から入ろうとしたり、、


夜は、いろり焼きで、奮発してカニを焼いてみたり。

ちなみに、七福神商店という狸小路にあるお店です。
焼き物はお店の人に頼んで焼いてもらったほうが美味しかったりしますが。

札幌市内に宿泊し、翌日は、旭山動物園に向かいました。
娘はシロクマが好きなのですが、もぐもぐタイムという餌やりの時間に並んで見物。

お土産にとシロクマのリュックサックを買ってあげて、ご機嫌。


宿泊先は、新富良野プリンスホテル。何度も書いていますがプリンスホテルびいきではないのです(笑)


ナイトツアーに参加してきました。遊び屋さんというレジャーガイドです。綺麗な星を見れるということでしたが、残念ながら曇り空。
バスでいろいろなナイトスポットに連れていってくれるとのことです。
まずは、北海道のへそと言われているところへ連れて行ってもらいました。

その次は、山奥に入っていき、原始の泉という湧水が湧いているスポットへ。

あとは夜空を見上げたり、などですが、バスの中では、ガイドの面白くてタメになる話を聞かせてくれます。ツアーではキツネを見かけることが多いとのことですが、残念ながら今回は何も見ることはできませんでした。
過去1回だけバスからクマと遭遇したことがあるそうです。そんな話を聞いて、ちょっと怖いけど、見てみたいなあ~と少しだけスリルを味わいながら、普段自分だけでは見ることができないスポットに行くことができ、短い時間でしたが、とても満足。

翌日は、美瑛にある青い池へ。

エメラルドグリーンでした。温泉地にありそうな池でしたが、、

お昼はジンギスカン。

天気がイマイチでしたが、風景を眺めながら開放的な気分になります。



ホテルに戻って、隣接しているニングルテラスという小物を売っているショップを回ってみたりちょっとゆっくり。

夕食は、富良野の有名店、くまげらというお店へ。

名物の山ぞく鍋という鹿、鴨、鶏肉が入った味噌味の鍋を注文しました。(夏なのに、、)

鹿、鴨肉は個人的にはあまり口にあわないかなあ~。

最終日は、富良野から千歳まで車で戻って、空港でラーメンを食して帰路へ。
新千歳空港の北海道ラーメン道場はリニューアルしていて、ワタシの好きなけやきが入っていました。冬に食べれれば最高なのですが。




東京ディズニーランド

2013-05-23 23:51:48 | 旅行
今週は平日にお休みを取って東京ディズニーランドへ行ってきました。4月ぐらいに行く予定でしたが、いろいろと忙しくて伸び伸びになってしまっていました。本当は1泊2日でディズニーシーも行きたかったところでしたけど、シーはまた別日ということで。

我が家はスカパーに加入していますが、最近は娘(2歳半)が見るディズニーチャンネルとアニメのチャンネルのみの契約です。
何か見ないともったいないということで、有名なディズニーアニメは片っ端からビデオ録画をかけて、娘に見させてしまっています(いるようです。良くないですね。。)。そこから波及して絵本も8割ぐらいはディズニー関連の本。その影響で、自慢にはなりませんが、娘はディズニーについてやたら詳しいです。まあ、それについて親も楽しんでいるのですが、、

ということで、娘もいろいろ知っているからか、楽しんでくれますし、ワタシ達夫婦もそれなりにディズニーに詳しくなってきているため、楽しみ方が増えたような気がします。

It's a small worldで隠れキャラ、ピノキオを見つけたり、

シンデレラ城でフェアリーゴットマザーと写真を撮ったりしました。カメラのフラッシュを炊いて撮ると、魔法がかかります。


お昼は、ショーレストラン、ザ・ダイヤモンドホースシュに予約を入れてランチ。
ホースシュー・ラウンドアップというショーで、ショーの後半にはトイストーリーのキャラクター、ウッディ、ジェシー、ブルズアイという娘が好きなキャラクターが出てくるため、ちょっと奮発してS席を予約。

13:50~の予約でしたので、ちょっと遅めのランチ。

で、なんと娘がお腹が満たされて満足したようで、お昼寝タイムへ突入。ウッディが出てくる頃には深い眠りにzzz。。

せっかく、ウッディたちが席まで来てくれたのですが、、残念ながらリベンジです。。

朝、運転を見合わせていたモンスターズインク・ライド&ゴーシークにも乗れて、最後にロズから娘へ「3台目のお姉ちゃん、怖がらなくてもいいよぉ~」と声をかけてもらえて、親たちが大喜び。あれはどういう仕組みになっているんでしょうかね~。

ジョージの背中についていた靴下が展示されていました。我が家ではそれを真似して背中に娘の靴下をくっつけて遊んでいます。


そんな感じで、閉園までいろいろと回って楽しみました。




「家が快適だから、あまり外へ遊びにいかないかもねぇ~。」なんて、家を建てた当初は言っていましたが、それとこれは別で、遊びに出てしまうものですね。。




GW

2013-05-06 22:50:14 | 旅行

GWはどこに行っても混むので、家にいることが多いのですが、、

ゴールデンウィークの前半は会社関係の人たちと千葉の鴨川から館山まで歩くというイベントに参加してきました。
おおよそ30km程度の距離ですが、1/3ぐらい歩いたところで既に少し嫌になりました。。
皆でくだらない話しで気を紛らわせながら、6時間ぐらいかけてどうにか歩き切りましたが。

震災のとき、徒歩で家まで帰った。という人もいるかと思いますが、実際、自分がどれぐらいまで歩けるのか、どれぐらいの大変さなのかというのを感覚としてわかったような気がします。今回はスニーカーで動きやすい服装で、季節もちょうどよい感じでしたが、これが革靴で、スーツで、、といったことを想定すると意外と歩けないのかなあ~、なんて思いました。


ゴールデンウィーク後半は、義理の両親が法事があるということで、運転手役で山形まで行ってきました。
どちらかというと海より山派なので、田んぼと山に囲まれて、緑が多く、気持ちよかったです。

まだ桜が咲いていました。


背景には雪山が連なっていて、スゴく綺麗でした。



長井市というところへ行ってきたのですが、このあたりは、映画スウィングガールズの舞台となった地です。
山形鉄道という単線が通っているのですが、今回、たまたまスウィングガールズ塗装の車両が通り過ぎたのを見て、気づきました。
GWにわざわざ遠出しなくても、、とテンションがた落ち状態でしたけど、ちょっと好きだった映画のロケ地ということで、観光はできませんでしたが、少しだけ気分がアガりました(笑)



京都・滋賀旅行

2012-08-27 13:38:47 | 旅行

昨年と同様、京都・滋賀(琵琶湖)へ行ってきました。
知人2人と、ワタシたち夫婦+娘の5名で車での3泊4日の長旅。これもまったく昨年と同じ。2泊は琵琶湖湖畔、1泊は名古屋市内で1泊です。

行きは、三重県のナガシマスパーランドにある名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークに立ち寄りました。ナガシマスパーランドって名前は聞いたことがあったのですが、プール、遊園地、アウトレットも併設され、何が驚いたって駐車場が13,000台も収容できる広さ!その日はプール入場券購入に長蛇の列でした。


アンパンマンミュージアムでは、ばいきんまんに水鉄砲で狙いうちされました。。洋服ビッショリ。そんなの望んでいなかったのに、、


その後は滋賀へ入り、比叡山延暦寺へ少しだけ立ち寄りました。延暦寺は東塔、西塔、横川という三塔に分かれていて、今回は国宝殿という文化財が保管されている施設を見た後、東塔の本堂のみ参拝しました。


比叡山の有料道路から眺める琵琶湖の景色は絶景でした。


ホテルはロイヤルオークホテル。道を挟んですぐ琵琶湖が広がります。
時間ができたら釣りをするつもりだったので、湖畔沿いのホテルをチョイスしました。部屋が広く、レイクビューの部屋をアサインしていただけたので、とても満足でした。


2泊しましたが、いづれも朝早く起きて釣りをしました。今年はどうにか小さいながらも両日とも釣ることができました。


夕食はヴュルツブルクというドイツ料理のお店。昨年も立ち寄ったお店です。ワタシはお酒を飲めないのですが、ドイツビールが豊富に揃っていて美味しいとのことです。料理も美味しいお店です。




2日目は釣り終了後、ホテルで朝食をとって、早々とタクシー電車を乗り継ぎ、京都へ。
八坂神社、祇園を少し散策し、昼食は奥さんの希望で天ぷら料理にしました。
なかじんというお店をチョイス。座席が9席しかないため、事前に予約をいれました。

前菜は鮎の竜田揚げを頼みました。写真はないのですが、うるか(アユの塩辛)という少し苦味があるソースをつけて食べるのですが、珍しいものをいただきました。また自家製のうに塩で食べる天ぷらはとても美味しかったです。ミョウガの天ぷらを初めて食べましたが、美味しかったです。
娘がちょっとぐずってしまい、ちょっと迷惑をかけましたが、ご主人?がいろいろとご配慮していただき、とても良い気分で食事を楽しむことができました。



その後は嵐山へ。

渡月橋、天龍寺から竹林を抜けた頃には雷がゴロゴロ。
京都ではこの時期は頻繁に雷が発生するらしいです。ギリギリタクシーに乗り込み、京都駅まで帰ることができました。

3日目は、彦根へ。その途中の近江八幡に立ち寄りました。
近江八幡ってまったく知らない土地でしたが、メンタームの近江兄弟社があった場所なんですね。あと瓦が有名だそうで。古い町並みが少しだけあるのですが、今回は時間もあまりなかったため、八幡掘屋形舟だけ乗りました。


彦根では、近江牛のランチを食べて、その後は彦根城へ。
酷暑の中、長い階段を上がった甲斐もあって、琵琶湖を眺める景色はとても綺麗でした。



その後は名古屋へ。
夜はひつまぶし。

あとから入ってきて隣の席に座ったのは、松本明子さん達(ブログに記載されていましたので、実名にしています。)でした。アニーというミュージカルが名古屋公演中だったみたいで、滞在していたようです。

宿泊先はヒルトン名古屋。航空会社のクルーの外国人がたくさんいました。名古屋から中部国際空港まで結構距離があると思うのですが、市内まで来ているんですね。ちょっと異国を感じました。
娘用に小さめのスリッパ、アメニティーも用意してくれました。


最終日は名古屋城を見て、味噌煮込みうどんを食し、新東名経由で帰ってきました。


昨年同様、東名高速で渋滞に嵌り、げんなりして帰宅。やっぱり車は辛いです。。



ディズニーリゾート

2012-06-11 23:48:27 | 旅行

平日に2日休みを取得して、1泊2日でディズニーリゾートへ行ってきました。家族サービスです。

初日はディズニーリゾートへ。
平日は空いていてよいですね。まあ、平日以外は混んでいて行きたくないですが。。子連れなので激しいアトラクションに乗れないのでわかりませんが、それ以外はどれも待ち時間は少なめでした。
午前中はミッキー、ミニー、グーフィーと写真を撮って娘もテンションが上がり、大満足。午後は、ケープコッドクックオフで昼食を食べながら、ダッフィーのショーを見たり、ヴェネツィアン・ゴンドラに乗ったりして楽しみました。アクアトピアというグルグル回るアトラクションがあるのですが、娘の受けがよく、2回も乗るハメになってしまい、グルグル回る系が苦手なワタシは、ちょっと気持ち悪くなりましたが、、

家に帰れる距離ですが、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに宿泊。シーズンオフだからか、とても安かったです。


2日目はディズニーランド。
くまのプーさん好きな娘のために、開園前30分から並び、開園後はクリスタルパレスというレストランへ。
キャラクターブレックファーストといって、朝食のみキャラクター(くまのプーさんたち)に会えるのです。


プーさん、ティガー、イーヨー、ピグレット、ラビットと記念撮影を撮ることができ、ここでも娘は大満足&大興奮。ワタシはビデオカメラとデジカメを使い分けて必死に撮影。



ディズニーランドでは、イースターワンダーランドというイベントが実施されていて、「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」というパーク内に隠されているイースターエッグを探して全部見つけるとオリジナルグッズがもらえるというイベントに参加。パークの隅々まで歩くはめに、、娘を抱っこしながら歩くことも多かったので、体がしんどかったです。。

ジェットコースター系には乗れませんが、カリブの海賊などのライド系にもいくつか乗りました。
疲れましたが、奥さん、娘が楽しんでくれたのでよかったです。。結局、この日は開園から、夜9時半ぐらいまでミッチリ遊びました。



ちなみに今日、娘が発熱。。娘も疲れていたんでしょうね。