道志へキャンプ


ご無沙汰しております。仕事がキツイ時期もありましたが元気に生きています。。

年始に誓ったアメリカ旅行は見送りになりました。。残念。
一緒に行く予定だった友達が忙しくて長期休暇が取れなかったことと、車の調子が悪く乗り換えが発生したため、思わぬ出費があったこと、が理由です。
(自動車ローンからなるべく借りながら、手元の現金は住宅ローン繰り上げ返済をして少しばかり金利を稼ぐという状態に、、)
道楽趣味(釣り)のせいでボートをけん引できるほどの馬力がある車でなくてはならないので、車のお値段もそれなりに(涙)


結局16.5年、約23万キロ乗りました。30万キロまで乗れるとどこかで思い込んでいました。
曰く付きのGDIエンジン、エンジン警告灯がついたり消えたり。
点灯だけならいいんですが、たまにフェールセーフを起こしてシフトが3速に固定されてしまうという。。2回程、高速の路肩に止めざる得ない状態になりました。
さすがに奥さんもそれは怖いということでして。

車を買い替えることをあまり想定していなかったのが悪いんです。
ライフプランにあわせて計画的に資金計画をしなくてはなりませんね。。
今後家を購入するときって家にお金をかけたいがあまり、そのあたりのプランは曖昧にしてしまうこともあるので、少し余裕を見て計画することが必要ですね。
外壁が汚れが目立ってきたので塗り替えが必要か?と恐々としております。。


そんな感じなので身近で楽しめることを。ということで、
夏だ!キャンプだ!道志へいつもの友達とキャンプに行ってまいりました。

行きに道志みちにあるソバ屋に立ち寄り、美味しくいただきました。



連休中、人気が高いキャンプ場はいっぱいなのですが、少し穴場的なキャンプ場、ニュー田代オートキャンプ場というキャンプ場をチョイス。

道志川の支流に隣接しているキャンプ場で、林間サイトが多いのですが、予約が直前だったことから日当たりが良いサイトへ。曇っていたのでそれほど暑くなく。
新設されたばかりのサイトだったので、綺麗でした。


川をせき止めた池で釣りを楽しみます。娘も初めて自分自身で釣ることができ、満足。奥さんも久々の釣りで楽しかったようです。ちなみにワタシは普段釣りに行っているので家族優先で控えましたが。



ヤマメも釣れました。




釣った魚は夕食に。




朝ごはんはバウルー(ホットサンド)


1泊2日だと、初日にテントを設営して、翌日は朝食を取った後、撤収準備と慌ただしくゆっくりする暇もないので、2泊3日でゆっくりと自然を楽しみたいです。
キャンプは安上がりですし、今年の夏はこの付近で涼むことにします。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

更新も滞り申し訳ございません。。
冬休みは家で片付けか近所に買い物ぐらいしかしていないのですが、あっという間に年が明けてしまいました。
初日の出は相変わらず近所の丘へ行き、拝んできました。

初買い?は福袋。
昔、学生の時に、販売のバイトで福袋に商品を詰めたことがありまして、それから福袋は金額的に元は取れるかも知れないが、欲しいかと言われるとハテナな感じ。と思っているので、福袋を購入することは滅多にないのですが、KALDIでコーヒー豆の福袋があったので買ってしまいました。。
トートバックがちょっといい感じの大きさだったので。




今年は夏休みにアメリカへ行きたい!
ということでそれをモチベーションにしたいと思うのですが、仕事の内容もちょっと変わりそうですし、変化がありそうな一年になりそう。車も老体となり、購入資金も貯めておかないと、ですが、、
とにかく、アクティブに乗り越えていきたいなあと思っています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

冷蔵庫購入


冷蔵庫を買い替えました。日立製の冷蔵庫です。
特徴としては、真空チルトがついており、真空チルトルームは0.8気圧が保たれていて、鮮度が落ちにくくなるとのこと。開けるとプシュとなります。
サイズも以前の冷蔵庫は380Lでしたが、今回は517Lと少し大きめ。
最近の冷蔵庫は冷凍室が少し広めなのが特徴ですかね。ってワタシはあまり関係ないですが、、アイスを買ってきて入らないと少しイラっとしていましたが、そんなことが減りそうです。(小さい男ですね。。)
いままで、シャープ製の冷蔵庫で、両面開きでしたが、見ての通り左側にドアがあるため右開きしか使っていませんでした。
今回は、観音開きということで、左開きはやや不慣れです。。


15年ご苦労様でした。


結婚時に購入したものなので、もう15年あまり使用していました。壊れてしまったわけではないので、少し迷いましたが、昔の冷蔵庫と比べると、電気代がかなり抑えられているという話ですし、白物家電は10年越したら替え時ともいう(かな?)ので、、安かったし、買い替えタイミングとしてはいいかなと、自分自身を納得させました。。
電気代に目に見える形で反映されるか楽しみなところです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

近況


全く更新が途絶えてしまい申し訳ありませんが、、
今年はキャンプにチャレンジしています。
子供の頃は、両親はアウトドア派だったため、子供の頃はよくキャンプに行ったのですが、大人になってからは1、2回程度。

今年は、テントから何やら一式揃えてみましたが、記念すべき1回目となるファミリーキャンプは7月始めに伊豆にあるモビリティーパークというキャンプ場にしました。(今、モビリティーパークのHPを覗いたらじゃらんのCMが撮影されたとか。)
高規格キャンプ場と言われるのですが、値段が少し割高なのですが、設備が整っており、初心者にも優しいキャンプ場だと評判だったので、そこを選びました。

ふくろうがいます。



しかしですね、、当日は、大雨警報が発令される程の大雨
当日キャンセルもキャンセル料がかかってしまいますし、まあとりあえず行ってみようということで現地に行くと、受付の女性が大変ご丁寧に接客してくれました。

「お待ちしておりました。本日はお客様しかおりませんので、貸切になります(笑)」

「・・・」

キャンプは雨が降るとキャンセルするものなんでしょうかね。。

雨の中、どうにかテントとタープを設営し、1泊。
キャンプをしようと思った大きな理由は、娘にいろいろと体験させてあげたいと思っていたからですが、雨ですので、広場やアスレチックで遊ぶこともできないし、本人は面白くなかったようで、「テレビがないから面白くない。」と言わせてしまいました。トホホ。
貸切ですので、夜はワタシ達しかキャンプ場にいないため、奥さんは少し怖かったようです。


また、テントが雨に濡れて、片付けるのも一苦労。
さらに家に帰ってきてテントを乾かしたいのですが、その翌週もずっと雨でしたので、なかなかしまうことができず。。


なるほど、雨のキャンプはよくないなあと肌で感じました。



2回目は梅雨明けした7月下旬。台風が接近しそうな感じでしたが、それてくれたので、良い天気。
友達も交えて、千葉のオートキャンプ七里川というところへ行ってきました。

小櫃川に隣接していて、川にも立ち入ることができるようですし、穴場的なキャンプ場なので、比較的空いているかなと。
当日、受付をすると、なんと、またもや貸切。
キャンプ場って夏は混んでいるイメージがあるけどなあ~。



橋の上からキャンプサイトを見るとこんな感じ。



貸切でした。



川はこんな感じ。


昼間は暑いのですが、夜は長袖がないと寒いぐらい。千葉なので、あまり涼しくないかなあと思っていましたが、川が流れている影響でしょうか。
蛍も見かけることができました。時期が違うのでまさかと思いましたが。。
貸切だったので、周りに気を使うことなく、娘も楽しそうで何よりでした。

翌日には、デイキャンプのグループが2組ぐらい入ってきました。
最近はデイキャンプの方が需要が高いのかな。

暑くてテント設営、片付けの時は汗だくでしたので、キャンプは秋の方がいいのかも。
次はいつ行こうか検討中です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大塚家具


今日の新聞の折り込みにこのような広告が出ていました。

これは、お家騒動で話題となった大塚家具の広告。
ミルクリークと大塚家具の関係はよくわからないのですが、有明ショーサイトでインテリアコーディネーターと打ち合わせをする際に、同じ建物内にあるショールームを一度覗いた記憶がありますが、ワタシみたいに一度っきりという人が多いのではないでしょうか。

我が家は娘が生まれてからディズニー(チャンネル)をよく見る、接するのですが、右下、くまのプーさんのブリティッシュカントリースタイルは、好きな人から見るとなかなか雰囲気を掴んでいるコーディネートのように思います。ちょっと見に行ってみたいなあ~と思いました。
WEBサイトはこちら

この戦略もあの社長さんが考えたものなのでしょうか?
ちょっと気になります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ