一練会 t.rex

Go for it ❗️一練会t.rex

芋練

2017-10-15 12:55:35 | 日記
芋を細切りにして野菜と、かき揚げにする。
かき揚げのことを、うちらは「ガネ」と言う。
昨夕方の懇親会、例年の如く美味しい手づくり料理をたくさん有難くいただいた。
芋かき揚げがあったので、これ鹿児島ではなんて言いますか?と、大山先生ご主人に訊いたら。
野菜んかき揚げて言います。
そうじゃったか、と思う間も無く、奥様が、ガネて言いますよと、ご主人は料理にゃ全くご興味ないらしく。
熊本からお越しの鶴田さんも、ガネにご賛同。
鹿児島、熊本、宮崎は、ガネで合致。
ただし語源は、誰も知らず。
とても美味しかったかい、それで良し❗️
追伸
かき揚げの姿が、カニに似てるからガニになって、ガネと。
延岡生まれん熊谷ママが言いよります。