高木ますおブログ

日々の出来事や感じたことなどを綴っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

痛風との戦い?いやサザエとの戦い!ソリャー勝ちゃ取れん

2011-09-09 07:46:10 | Weblog
 熊野江中学校横に最近出来た10席足らずの小さなお店「旬肴(しゅんこう)0982(43)0020の「岩ガキ定食」は大変美味しい。

 川南の友人、山田獣医が持ってきてくれる川南の岩カキとはまた違う。身は引き締まって思わず「アワビですか」と聞きただすくらいだ。「アワビを食っているみたいで大変美味しい」。「百聞は一食にしかず」だまされたと思って一度立ち寄ってみてください。

 さて、そのカキが天敵の痛風初めて出た7月下旬から40日。それからアルコール類は一滴も口にしていません。痛風はぜいたく病と言われ軽くみられがちですが、事実、私も軽くみていました。

 尿酸値「8.3」、「9.0」、「8.5」とここ数年ボーダーを大きくクリアーして、イエローカードからレッドカードへと順調に?右肩あがりの成長を続けてきました。「痛風がドンクレンモンかいっぺん経験じゃ」となめになめて、半分粋がっていました。

 そして7月25日早朝の発症。よりによって議会の会派視察、列車の出発の時刻は7時。医者へ行く時間的余裕はない。松葉杖で列車に。バックは同僚の小田忠良議員へ。足を心臓より高くあげた横着な乗り方で時間との戦いが始まった。大分駅での乗り換え。圧巻は小倉駅での新幹線乗り換えやっと見つけた駅員に「車いす無いんですか」「前もって予約してもらわないと」 

「エッ!予約?」これが現実?延岡駅はいざ知らず小倉駅よお前もか。日本はまだまだ弱いものに厳しい社会を文字通り肌で感じました。上杉泰洋議員が「「調査項目を延岡駅の整備 バリアフリーと車イス社会」も追加しちょけば良かったですね」と笑う。松葉杖で走る走る。お陰で脇の下はズ黒い内出血。3日間、私もみんなも大変な視察でした。

 帰って病院へ。Drが「脅し文句」を一言。「なめちょるといかん。痛風は万病の元」「痛風はぜいたく病と言われ、病気でないように思われちょるが、実は糖尿病などの生活習慣病の原因にもなるとよ」。牛や豚のようにガツガツ食っていた食事の量も減らし、大好きな甘いものゃ間食も完全にシャトアウトしました。
 
 「健康長寿のまちづくり」に貢献しようと?雰囲気で飲むアルコールはやめ、食事は人並みに落としましたが空腹感はありません。「ためしてガッテン」で習った「フライパンでの温野菜」で空腹感を埋めています。

 所詮、牛豚程度の低次元の食感レベル。何を食っても美味しい。「とにかく満腹になればそれで大満足」。そんな私の胃袋だから「どんな野菜でもフライパン一杯作って食って満腹になればそれでいい」。しかしまた、またこの温野菜が美味いんだよなー。

 お陰で空腹感0。体重も6kg落ちて70kgを切るところまで来ました。身体には良いかも知れませんが「大きな声」「まず行動」は食べることから。菜食主義者じゃ元気も出ない。筋肉は落ちて皮膚は垂れ下がり、自信?のあった上半身裸は軽犯罪と化す。玄関の姿鏡からも笑われる始末。

 で、またまた、一念発起して「筋トレ」に挑戦朝の立ち番で50mのダッシュ10本。無謀な挑戦。「今度はどこが悪くなるかな」と私を知り尽くした妻サザエは笑う。

 「嫁さんにゃ勝てんよ」と「新撰組 誠」議員も笑う。最後に笑うのはサザエか私か。「負けるもんか」の毎日が始まった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮崎延岡南浦ふるさとの普段... | トップ | 延岡市庁舎建設に多くの意見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

筋肉マン貸します! (筋トレ初心者のための筋肉トレーニング方法)
なんと97パーセントの方が致命的なミスを犯している! それを避けるために知らなければならない筋肉発達メカニズムとは?そして、半袖シャツの袖を破りそうなほど太く逞しい腕を獲得する具体的なトレーニング方法とは?