笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

どうしてこんにゃく芋が傷むの?~傷まないの? 相模原市・下仁田を結ぶ(2)

2012年11月28日 | こんにゃく

相模原市青野原の高城商店です!11月25日のこんにゃくの記事を(1)と
しました。

今日は、こんにゃくの追加記事(2)です。

 
 ▲入荷したばかりのよいこんにゃ芋

当店は長い間、こんにゃく芋を販売してきましたが、今年が一番
勉強の年になりました。

こんにゃく芋がどうして傷むのか!ほんの少しですが、分かって
きたこともあります。

こんにゃく芋は、とてもデリケートなので 同じ条件で運ばれてきても
その後の管理で、傷む芋と傷まない芋が出来てしまう事があるのを
知りました。

今回 重なった部分は、特に痛みました。
(重ねて置いて、全然問題がない年もあります。)


     ▲上の良い芋があれよと言う間にこんなに
         ひどく傷んできました。

特にデリケートな状態の時の芋は、 触れ合わない、
そして重ねないで、風通しが良いところに転がして置くと
痛みずらいようです。

傷みの原因が特定の条件の時もあれば、2つの条件が
重なってなりうる時もあるようです。

とにかく痛んだら、その個所をカットして よく日光に当て
傷を乾燥させるとよいと昔から言われています。

でも芋をカンカン照りにいつまでも放置しておいて
よいかは まだよく分かりません。

おわかりになる方がいれば 是非教えていただきたい
ところです。


 

◆◇◆通販 高城商店取り扱い商品はすべて全国発送致します。◆◇◆◇◆
  
 
ご注文は
高城商店メールHP内)または電話・FAX・をご利用ください。 
☎TEL・FAX
 042-787-0017

■あおぞら文庫HP商工会 
高城商店HP商工会
菊芋ツイッター
無料アクセス解析にほんブログ村 健康ブログへ
希望の牧場  、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。