笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

あしたば (明日葉) 料理

2010年06月19日 | ピーチク パーチク タカギの畑の 春 夏 秋 冬

おはようございます。
相模原市 津久井・青野原の高城商店です。

気温が上がり、野菜も草も元気よく すくすく育っています。
明日葉新芽が育っているので、料理をたまにしています。


伊豆大島では  ‘またあしたぼ!‘ というくらい
毎日食卓にあがり、
料理の種類もバラエティーに
富んでいました。

最初は少しクセがあってホウレンソウ程、好きでは
ありませんでしたが、食べ物は慣れがありますよね。
今では大好きになっています。
ほんとの魅力は あとになってから知りましたが・・・

今日はこんな料理にアレンジしてみました。

                  ▲  ピーナツ和え
あしたばを熱湯に入れ 茹でます。
ベチョッとなり過ぎないように、茹でたら 冷水で熱をとり
、しぼって切ります。ピーナツ粉は少し甘く感じますので、
さっぱりの方は、白ゴマでもよいですね。
砂糖をほんの少し それに醤油を少し入れて、
出来上がりです。(砂糖は入れなくても良い)

先日 ルナナさんがこんな料理もしていましたよ。

見てください あしたばの、この栄養価を!
すごいですよね!、



津久井商工会HPhttp://www.shokonet.or.jp/tsukui/html/info-100605.html
 
 ***********************************************************
>当店は、消費者の皆様に役立つ情報をご案内します
. >
お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません
>
情報を頂ければお載せ致します。
>
コメント等非公開を希望の方はお知らせ下さい。
(総合小売店)
(有) 高城商店
代  表   高城正仁
神奈川県相模原市津久井町青野原2924
電話・FAX 042(787)0017
営業時間   AM8:30~PM8:00
定 休 日   水曜日
<o:p></o:p>

高城商店HP
高城商店ブログ
あおぞら文庫HP商工会
高城商店HP商工会
高城商店HP商工ネット

無料アクセス解析

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るなな)
2010-06-20 22:08:24
照れますね~るななです(笑)
でもお料理はこうや女将さんからの伝授ですから^^
ピーナッツ和えってあまりやらないので明日葉で作って見たいと思います。
うちの明日葉、イマイチ育ちが悪いです。
途中で植え替えたのがいけないのかな?
ルナナさんへ (こうや)
2010-06-20 23:06:23
何か色が白いのでアレンジかと思ったのです。味付けは塩、こしょう、かつおだし。それに
嫌いでなければ、醤油味をベースにすると
また少し違った味になりますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。