笑顔と健康!<菊芋・キクイモ生産・販売・通販店> 神奈川県・北丹沢山麓 相模原市(高城商店)奮闘記・創業100年 

田舎の季節の話題・食材満載!  

自社の無農薬畑で生産した生菊芋を粉末・チップスに。無農薬野菜・山菜等地方発送。

ヤマビル~ご注意   動植物とはいつも知恵比べ・・・軍配は?  津久井の山里では・・・

2014年07月23日 | 青野原の季節の話題

おはようございます。
相模原市青野原の高城商店です。

梅雨が明け 目がくらみそうなくらいの天気に

なりました。

鍛えのある人は違いますね。85歳の母はサーと畑に

草むしりに行きました。毎日畑仕事をしています。

この時期 野山で注意することは、ヤマビルです。


        ▲ ヤマビル

ほんとに 4月から刺されている人がいます。

自家用の美味しい桃に100袋ほど袋をかけましたが、手入れが

悪かったので、ほとんど落ちてしまいました。

穴を掘って埋めましたが、アナグマが来たのでしょうか?

翌朝埋めた場所が掘り起こされ 中の桃が食べられていました。

このような所には、ヒルがいるかもしれません。

動物の毛のない 指と指の間にはりついて、血を吸い おなかいっぱいに

なったら まんまるくなり、コロリと離れます。

そこに 卵をうみ ヒルがどんどん増えていきます。

  

以上3点は 当店で取り扱っている ヒル避けですが、

ヒルに関しては、ヒル専用が一番効果がありますが、

山仕事は ヒル以上に恐いハチもいますから、毎日山仕事の方は

皆さん独自で工夫して、これ以外にも何かしらの防虫剤を利用して

います。

例えば もう少しコストの安い虫よけスプレーやキンチョ‐ル、等。。

 

さてヒルに刺されたら、すぐ傷口の毒を絞りだし、ゲンタシン軟膏など

塗り、バンドエイド等はります。一番の悩みは痛くないのですが、

痒みを伴うので、
痒み止めが入っている軟膏がいいですね。

マムシの焼酎漬けもスーとして気持がいいですが、生臭い臭いがして

若い人にはむかないでしょうね。

あとスズメバチの焼酎漬けを利用する人もいますが、生きたものを

漬けこんだものって 独特な生臭さが ありますね。

皆さんはどんなものを利用していますでしょうか!

   

刺された時ヒルは ピタリとはりついて取れません。無理にはがしては

歯が残るので、自然にとります。スプレーの外に 塩も効果があります。

塩をまぶすと、苦しがって肉に食い込んでいる歯をヒルが離してくれます。

ナメクジと同じです。

一番右は もう死んでいます。

体質により、傷口が1日で治る人、化膿して1カ月かかる人と

千差万別のようです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

ご注文は

お電話にてお問い合わせください又は
高城商店メールHP内)またはFAXをご利用ください。 
■☎TEL:042-787-0017
  FAX042-780-8317


■商工会高城商店HP
菊芋ツイッター
子育て支援店

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高城商店の「菊芋うどん」が... | トップ | 菊芋うどん~健康嗜好のうどん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL