笑顔と健康はキクイモから!

★菊芋~生産から販売・通販>生芋・ 粉末・チップス.お茶・酒★神奈川・北丹沢山麓相模原市(高城商店)

  

タカギの畑 (農産物直売所) の花々たち~相模原市・青野原

2017年09月14日 | ピーチク パーチク タカギの畑の 春 夏 秋 冬

おはようございます。

神奈川県 相模原市北丹沢の麓の店・高城商店です。

タカギの畑の駐車場の花々を

ご紹介させていただきます


88歳の母は とても元気で 毎日畑や庭の

草むしりをいます。

お陰で お花が気持ちよさそうに咲いています。

  
                   ▲千日紅

この花は 友達から苗をいただき育てました。

(ピンクは直売所で、
オレンジ色は店先のプランターで咲いています。)


ヒユ科・センニチコウ属のセンニチコウ(千日紅)

色はこの他にも黄色もあります。

時々、切り花にしてお店でも楽しんでいます。

 別名・・ 団子花(ダンゴバナ)
     達磨草(ダルマソウ)
     手毬花(テマリバナ)
     千日草(センニチソウ)
     千日坊主(センニチボウズ)
     
この辺では、センニチボウズと言う人が多いように思います。

 花ことば 色あせぬ愛・不朽

ドライフラワーに皆さん良くしていますね。

とても長持ちして、私はリース等にも利用しました。


                  ▲コスモス

今日は定休日なので、花をゆっくり眺めて 楽しみました。

生きている自分、いいえ 生かされている自分を

感じる事ができました。

                    ▲百日草

         切り花にも重宝な花で、ワキからどんどん
        
        花芽が付いてきます。

今月20日から26日まで秋の彼岸ですね。

百日草は、水揚げが良いので、切り花としても利用出来、

とても重宝な花です。


                ▲花魁草(おいらんそう)

ハナシノブ科 フロックス属

花ことば・・同意、温和、強調など他にもあるようです。

        白や濃いピンク等も見掛ける事があります。

       宿根草なので、毎年出るので、楽しめます。
          

       ▲小さくて分かりずらいですが、これはさるすべりです。

        濃い赤や白、ピンクなどもありますね。庭ではピンクがさいています。

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

HP
高城商店HP商工会

菊芋ツイッター
相模原市子育て応援店
さがみはら産業あるある情報

コメント
この記事をはてなブックマークに追加