和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

伊吹山 滋賀県・岐阜県

2006-10-22 06:35:42 | 山岳写真
三島池から見た伊吹山1377m

新幹線に乗って車窓から見るお楽しみの山は 
富士山と伊吹山です。
富士山は説明することはありませんが、
伊吹山は標高が低いですが、
百名山に数えられています。
歴史的に薬草の産地、日本で最初にスキー場が出来た
などの理由です。

伊吹山は夜間登山が行われていました。
三合目より上は樹木が少なく、
直射日光がモロに当たるわけで、
地元の学校行事では夜間に登っていました。

頂上付近までドライブウエイが通じており、
下車、約一時間で頂上に立てます。
頂上付近は数多くの高山植物が咲き乱れ、
7、8月は人出が多く、
土日などは渋滞(車も人も)で大変です。

お花畑(シモツケソウ) 8月はじめ

サラシナショウマ 8月のお盆のころ

イブキ○○の名の付く植物は、
伊吹山で発見されたもので、
イブキトラノオ、イブキジャコウソウ、イブキフウロなど
数多く見られます。
また伊吹山一帯は石灰岩で出来ており、
石灰岩の採掘や加工場もあり、
伊吹山の西斜面は採掘のあとが痛々しい。
近くの大垣市の金生山などは
山半分がなくなっています。

一方では、石灰岩のお土産、鍾乳洞が
関が原で観光化されています。
表紙写真の三島池は渡り鳥の宝庫で、
冬には北からの鳥達で賑やかです。
伊吹山を眺める展望地でもあります。

柿と伊吹山 尾高集落より

新雪の伊吹山 気象観測所が見えています。

昨日の記事の中で間違いがありました。
訂正いたします。
高山蝶のところで、タカネヒカゲと書いていますが、
ウスバキチョウやタカネヒカゲに訂正します。
コマクサを食するのもウスバキチョウです。
和尚の覚え違いで、調べ直しました。
carawayさんのコメントを読んでいて、
気になったのです。ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊吹山 (きりん)
2006-10-22 07:49:34
夏の高山植物が咲く季節に、山頂を歩くのが好きです。

シモツケソウの写真がいいですねえ。



雪山は眺めるだけですが、とっても綺麗ですね。

聞き慣れた地名が登場して、嬉しいです。

金生山は見るたびに、さらに小さくなって来ています。



知らなかった。 (かえる)
2006-10-22 13:51:18
初めてできたスキー場。

1度は滑りに行かなくっちゃ!!



サラシナショウマのすくすく伸びているところに、なんだか「負けてられへん!」と思いました。



雪の写真、綺麗ですね。
嬉しい (caraway)
2006-10-23 06:13:15
去年の8月に行きましたが

一番人が多い時期だったんですね。



観光バスもいっぱいでした。



池から見た写真好きです。



ありがとう お返事です (和尚)
2006-10-23 20:58:33
きりんさんへ:

中学生の頃は金生山はまだ形がありました。

この間、近くを通ったら半分に割れていました。

金生山の化石館にはよく行きました。



かえるさんへ:

伊吹のスキー場は閉鎖するかどうかで問題が起きています。温暖化で雪が少なく、スキー日数が数えるくらいです。

サラシナショウマ、和尚はキリタンポ草と言っています。



carawayさんへ:

和尚は毎年行っていましたが、今年は行きませんでした。

三島池はいい所ですよ。冬は。

コメントを投稿