巨大高ゲタ犬

日記だけど映画の情報や舞台挨拶の報告をしてます。たまに趣味?やマニアックなグッツとかも紹介。

生賴範義展とスペシャルトークショーに行きました。

2018-01-08 22:26:08 | 旅行、イベント
2018年1月8日(月・祝)
生賴範義(おおらい のりよし)展とスペシャルトークショーに行きました。

生賴範義展は、上野の森美術館で2月4日(日)まで開催中。
トークショーは東京都美術館で開催されました。


ゴジラシリーズのポスターや・・・

「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」 国際版ポスターなどで有名なイラストレーターの生賴範義さん。
観たことのあるポスターもいろいろ有って、これまで誰が描いていたのだろう?と思ったことがありますが、
これらが生賴範義さんの作品だったのですね。

生賴範義さんが手掛けた小説の表紙などもいっぱい。

「幻魔大戦」のアンドロイド・ベガの立像も。

他にも、迫力の戦艦、有名人の肖像画、SFやファンタジーなもの、幻想的な大作・・・
いろんな作品が所狭しと展示されてました。

ちなみに音声ガイドは、公式ナビゲーターの”のんさん”が担当しています。

すごい数の作品を手掛けています。そして、どれも素晴らしい。
とにかく見応えのある特別展でした。

この後、生賴範義展スペシャルトークショーを観ました。
(場所は変わって東京都美術館で開催。)

ゲストは、イラストレーターの開田裕治さん、映画プロデューサーの富山省吾さん、
アニメ・特撮研究家の氷川竜介さん、そして映画監督の樋口真嗣監督。
みなさん、それぞれ生賴範義さんとの関りや、お気に入りの作品、
生賴範義さん独特の表現方法についてなど、トークショーは大いに盛り上がりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ソラマチへ、ガンダムベ... | トップ | 上野公園の噴水前広場で「シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、イベント」カテゴリの最新記事