えーあらい

昨日今日の出来事や感想、それに毎月の夜空の情報

Gmail送受信出来ず

2017-07-16 20:18:12 | 暮らし
Gmail送受信出来ず
  今になって思えば先週中頃からパソコンにGmailが着信しなくなっていました。タブレットやスマホでGmailを先に見てしまうので、パソコンで見るのはあとの確認だけ、そのため気が付かなかったのですが、昨土曜日にGmailから送信しようとしたら「送信エラー」となって送信出来ず、別のアカウントからデータを送信しました。それでおかしいなと着信を調べましたら11日の着信までで、それ以降の着信がありませんでした。そこでgmail宛てにメールを送ったらスマホに着信音が鳴るのにパソコンには着信せず。これはおかしい何かあったのかとJustSystemのサポートページを見に行きました。そこには次のようなQ&Aが掲載されて居ました。
Q: 2017年7月12日頃からGmailの受信ができなくなった
A: 2017年7月12日頃から、Shuriken 2016でGmailの受信ができなくなる現象を確認しています。本現象はGoogleサーバーの仕様変更により発生していると考えられ、調査中です。今後の進捗は、引き続きこのページでお知らせします。対処方法をご案内できるようになるまでは、インターネットブラウザーでGmailにアクセスし、受信メールをご確認ください。
と言うQ:A:対応が掲載されて居ました。
  これに対してGoogleからのメールでは
ブロックされたログインについてご確認ください。アカウントに危険を及ぼすおそれのある安全性の低いアプリからの Google アカウント @gmail.com へのログインをブロックしました。
とのGoogleからの確認で、あなたがやったの? との問い合わせメッセージでした。
  どうやらGoogleサーバーの仕様変更によりJustSystemの Shuriken 2016は安全性の低いアプリにされて仕舞ったようです。JustSystemさんの対応や如何に、と言う所です。取り敢えずはスマホ、タブレット、パソコンでも受信は確認出来ますが、使い勝手の良いパソコンからのGmailが送信出来ません。一刻も早くJustSystemさんの対応をお願いしたい。


55(989)

ジャンル:
ネット
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒いシャツ | トップ | いまだ治らず »
最近の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事