えーあらい

昨日今日の出来事や感想、それに毎月の夜空の情報

今年は空梅雨?

2017-06-14 14:49:30 | 天文・事象

今年は空梅雨?
  今年は梅雨入りしてから晴れの日が続き、から梅雨の様相を呈していますね。近所の田圃では田植えが終わりました。川上にある池は満水なので、水は充分有りますから心配は無いのですが、梅雨時に雨が降らないのは、どうも不自然でいけません。
  ところでその田植えですが、ご近所の田圃は全て田植機で植えられています。あかねだすきにすげの笠は八十八夜の茶摘み歌ですが、そこまで華やかでは無くとも、田植えに多くの人々が出たのは遠い昔の事、今の田圃には田植機を操縦する人と介添えの人の2人だけ、その田植機を見ていますと、まさに田植えロボット。器用に稲を掴んで田圃の中に植え付けて行く。それも順序よく綺麗に並んで居る。人の手では、ああわ行かない。今の田植機は、もう20年の歴史があるらしい。最近では、高年齢化が進んで、ご近所では相方も亡くなり老婦人がひとり、サラリーマンの息子さんと農協の手を借りて広い田圃の田植えを行った。田植機では植えられない場所が出来るので、老婦人が1人で腰を曲げて機械植えですき間の出来た所に稲を植えられていた。空いた場所が勿体ないし、若い人は放っとらかしにしているからと、言いながら。
  天気予報では、大阪地方は今週から来週の木曜日まで傘マークが無い。もし6月7日に「梅雨入りしたとみられる」と発表していなければ、今年の梅雨は未だか、梅雨は無いのかと思ってしまうかもしれない。天気図を見ても梅雨前線は太平洋の海上にあり、日本列島に近づきそうにない。


34(968)
ジャンル:
お天気
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CPAPのデータ | トップ | 国民が受け入れられない? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む