わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

万博公園・・・日本庭園の「久留米ツツジ」は一見の価値あり。

2013年04月28日 21時59分15秒 | TAKAの日記

今日の万博公園、お天気にも恵まれ、ロハスフェスタなどいろんなイベントもあってすごい人でした。
中央広場のイベントではシンガーソングライターの「川嶋あい」さんが来ていました。
・・・チラ見しただけですが・・・

日本庭園側は人も少なくゆっくりと散策できました。

日本庭園、只今はツツジと藤棚が見頃。
藤棚の下ではたくさんのクマバチがぶんぶん機嫌よく飛んでいて、
藤の花のとてもいい香りが漂っていました。


只今満開の「久留米ツツジ」。
普通のツツジ(ヒラドツツジ)と違って、花が小さくて密に咲きます。
通り一面の華やかさは一見の価値あり!



こちらもツツジの一種の「ドウダンツツジ」。
本当にツツジなのかと思ってしまいます。



日本庭園には3か所に藤棚がありましたが、菖蒲園近くの丘の上にある藤棚からの眺めがGood!



ちなみに、自然文化園側のポピーとチューリップもまだ満開でした。
今が一番花の種類が多い時期なんですね。

撮影は、今日は気楽にソニーのコンデジでした。


gooブログ記事中にスクロール可能な地図を貼る方法・・・でもgoogleの地図はダメ

2013年04月25日 12時36分35秒 | パソコンお役立ち覚書

「gooブログ記事中にスクロール&拡大可能な地図を入れる方法は?」との

質問がありました。

前回このブログでご紹介した「FOTS」と同様、gooブログのブログパーツを使いば、
簡単にgooの地図を貼り付けることができます。

  ※残念ながら、googleの地図はgooブログが対応していないため、
    貼り付け不可能です。いろいろ探してみましたが無理みたいです。 


gooの地図の貼り付け方の詳細は、gooブログ公式サイトに詳しく掲載されていますので、
こちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/2a5b34266d343813deed845d06b09cf8




上記地図、スクロールも拡大もできます。
左下の「地図」ボタンをクリックすれば、gooの地図サイトが開いて大きく表示されます。





万博公園はポピーとチューリップが満開・・・gooで使える写真ブログパーツ「FOTZ」を試してみました。

2013年04月20日 18時30分03秒 | パソコンお役立ち覚書

◆万博公園、昨日は風が強く肌寒かったですが、

花の丘のポピーと、太陽の塔の裏手のチューリップが満開でした。


◆gooのブログに対応したブログパーツに「FOTZ」という写真加工サービスがあります。

ポップでかわいらしものから、クールなものまで86種類のフレームがあり、
いくつか昨日の万博公園の写真で試してみました。

 ・・・ブログパーツとは、ブログの記事中やサイドバーに組み込むことができる時計や動画、ゲームなどのガジェット(小道具)です。
    YOUTUBEの貼り付けや私のブログのTwitterウィジェットもブログパーツです。

 ・・・gooブログに対応したブログパーツの探し方は、gooブログ編集画面の左メニューの「ブログパーツ」をクリック、
   画面下部の「ブログパーツサポートリスト」で「ジャンル」を指定して、「並べ替え」をクリックして好みのパーツを探します。

◆「FOTZ」の利用はいたって簡単、

(1) はじめにFOTZトップページ(http://www.fotz.jp/)を出す。

(2) 「自分の写真で作る」から、デザインを選んで写真をアップロードします。
   ※その際、メールアドレスで会員登録する必要があります。

(3) デザインが決まったら「保存」をクリックして、出てきたタグをCtrl+Cでコピーします。

(4) gooブログ編集画面の左メニューの「ブログパーツ」ので、「変換元タグ」の空欄に
   先ほどコピーしたタグをCtrl+Vで貼り付けて、「gooブログパーツに変換」をクリック。

(5) gooブログ用に変換されたタグをコピーして、ブログ本文に貼り付けて完成。


また教室でやってみましょう。















庭のウグイスの声&動画の一部にモザイクを入れる方法

2013年04月18日 19時37分13秒 | パソコンお役立ち覚書
◆3月末くらいから、うちの家の周りに1羽のウグイスが毎日やってくるようになりました。
初めのころは、その歌声も 「上手くなかった?」のですが、最近は練習の成果が出てきて、
とても美しい歌声になりました。

 ・・・ちなみに、「ホーホケキョ」はオスの縄張り宣言だそうです。(Wikipediaより)
 
昨日は朝の5時過ぎから大声で鳴きはじめ、その声で起こされてしまいました。
 
昨日、その声を収めようと、ウグイスの姿は見えないのですが、
デジカメで録画&録音しました。



◆撮影したビデオですが、隣家も入ってしまったため、動画の一部だけをぼかす方法は
ないものかと探してみたところ、SEffectというフリーソフトを発見しました。

Windows Live ムービーメーカーでも、画面全体にモザイクなどを入れる
効果はありますが、部分的にはできません。
部分的にモザイクをかけることができるフリーソフトはSEffect以外見当たりませんでした。
・・・有償ソフトではAdobeのPremiere Elementsなどはできるようです。 

以下手順です。
かなり手間暇がかかりますが、興味のある方はチャレンジしてみてください。

(1)デジカメ動画形式の変換(エンコード)
 私のSONYのコンデジは、拡張子がMTSで、SEffectでは扱えないため、
 今回はフリー版のGOM EncoderでSEffectで扱えるAVIに変換しました。
 ・・・フリー版ではGOM Encoderのロゴが入ってしまいます。
 ・・・サイズはこの後扱いやすいように640×480のVGAサイズに落としました。

 その他エンコードができるフリーソフトとしては、「Any video converter」などが
 あります。 ・・・こっちでやったほうが良かったかも。

(2)SEffectで動画の任意の箇所にモザイクをかける
 結構時間のかかる作業ですが、コツをつかめば簡単です。

 下記作者ページよりダウンロードできます。
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7962/

 使い方も作者ページのマニュアルにあります。

(3)SEffectで作成した動画と元動画の音声を合成する
 SEffectでは音声が取り出せないため、Windows Live ムービーメーカーで、
 動画と音声(モザイクをかける前の動画)を合成します。
 手順として、
 ①「ビデオおよび写真の追加」で SEffectで作成した動画を選択。
 ②音楽の追加で、ファイルの種類を「オーディオとビデオ」にして元動画を選択。
 ③あとは、WMV形式でムービーを保存します。
 
(4)YOUTUBEにアップロード
 
以上

関西大学でポートレート撮影会

2013年04月10日 21時39分45秒 | 講座・イベント報告

今日は午後から抜けるような青空。

吹田駅前教室の水曜・金曜クラス合同で、
関西大学へ出かけしました。



今日のテーマは「ポートレート撮影」。

課題一つ目は、ペアを組んで、お互い褒め合い、ニコニコ笑顔になったところで

「ハイ、ぱちり!」 

  ・・・皆さんのとびきりの笑顔をブログでご紹介できなくて残念です。

課題二つ目はコンパクトカメラでの人物の望遠撮影。

背景のボケはうまく出たでしょうか?


  

  

桜はほとんど散っていましたが、晴天のもと若葉と若人に囲まれ心がリフレッシュできました。


安全性の高いパスワードの作成

2013年04月10日 09時00分17秒 | パソコンお役立ち覚書

◆gooのパスワードの件で、生徒さんから変更の報告をいただいています。

教室でブログを作成する際、goo IDを取得していただいたのですが、

その際、とりあえず

●8桁以上

●名前や生年月日は入れない

●銀行やクレジットカードとは絶対別にする 

以上のことはいつもお伝えして来ました。


◆しかし、ハッカーたちのパスワード解析技術も向上していて、

これだけでは不十分なようです。

ハッカーのパスワード解析にかかる時間は、

英字(大文字、小文字区別)+数字の組み合わせの場合、

4桁で2分、

6桁で5日、

8桁で50年、

10桁で20万年

かかるというデータもあります。(早稲田大学情報化推進センターHPより
(もちろんCPUの向上で、もっとこれから早くなるでしょう。) 

8桁以上という理由がこれで理解できますね。

桁数は多いほどいいのですが、あとは記憶力との戦いです。

これらを加味して付け加えることとしては、

●3ヶ月に1回はパスワードを変更する
 (企業でのスタンダードですが、一般人には3ヶ月は難しい!)

●アスキー記号も混ぜる(@,%,&,=,!#,*,+,?・・・・など)
 (使える記号がサイトによって違う場合もある)

●地名や意味のある単語は使わない
 (パスワード解析ソフトに登録済みのため解析されやすくなる)

●同じパスワードを別のサイトで使い回ししない
 (これもなかなか難しいですが、セキュリティが不安そうなサイトでは捨てパスワードを使うなどの対策)


以上、皆さんもご自分のお使いのパスワードを一度見なおして見ませんか?



<以下参考サイト>

◆強力なパスワード : その作り方と使い方(マイクロソフト)


緊急・・・gooIDへの攻撃のニュースの件

2013年04月05日 08時30分14秒 | パソコンお役立ち覚書

gooIDへの不正ログインがIT関連のニュースで話題になっています。

<MSN>ニュースより
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=1763402 


教室の生徒さんでgooブログに登録されてい方は、

goo事務局より、

「【重要】パスワード再設定のお願い」

のメールが来ていたと思います。


一部のユーザーには、安全のためログインのロックが施さているようです。

私の場合はその対象になっていないようで、今まで通りログインできますが、

メールでは全員パスワードを変更するように書かれていました。


よってgooIDをお持ちの皆様は、goo事務局からのメールの指示に従い、

念のためパスワード変更をお願いします。


偽セキュリティ対策ソフトにご注意!&Windows8はセキュリティーソフトが不要?

2013年04月02日 11時56分40秒 | パソコンお役立ち覚書

◆偽セキュリティ対策ソフトが流行っているようです。

  MSNニュース記事
  ・・・偽セキュリティ対策ソフト、なぜインストールされるのか……IPAが解説
   

生徒さんのパソコンでも、偽ウィルス対策ソフトを見かけたことが今まで何度かあります。



ほとんどの場合、アンインストールやシステムの復元で解決しましたが、

中には初期化しないと解決しないケースもありました。


 ●アンインストール:コントロールパネルのプログラムのアンインストールより

 ●システムの復元:スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元より
 
   ※Windows8はこちらを参照・・・Windows 8でシステムを復元する方法
  

そうならないためにも、ちゃんとした(有料の)ウィルス対策ソフトを導入することはもちろんですが、

WEBページを見ていて「無料でパソコンを診断します!」「簡単に解決!」などという「甘い言葉」に、

だまされないようにしましょう。


◆教室でもWindows8パソコンの方が徐々に増えてきました。

Windows8のセキュリティー対策ですが、市販のセキュリティー対策ソフトのライセンスが

残っていたり、ZAQやNTT光などが提供するセキュリティソフトがある場合はそれらをインストールすれば

いいでしょう。


ただし、Windows8には初めから「Windows Defender」というウィルス・スパイウェア対策ソフトが入っていますので、

有償ソフトがない場合は、こちらを有効に設定すればいいでしょう。 



  ※Windows8の「Windows Defender」は、XPやVista、7で使える
    無料の「Microsoft Security Essentials」と同等のもの。

    ・・・ちなみにWindows8に「Microsoft Security Essentials」を入れようとすると
       必要がないというメッセージが出ます。 


  ※「Windows Defender」および「Microsoft Security Essentials」には
    ファイアウォール機能がないため、「Windows ファイアウォール」を有効にする必要があります。
 

この「Windows Defender」を有効にするためには、

画面右下通知領域の『白い三角の旗アイコン』をクリックして、

「アクションセンターを開く」をクリックし、

ここで「Windows Defender」と「Windows ファイアウォール」を有効にします。



◆教室でまた皆さんにお伺いしますが、

①自分のパソコンにウィルス対策ソフトが入っているかどうか、

②ソフト名は何であるか

③有効期限がある場合はいつまでか

以上をしっかりと押さえておきましょう。