わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

夏野菜の収穫

2017年07月15日 22時50分56秒 | 菜園&養鶏日記

スイカとメロン、カラスから何とか守り抜いて本日無事に収穫できました。
スイカの大玉がここまで大きく育ってくれたのは初めてです。

ちなみに、大玉スイカの苗は58円で購入し、今回5.2kgの大玉が1個収穫できました。
スーパーでこの大きさだと2000円以上はするので、うれしくなりました。

3日前に収穫した少し赤っぽい皮のジャガイモ(さやあかね)。種芋5個からでの収穫です。 鶏のサクラの卵が混ざっていますよ!

  

収穫直前の一週間は、カラス対策のストッキングだけでは不安になったので、苗カバーを被せました。葉やツルも枯れてきたので、本日収穫。

大玉は5.2kg、中玉の黒皮スイカは1苗から3kg程度が2個採れました。メロンは小さめで、期待ほど大きくなってくれませんでした。メロンは難しいです。

 

本日の収穫。トマトは農業ボランティアの成果?もあり、絶好調です。果房の段数を稼ぐため、茎の途中で水平方向に誘引したので、今年は収量が増えそうです。 

大玉スイカ完熟でした。甘さも香りも抜群でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日の吹田駅前の同好会補足... | トップ | Windows10のバージョンを確認... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹精込めた沢山の野菜、良いですね。 (ふじのりんご)
2017-07-16 10:22:40
お早うございます。
サクラちゃんの卵、発見 
今も頑張って産んでくれてるんですね~!
守り抜いたスイカとメロン、完熟で抜群の美味しさに
苗から育てあげて、出来た作品ーーなんか不思議です。
これからも楽しみですね!
ふじのりんごさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2017-07-16 19:33:13
サクラの卵見付かってしまいましたね。
野菜も卵も自然の力の恩恵に授かれて感謝です。

コメントを投稿

菜園&養鶏日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。