わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

ESTAの申請はかなり面倒?

2017年02月13日 16時29分44秒 | パソコンお役立ち覚書

先週卒業生の生徒さんから、来週ハワイへ出発するので大至急ESTAの申請を手伝ってほしいとの
お電話がありました。
家族4人分のESTAの申請をWEBサイトでやり始めたが、全て英語で入力するため、
時間がかかりすぎて結局うまくできなかったとのこと。
旅行1週間前で時間がないということで、翌日の夜間にお伺いすることにしました。



 ESTAとは・・・アメリカ合衆国は、テロ防止などの観点から、平成21年1月12日より、
         我が国をはじめ、短期滞在のビザ(査証)を免除しているすべての国々を対象に、
         電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization:ESTA)
         ――通称
「エスタ」の認証を義務化しました。(政府広報オンラインより)
         アメリカに渡航する方へ。「エスタ」の事前申請をお忘れなく!(政府広報オンライン)

 ESTA申請サイト(公式サイト)・・・ https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1
    ※上記サイト以外で、あたかもESTA公式の申請サイトのように装い、14ドルの公式な手数料以外に
     代行手数料を取る業者サイトもあるため注意すること。

私も4年前にアメリカへ行ったときに申請した記憶がありますが、自分の分だけだったのパスポート片手に
15分くらいでできたような記憶がありますが、自分以外で4人分となると結構大仕事になるかもしれません。

ということで、私も事前に記入内容を調べて、当日は下記内容を4人分聞き出して、Windowsのメモ帳に
打ち込んでから、WEBサイトの入力欄にコピー and ペーストする方法で臨みました。


   2017年最新版 エスタ(ESTA)の申請方法を写真でわかりやすく解説(NEVERまとめより)

下に書いてある内容を、他のエディタで埋めておくと、記入の際とても便利ですので利用してみてください

申請者名:TARO YAMADA
生年月日:20日 1月 1980年
出生した市:YOKOHAMASHI
出生国:JAPAN
性別:男
パスポート番号:JA1234567
パスポート発行国:JAPAN
パスポート発行年月日:30日 12月 2010年
パスポート有効期限:30日 12月 2020年
国籍のある国:JAPAN
両親:YAMADA JIRO
   YAMADA HANAKO
他国の市民ですか?:いいえ
Eメールアドレス:taro@yamada.co.jp
電話番号:自宅 81(国番号) 451234567(最初のゼロを取る)
自宅住所:1-1SAKURAGI-CHO NAKA-KU YOKOHAMA-SHI KANAGAWA-KEN JAPAN
緊急時連絡先:YAMADA JIRO
電話番号(緊急時の):81(国番号) 451234567(最初のゼロを取る)
Eメールアドレス:jiro@yamada.co.jp
米国での連絡先:LOS ANGELES AIRPORT HOTEL
住所(米国連絡先の):0000 W. CENTURY BLVD LOS ANGELES CALIFORNIA
電話番号(米国連絡先の):3101234567
雇用者名:NIHON FOOD CO.,LTD.
住所(雇用者の):1-1 AKASAKA MINATO-KU TOKYO JAPAN 



ただ離れて暮らすご家族の情報のため、連絡先やメールアドレス、仕事先の住所や両親の名前まで聞き出すだけで、
1時間以上かかりました。これをWEBサイトにひたすらコピー and ペーストしていくのですが、
間違いがあってはいけないので、慎重に確認しながら進めていくと結局1人分に10分以上はかかりました。

確かにパソコンに不慣れな方がこの作業を4人分やるのは不可能に近いことを実感しました。

※入力に時間がかかりすぎると、画面にタイムアウトのメッセージが出るようですが、続行ボタンを押すと継続できるらしいです。

以上、ハワイ、アメリカへ渡航される方のESTA申請時のご参考まで。
ちなみにグアムはESTAの申請は免除されています。




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市民ITサポートセンターの講... | トップ | GoogleのトップページのDoodl... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコンお役立ち覚書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。