わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

VISTAに入れたWindows Live ムービーメーカーでMOV形式の動画ファイルが認識しない時の対処法!

2012年09月29日 23時21分37秒 | パソコンお役立ち覚書

◆今日の豊津教室で、表題の現象が生徒さんのパソコンで起こったため、
 WEBで調べてみると、OK Webで同じ現象の質問があるのを発見!

  ・・・以下のような現象です。

 そこで書かれていた対処方法を試したところ、簡単に解決できましたので、
 詳しくご紹介します。


◆XPやVISTAでMOVファイル形式のデジカメ動画再生したい場合は、

WindowsMediaPlayerでは対応していないため、

QuickTime等をインストールする必要があります。


◆しかし、 QuickTimeで再生できたとしても、

Windows Liveムービーメーカーで編集ができない場合があります。

・・・拡張子のMOVは同じでもエンコード(動画の圧縮)方式が違う場合がある。


◆その場合、コーデックと言われるプログラムを導入する必要があります

 ・・・引用文 「コーデック」 とは言っても、「コーデック」 という名称のプログラムがある訳ではなく、
         「コーデック」 とは 言わば “ 圧縮伸張プログラムの総称・・・


◆以下コーデックの導入方法です。

下記サイトより「K-Lite Codec Pack Basic」というコーデックをインストールするだけで解決すると思われます。
ただし、英語サイトしかないので、 詳しく解説します。該当の方はぜひ試してみてください。

http://fileforum.betanews.com/detail/KLite-Codec-Pack-Basic/1094057842/1


(1)上記サイトでページ上部右側にある下記ボタンをクリックして、

  インストールファイルをデスクトップにダウンロードする。

  

(2)デスクトップにダウンロードした、K-Lite Codec Pack Basicのアイコンをダブルクリック

  

   ※セキュリティー警告が表示されたら「実行」をクリック

   ※ユーザーアカウント制御が表示されたら「はい」または「続行」をクリック

(3)そのままNextをクリック


(4)そのままNextをクリック


(5)そのままNextをクリック


(6)一番下のチェックを外して、Nextをクリック


(7)そのままNextをクリック


(8)チェックを入れて、Nextをクリック


(9)そのままNextをクリック


(10)そのままNextをクリック


(11)最後にInstallをクリック


以上で完了です。

VISTAでWindows Live ムービーメーカーをお使いで、
動画を認識しない場合はぜひお試しください。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (すいたじいじ)
2012-09-30 12:34:05
自宅のディスクトップ(VISTA)で動画が再生出来なくて、まあノ-トが出来るからいいか・・と諦めていたのですが、先生のご指導で出来るようになりました。スッキリしました。ありがとうございました。
すいたじいじさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2012-09-30 17:06:58
早速試していただいたんですね。
うまく行って、良かったです。
ありがとうございました! (mary)
2013-02-22 13:38:54
急遽ムービーを編集する用事が出来まして、我が家のvistaノートパソコンで読み込んでみたら、きちんとファイルが認識されず困っていました。
手順どおりに行いましたら、無事に認識・編集することが出来ました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
maryさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2013-02-22 16:08:52
うまくいって良かったですね。
Unknown (桐亜)
2013-03-07 14:19:35
できました!!!
ずっと悩んでいたのですごくうれしいです!
とてもわかり易く教えていただきありがとうございました!
桐亜さん、コメントありがとうございます。 (taka)
2013-03-07 19:24:31
LIVEムービーメーカー使えるようになって良かったですね。
お役に立ててうれしいです。
ありがとう (benegese)
2013-03-10 11:28:42
wmvに変換してからムービーメーカーで編集してたけど
変換や読み込むのに時間がかかってストレスでした…
コーデックを入れてからサクサクです!ありがとう!!
benegeseさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2013-03-10 11:41:59
Twitterでリツイートいただいたみたいで、
たくさんの方から「うまくいきました」の
コメントいただいています。
お役に立てて良かったです!
ありがとうございました (マハロ)
2013-04-16 14:20:46
…>_<…iPhoneで撮った動画が編集できなくて困ってました。
インストールしたらLIVEムービーメーカーで編集できるようになりました。
助かりました。ありがとうございました。

コメントを投稿