わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

Windows 10 のAnniversary Updateの不具合・・・アップデートがいつまでたっても終わらない!

2016年10月12日 10時34分23秒 | パソコンお役立ち覚書

先日このブログで、Windows 10 リリース1周年の大型の更新の話を書きました。

  Windows 10 のAnniversary Update(アニバーサリーアップデート)を強制的にしました

  Windows 10 のAnniversary Update(アニバーサリーアップデート;1周年記念の大型更新)が、
  8月初めに正式リリースされて、新しいパソコンから順次自動的にアップデートされているようです。


教室で見る限り、Windows10ユーザーの私の生徒さんの中で、約1/3ぐらいがこのアップデートが
すでに適用されています。

ただし、中にはアップデートが丸1日たっても終了せずに、仕方なく強制終了したという報告もありました。
ネットで調べたところ、「・・・一部の環境でインストールが終了しない現象がみられる・・・」という
以下のような最新記事がありました。 

   更新プログラム「KB3194496」の不具合に振り回されるWindows 10ユーザー (マイナビニュースより)

今回のアップデートは、機種にもよりますが通常なら2~3時間以内で済むと思われますので、
それ以上待っても終わらない場合は、電源ボタン長押しで強制終了するしかないと思われます。
(その場合はあくまで自己責任で・・・)

強制終了すれば、システムをアップデート前に戻す修復作業が自動で行われると思われます。
その後は、しばらく以前のバージョン(アップデート前のバージョン)のまま使い続ける方が無難でしょう。
不具合が修正されるまで、時を待ちましょう。

<その他参考サイト>

Anniversary Update後にWindows10の更新が終わらない、失敗する、
無限ループなどの不具合が発生した時の対処方法 – KB3194496対策など

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日の教室について・・・特... | トップ | 今すぐセキュリティ対策を見... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップデート (ねずみに大判小判)
2016-10-26 02:02:51
いつも、最新の記事を有難うございます。
先日、私のPCもアップデートを自動でなりました。今のところは、調子は良い様です。先生のブログを開くと、「デフォルトとして設定」「再表示させない」
と出ます。✖で消していますが・・・又、吹田の教室で見て頂ければと思います。
宜しくお願いします。
文化祭お疲れ様でした。USJも楽しそうでしたね・・出来た頃に1度いきました!
ねずみに大判小判さん、コメントありがとうございます。 (taka)
2016-10-26 09:07:07
アニバーサリーのアップデート、うまくいって良かったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。