わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

今すぐセキュリティ対策を見直そう!

2016年10月20日 09時07分49秒 | パソコンお役立ち覚書

先日のブログ市民ITサポートセンターの講座・イベント案内~2016年10月の編集後記に
「ワンクリック詐欺」のことを書きました。

ワンクリック詐欺とは、WEBページを閲覧中に、そこに出てきた広告等をクリックしただけで、
あたかも会員登録されたかのような画面が出てきて、数十万円という法外な請求画面が出てくるというものです。 

中高年の被害も広がっているようで、授業の中でも生徒さんにも注意を促しています。

私の教室では、今年はインターネットの活用をテーマに、テキストに沿って勉強してきたクラスが多いのですが、
その中で、パソコン・インターネットの「セキュリティ対策」についも必ずお話しさせていただいています。

昨日の吹田駅前の教室では、セキュリティー対策についてわかりやすく解説したMicrosoftの公式サイトをご紹介
しましたのでそのリンクを以下に添付しておきます。

   7つの脅威をチェックして、今すぐセキュリティ対策を見直そう! (Microsoft atLifeより)

この中で、特にワンクリック詐欺については、ソフトや機器での対策は不可能で、
「絶対に騙されないぞ!」という強い意識が重要であるとのことでした。
以下このサイトに書かれていた心構えを抜粋しました。 

・怪しいメールは無視する、
・迷惑メールには返信しない、
・怪しい URL は不用意にクリックしない、
・個人情報は安易に入力しない、
・根拠のない脅しには乗らないなど、
日頃から自分によく言い聞かせましょう。

とのことです。 

またインターネット活用の授業時に上記サイトを取り上げさせていただきます。 

併せて、 上記Microsoft公式サイト(Microsoft atLife)は、ワードやエクセル、パワーポイントの活用法なども
満載ですので、こちらも併せて今後授業の中でも取り上げていきたいと思っています。