高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

カナダ旅行 10日目 1  ナイヤガラツアー 奇跡の出会い

2015年09月21日 03時04分41秒 | 旅行
この日は、朝早くからホテルを出て、HISから申し込んだ、「ナイヤガラ滝、一日ツアー」に参加する日だった。

朝の6:30にホテルをでる。

まだ、こんなに真っ暗だ。

この暗い中を、エツコーネと手を繋いで、地下鉄の駅まで進むのだが、さすがに、暗いうちは、何かと気分が悪い。

地下鉄に乗ると、まだ、ほとんどの乗客は乗っていない。



ユニオン駅まで行き、そこからは歩いて10分ほどの、待ち合わせ場所の「ウェスティン ハーバー キャッスル ホテル」に向かう。

ホテルの入口に着くと、「高江さんですか?」と、日本語で呼びかけられた、今回のツアーの添乗員の関さんだった。もちろん、この時が初対面である。

「このホテルから、高江さんを含めて2家族の6人が乗っていきますが、二組とも、郊外のオークビレッジから来るのですが、お知り合いですか?」と、聞かれた。

「いままで、このツアーに参加する人で、オークビレッジから来る人は、非常に珍しいらしい、そんな珍しい所から、同じ日に二組も来たので、びっくりしている」という、

「いいえ、全然知りません」

「では、出発まで20分ほどありますので、ホテルのロビーでお待ち下さい」と、言われて、私たちはホテルのロビー内にあったスタバでコーヒーを飲む、

すると、暫くすると4人連れの日本人らしき家族も、スタバでジュースなどを買っている。

時間が近づいて来たので、外に出てみると、先ほどの関さんと、真っ赤なカナダコーチの観光バスが止まっていた。

バスの一番前に乗り込む。

すると、先ほどスタバにやって来た家族連れが、やって来て、一緒に行くツアーメンバーで在ることが解った。

バスの中で、自己紹介する内に、娘さんがバンクーバーに留学しており、そこを訪ねて、日本からシカゴ・トロント・バンクーバーへの旅だと言う。

「へ~、凄いですね。私の息子もバンクーバーに留学しているのですよ。ちょっとして、知り合いだったりして?」

「物凄い数の学生が居るので、きっと、知らないと思いますよ」と、娘さんが言う。



(添乗員の関さん)

所が、添乗員の関さんが、私のことを「高江さん、takaeさん」の呼ぶのを聞いていて、

「え~~~~、ひょっとして、シンラのお父さん?」と、娘さんが言うではないか!

「え~~~~~、知っているの?」と、こちらもびっくり!

「お父さんの顔、見たことあります。」

シンラのフェイスブックに出てくる写真を見ていたのだ。

まさか、いくらカナダに人口が少ないと云っても、こんな形で会えるなんて・・・・・アンビリーバボゥ!

私たちは、日本を出発する前、シンラに「何か居るものは無い?」と、聞いたのだが、

じゃぁ、「友達にプレゼントするから、名入れ箸を持ってきて」と、4人の名前をメールされていた。

その4人の中に、この家族の娘さんが居たのだ。

バンクーバーに着いた時、こちらの友達と一緒に、食事会をしようと云うことに為り、こんどの月曜日に、バンクーバーですることに為っている。

その時に、「お箸に彫った、日本人の子は来ないの?」と聞いたら、「彼女は、ちょうど旅行中で居ないんだ。」と、言っていたが、

まさか、まさか、その旅行中の旅が、今回の旅だったのだ!

こんな事って、ありますか!



これが、奇跡的な出会いをした佐藤さん一家と

面白いのが、一緒に参加していたツアーの人達から、佐藤さんのお父さんと、私がそっくりで、「兄弟かと思った」と、言われたことでした。



確かに、雰囲気が似てますね・・・・

ツアーのメンバーの中で、私達夫婦が仲良く手を繋いで歩いて居たり、写真を撮っているのを見て、

「あの二人は、年取ってからの新婚さんだね」とか、「再婚通しのカップルよ」などと、噂されて居たようだ。

まぁ、それほど仲良く見えたのでしょうね、昨日は、夫婦の危機かと思えたのに・・・・・・(^_^;)

しかし、そんな奇跡の出会いによって、ナイヤガラツアーは本当に思い出深い物に為りました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナダ旅行 9日目 トロン... | トップ | カナダ旅行 10日目 2 ナイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事