タカダスマイルのブログ

京都西院発!!はぐれフォーク純情派宣言、何となくブルースを引きずり関西を中心に全国で活動中。

人生計画

2016-10-16 04:33:31 | 日記
人生設計というものを中学生の僕は考えていた。
この高校に入り、この大学に行き、このくらいの年齢で結婚して子供を持ち、こんな風に生きて行く。そんな事を中学生の僕は考えていました。
もちろんその通りに進むはずも無く、行きたかった高校にも入れず、行く予定だった大学にももちろん入れず、結婚する予定だった女性には振られ続けました。
次の人生設計修正版を僕は立てました。
音楽を続けたいと思ったので、何とかバンドが売れてくれないかなぁと考えていました。もちろんそんな事が簡単に上手く転がるはずもなく、バンドは無くなりました。その内、就職の時期がやって来ました。普通に就活をし大阪のデザイン事務所に就職する事が出来ました。実際に働いたデザインの現場はとてつもなく退屈で堅苦しい世界で、得意先への使いっ走りで終えました。
何となく面白い人間が沢山いるからという理由で(当時の恋人も先に働いていたので)古着屋の店員になりました。
確かに面白い人しかいませんでしたが、高校も行かずに店長になったような人はもちろん年下で、年齢より先に店に入った人が先輩、そして敬語を使うなんて事を教えられました。
それまで超文系の人間だったのですが、バイオレンスと酒と女の世界がドドドと自分の中に入って来ました。
ひたすら遊んだし、とても楽しかったのですが、どうしても音楽の方が好きで、レコード屋の店員になりました。
次の人生設計改定版を僕は立てました。
DJとクラブ遊びに明け暮れた僕は当時の彼女にあっさり見切りをつけられます。
そして京都へと帰る事にしました。(あ、この頃大阪に住んでました)
京都でも古着屋で働く事にしました。そこでもバイオレンスと酒と女の世界が僕を包みました。が、働けば働くほどお金が貰えたので、人生で一番お金持ちだったように思います。恋人へのプレゼントも7万円のモノとかサクっとプレゼントしていたし、毎晩飲み歩いては後輩に奢りまくったように思います。その頃は自分で店とか持てたらいいなぁとか思っていながらも、何となく毎日を過ごしていました。
親父が死にました。
結婚したい彼女もいたので、彼女から就職して欲しいと言われて、またデザインの世界に戻る事にしました。
人生設計改良版を立てました。
そこの仕事は面白かったのですが、コロっと体調不良で入院して辞めてしまいました。(医者から仕事辞める?人生辞める?と言われたので)
レコード屋に入る事になりました。喧嘩して辞めました、雑貨屋へ行きました。僕以外全員女でめちゃ疲れて辞めました。
このままではいかん‼とまたデザイン会社に戻ります。そこでずーっと働きました。長年連れ添った彼女と別れ、出会った女性と結婚しました。
人生は本当に色々ありますね。
ようやく人生設計最終版の完成かと思いました。
離婚しました。そして会社も辞めました。
突然CDを作ろうと思いました。作ったら売らないといけないので、色んな人に世話になり、旅に出ました。

現在に至ります。(随所端折ってる所もあります)

誰も居ないライブハウス、ライブバーで歌った事もあります。
満席だった事もあります。
大きいフェスに呼んで頂いた事もあります。
友達の結婚式で歌いました。
沢山ギャラを貰った日もあります。
全く貰えなかった日もあります。
CDがめちゃくちゃ売れた日もあります。
全く売れない日もありました。
嫌われた日もありました。
歓迎された日もありました。

もっともっと沢山の人に聴いて欲しいと思ってます。

ようやく真・人生設計が完成しようとしています。
でも、殆ど白紙でしたので、ちょくちょく書いて行こうと思います。
明け方の戯言失礼しました。




-----
ライブのお知らせ
予約来たらとても心が安らぎます

▶︎10月
18火 京都 DEWEY
23日 京都 糺ノ森

▶︎11月
4金 名古屋 GURU×GURU
5土 四日市 ドレミファといろは
10木 木屋町 EAGLE
14月 京都 MUSE
18金 西院 ネガポジ
23水祝 京都 五條楽園歌舞練場
27日 京都 拾得


↑詳しくはタカダスマイル公式HPで
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« STOCK OUT | トップ | 未来への切符 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL