知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 





数知れないロケットの打上により、たまった宇宙のゴミが、漂っているのが、現実です。それもものすごいスピードで地球の周りを回っているのです(時速3万6000キロ)。それが日本に落下してくる可能性もあるのです。とてつもない大きな隕石でも地球に到達するためには、成層圏、大気圏を通り抜けてこなくてはなりません。ほとんどの隕石は、燃え尽きてしまいます。宇宙のゴミも地球にたどり着く前に、燃え尽きるのではないかと考えました。ところが
 78年には旧ソ連の軍事衛星の残骸がカナダに落下して、燃料の放射性物質が飛散しました。96年にはフランスの小型偵察衛星がロケットの破片と衝突して破損しました。97年には米国のロケットの燃料タンクが米国の民家に落下しました。01年にはロシアの宇宙ステーション「ミール」の部品(計約20トン)が大気圏で燃え尽きずに南太平洋に落ちました。こういうことから、考えると 空からゴミに当たって即死されました。なんて ニュースが流れる日も近いのでは! 物騒な世の中ですねえ。皆さんどう思われますか?

宇宙のゴミ問題―スペース・デブリ

裳華房

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 超音波距離測定器 れみ! 家に... »
 
コメント
 
 
 
宇宙のゴミ (hanakaba1989)
2005-01-24 13:01:18
トラックバックありがとうございます。

中学のとき、宇宙からの塵拾いをしました。

白い紙を地面において、何日か後に顕微鏡で見ると言うものです。

まんまるい、金属の様な固まりがたまに見つかります。
 
 
 
宇宙ゴミ ()
2005-11-11 11:02:06
大変な問題だぞ

 
 
 
宇宙ゴミ ()
2005-11-11 11:02:13
大変な問題だぞ

 
 
 
宇宙 ()
2005-11-11 11:04:24
みんなきおつけんか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
 
 
 
宇宙のゴミ (hanakaba1989))
2005-11-11 11:06:26
トラックバックありがとうございます。

中学のとき、宇宙からの塵拾いをしました。

白い紙を地面において、何日か後に顕微鏡で見ると言うものです。

まんまるい、金属の様な固まりがたまに見つかります。http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。