知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 





忍者の道具(苦無)


 苦無、と書いて「くない」と読む。昔、忍者が使った道具の一つだ。「鉄製の太い釘(くぎ)を中央から平らめて柳葉状にしたもので、忍者が土台下を掘って潜入するのに用いた。大小あり、ときには手裏剣にも使えた」(『図説日本武道辞典』柏書房)。

 全国各地のガードレールで次々にみつかっている金属片が、忍者の持ち物であるはずはない。しかし、先のとがった形には、苦無の「柳葉状」を思わせるところがある。ガードレールから突き出たさまは、塀の上にとがった金属を立てた「忍び返し」を連想させる。なぜこんなものが、これだけ多く、しかも全国にあるのか。不思議であり、不気味だ。

 故意に置かれたものとすれば、実に悪質な犯行だ。音もなく、鋭い爪(つめ)を立て、誰かが傷つくのを待つ。傷が深ければ命にもかかわるような凶悪な仕掛けをして回る姿は、想像する だにおぞましい。全都道府県に仕掛けるだけの員数も要るだろう。

 故意ではないとすると、どうか。ガードレールの設置業者は「部品ではないし、設置工事には使わない」という。これほど危険なものが、こんなに多く現場に放置されるとは考えにくい。

 車の整備業者などには、接触した車のボディーの一部がはがれたのではないかとの見方もあるという。事故とするならば、金属片の見つかった個所数が、地域によってかなり違うのはなぜか。突如牙をむいた未確認危険物体の謎が深まる。

 本来ガードレールは、人の安全を守るための装置のはずだ。そこに、苦無のような切っ先が潜んでいるようではたまらない。

 「北川大臣も、JR西日本に続いて、次から次と問題が発生して大変ですなあ。国土交通省の問題ばっかりですやんか。」この際、日本の膿を綺麗さっぱりとしていただきたい。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« カーナビ!娯... 枕!今と昔 »
 
コメント
 
 
 
謎ですねぇ。 (Tak)
2005-06-04 23:35:04
 TBありがとうございます。

 今回の出来事がニュースになるまでガードレールをまじまじと見る機会が無かったんですが、なんとなく見るようになりました。原因は何なんですかねえ?

 イタズラにしては手が込み過ぎているような気もしますし・・・。



 ところで、これまで金属片が刺さってたのを一度しか見たことが無いのですが、大半を見落としているにしても2万件って凄っい数!ですよね?



 原因は何なのか気になります。
 
 
 
Unknown (ハナトー)
2005-06-05 08:54:21
TBどうもです。

マスコミはいたずら説を押してますね。

そっちのほうが謎を呼ぶって感じでネタになるんでしょうが。考えが安易ですね。(完全否定はしませんが)

調査団の結論に注目したいですね。
 
 
 
Unknown (NOVA)
2005-06-06 01:11:04
結局車の破片だったそうですね。
 
 
 
へぇー (しば)
2006-05-11 19:25:02
へぇーと思いました

 
 
 
しばさんコメントありがとうございました。 (のぶ(管理人))
2006-05-11 22:37:15
どこらへんのことを、へえって思われたんですか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。