雑記

誰得感満載のちょっとしたメモ

ひとりごと4

2016-10-17 21:53:50 | 日記


正午を過ぎたところでアトリエを整理整頓、
作業がし易いように、絵具自体をブラ下げる物が欲しかったので、ホームセンターでそれらの土台となる木の切れっ端とその他諸々を手に入れる。本当は桜の木が堅牢で大変丈夫なのでそちらを仕様したかったけど、生憎ウチにあるのは小品の木彫を作る為に取ってある寸胴な桜の木のみで、これを平に加工するとなると素人の僕じゃとても敵いません...。結局、汚れても良いような杉の木で代用。お手軽に手持ちのリンシードオイルを木の全体に塗ると、表面のコーティングでニスの役目になるのと虫除けの効果にもなるので塗ろうか迷ったけど、アトリエ内の臭いが酷くなりそうなので迷った挙句断念!こういう時に彫刻の友人が居てくれたら教えてもらいながら間近で勉強出来るから嬉しいんだけど、この歳で頼るわけにはいかんな、、!

昨夜に大雨が降って今日は湿度がとても高かったので、キャンバスを作るのにもってこいの一日でしたが、50号-6号までは倉庫に沢山ストックしてあるし、
明日は注文していたキャンバスが追加で20枚程くるので、まだ...いいかな。いくら消耗品と言えども、好みの豚毛の筆が瀕死の状態。それもかなりの本数。豚に優しくないのでギリギリまで持ち堪えてほしい。

構図を考えてた時の昔のドローイングがひょっこり出てきた。自分だけの絵を探ろうと迷ってるな、、今もですが。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりごと3 | トップ | ひとりごと5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL