ラムアート絵画クラブ。世界ヨーロッパ、田舎、街角旅、デッサン、スケッチ旅行、サイクリング趣味、健康に自転車道を走ります

世界わがスケッチの旅紹介。ヨーロッパ、地中海地方、エジプト、イスラエルなど24国、国内旅行等。ラムアート絵画クラブ。

イスラエル エルサレム西の壁(嘆きの壁)現在カメラ

2016-10-15 | 海外旅行

風に吹かれて/ 歌詞

https://www.youtube.com/watch?v=8WWlEEx8kjQ

 

https://www.youtube.com/watch?v=2UtKnYw82TI


******************


なんとなく、ブログ。わが世界スケッチの旅

 

イスラエル エルサレム西の壁(嘆きの壁)

 

 ヤッフオ門から旧市街に入れます。そこに坂道があります。坂道を登っていきますと、広場があります。現在、ただ今のイスラエルの西壁の現在状況(http://www.aish.com/w/)を見ることができますよ(見るだけにね。)。はい。見れたでしょ。右側のさくの中が女性のお祈りする所、左側が男性のお祈り場なんです。男性の方の左の方に広い部屋があって一杯本があったり、ドアを入ると壁の下の方に沿って道が掘られてあります。そこをず~っとダビデ時代の築いた壁を歩いていくと至聖所のちょうど真下くらいにいけるんです。そこの石の隙間に日本の宣教のために祈りをこめて名刺をはさんできました。たくさんはさんでました。この道は、普通の状況では、なかなか人が混雑してて入るのに時間がかかるから、ツアーではめったに入れないでしょね(?)。かべにくっついている植物は、what?って聞くと、いそっぷ。ひそぷ。え~。あれって、ひそぷかな。ひそぷの小枝に水を浸して、滴礼洗礼をするって聞いたことがあるけど、あの有名な空海が中国で景教(いわゆるキリスト教)の洗礼を受けたというのは、これと関係があるのでしょうか。私は、良く分かりませんが、興味深い話ではありませんか。真言密教の様式を見ていると、細い棒をもって水をぱちゃぱちゃさして、振りまいていたのを京都で見たことあります(?)。この絵の地下の見えない埋まっている17段の石が第2神殿時代、今見えているのは、下から7段目までは、第2神殿時代。その上の4段がローマ時代に乗せた部分。その上にある小石に見えるのがマムルーク朝時代の石。エルサレムの歴史を象徴しているではないですか。何を祈ってるんですか?神殿の再建とメシアの来臨を祈ります。ユダヤ人の祈りは、いつまでも石の前で、長くつづいていました。

******************

小さい頃は、神様がいて、不思議に夢をかなえてくれた。

https://www.youtube.com/watch?v=kIUO6jN4BGk&lis

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再度 屋島古戦場に スケッチ | トップ | 秋になると 日暮れが早くなる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。