ラムアート絵画クラブ、世界遺産、ヨーロッパ、田舎、街角、デッサン、スケッチ旅行。サイクリング趣味、健康に自転車で走ります

世界わがスケッチの旅紹介。ヨーロッパ、地中海地方、エジプト、イスラエルなど24国、国内旅行等。ラムアート絵画クラブ。

2016 年 てんさらばさら絵画展とアール・ブリュット 25日まで

2016-09-15 | 海外旅行

 

+++++************

てんさらばさら絵画展 2016年9月16日金曜日から。20日火、23水は休館日。会期は25日日曜日まで。

時間は、9:00〜16:30  坂出市民美術館

入館無料

参考 雪の降り始める時期に空から舞い降りてきて、おしろいをふりかけると少しずつ増え、そのたびにいいことが起きるという「てんさらばさら」。きっと、いいことおこりますように。

 

*********

てんさらばさら絵画展と同じく同期間で開催されている、下記の展覧会をお知らせします。

 感動する形や色やその感性に、とても嬉しい気持ちを感じて鑑賞できました。なんてすばらしい作品たちでしょうか。 

アール・ブリュット ふしぎnaたね2016 坂出市民美術館

この言葉、アール・ブリュットって?

フランス人画家・ジャン・デュビュッフェがつくったフランス語「アール・ブリュット(Art Brut、「生(なま、き)の芸術」)

説明は、いらない。見たら心に話かけるような、声が聞こえてくるような作品たちに、とても爽やかで心地よい。

写真を写してきたけど、どうも手が震えてピントがおかしい。また撮影をしに行かねば。ぜひなまの作品を鑑賞しに出かけてくださいね。てんさら展と同時開催ですからね。

 

**********

 
今朝9月15日、坂出市民美術館、てんさらばさら絵画展の準備をすませて来た。明日から展覧会がはじまる。
私の当番は、最終日25日の午前中となった。午後は3時から仕舞いにまた出かけます。

************

 展覧会には、『ガリラヤ湖』として、下から山上の垂訓教会を見上げた丘の景色(油絵ほか1点)を、その他水彩2点を出品しております。小品ですが、30年以上油絵は描いてなかったので、調子がでませんでした。
5000人の男を満腹にした奇跡の場所あたりだろうと思われます。

今日の一枚は、世界わがスケッチの旅 ガリラヤ湖畔と、山上の垂訓教会。


これらは、今回出展してません。

*************

このカイサリアの港に着いて、スケッチをする時、私はパウロの船出を想像していました。地中海の海面は、瀬戸内海のように凪いでいたからです。

 

』』』』』』』』』』』』』』』』』

また、また台風の進路に近い、というより似たような進路ですね。

海軍の予報進路を記録しておこう。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋さめかな。 | トップ | てんさらばさらの写真とふわ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。