たかち芸能祭 | 佐渡島たかち地域の伝統芸能が一堂に会す夏祭★毎年8月13日★

佐渡島・高千は芸能の宝庫、たかち芸能祭を支える「もんて」(佐渡の方言で”仲間”)のスタッフブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のムラ祭日程&地図

2012年04月14日 08時53分23秒 | 芸能祭2012

新年度がはじまっておりますけも
4月は高千の各集落で今日、明日と一斉に祭が開催されます。

8月13日のたかち芸能祭では見ることができないものもあり、集落の祭があちこちで行われます。
今年は、土日ということもありますので、是非是非各集落のお祭を見て回ってください。

以下、各集落の日程です。
※見方

  • 日にち|夜宮・祭|開始時間|内容 


▼南片辺(みなみかたべ)・・・白山神社(しろやまじんじゃ)

  • 14日|夜宮|18:30~|御太鼓&小獅子舞
  • 15日|祭|9:00~|御太鼓

▼石花(いしげ)・・・素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

  • 14日|夜宮|19:00~|鬼太鼓
  • 15日|祭|8:30~|鬼太鼓

▼後尾(うしろ)・・・石動神社(いするぎじんじゃ)

  • 14日|夜宮|19:00~|鬼太鼓
  • 15日|祭|8:30~|鬼太鼓 ※天狗

▼北川内(かわち)・・・熊野神社(くまのじんじゃ)

  • 14日|夜宮|19:30~|豆まき&小獅子舞 ※今年は小獅子舞がないそうです。
  • 15日|祭|7:00~|豆まき

▼北立島(たっちま)・・・熊野神社(くまのじんじゃ)

  • 14日|夜宮|18:30~|鬼太鼓
  • 15日|祭|8:00~|鬼太鼓 

▼入川(にゅうがわ)・・・宝生神社(ほうしょうじんじゃ)

  • 15日|祭|13:00~|御神輿 ※担ぎ手絶賛募集中です!

▼千本(せんぼ)・・・八幡神社(はちまんじんじゃ)

  • 14日|夜宮|17:00~|鬼太鼓
  • 15日|祭|9:00~|鬼太鼓 

▼高下(こうげ)・・・熊野神社(くまのじんじゃ)

  • 14日|夜宮|19:00~|子供太鼓&獅子舞
  • 15日|祭|12:00~|子供太鼓&獅子舞 

▼北田野浦(たんだ)・・・御礼智神社(ごれいちじんじゃ)

  • 14日|祭|19:00~|花傘踊り&小獅子舞 ※佐渡市無形文化財


こんなのも作ってみました。ご参照ください
▼高千お祭りマップ
 高千お祭りマップ http://g.co/maps/8gczn

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画【飛べ!ダコタ】応援4... | トップ | 新潟広告賞 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。