たかち芸能祭 | 佐渡島・高千地域の伝統芸能が一堂に会す夏祭★毎年8月13日★

佐渡島・高千は芸能の宝庫、たかち芸能祭を支える「もんて」(佐渡の方言で”仲間”)のスタッフブログです。

バックステージ2015其ノ参

2015年09月03日 17時42分29秒 | 芸能祭2015

そーだいっこ!そーだいっこ!

デンデコデンコ、デンデコデンコ、、、

子どもたちの掛け声に、続く太鼓の音。


南片辺集落の御太鼓(おんたいこ)には、

小木太鼓、昔太鼓、かわら太鼓、そう太鼓、

4つのリズムが伝えられています。


どの太鼓も特徴的で、

そのルーツに思いを馳せるのも楽しいですよ。

そして、最後の「そう太鼓」は、掛け声と軽快なリズムで場を盛り上げてくれます。


数年前から、隣の集落の子どもたちも太鼓に迎え入れています。

どこも人は減って行きますが、集落の縛りを無くしたことで、

芸能のある集落は、賑やかになり、祭を続けられる、

芸能のない集落は、子どもたちが祭を経験できる、

どちらにとっても、良いことだと思っています。


大人の叩く勇壮な太鼓も格好よいのですが、

やはり、主役は子どもたち。

今年も、大きな拍手をいただきました。

祭が、芸能が、いつか彼らの誇りになると信じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿