育児日記

過去の育児記録

仕事納め

2011-12-30 10:03:54 | お弁当

私の仕事納めでございます。
*オムライス
*茎わかめの炒め煮
*チキンソテーと我が家のブロッコリー

毎日作ることを目標にしていましたが、どう~~~~しても面倒な日、
どうひねってもオカズがないとき、数日お休みをしましたが、
毎日のお仕事として、頑張りました♫

来年の目標は、ヘルシーかつレパートリーを増やして作れるようになりたいな。

毎年、この時期にブログで一年を振り返るのですが、
私はこの一年、幼稚園の役員さんをしたおかげで、たくさんの知り合いや
友人ができました。忙しくて週に3,4回は幼稚園に通った日もありましたが
いろんな行事を乗り切るたびに、子どもたちの喜ぶ顔を間近でみることができて
役得!って感じでした。

HARUは、今年も夏休み明けに涙がでることが多かったけど、
スイミングも自己最高タイムでテストに合格したし、九九も覚えました。
そして、今は縄跳びに頑張ってます。
冬は喘息に悩まされる日も多かったけれど、お休みしたのはお熱がでた二日だけ。
とてもよく頑張りました。

KOUは、年中さんという自分でやりたいんだ!と主張する時期に入り
俺が!俺が!と全力で遊び、お友達ともぶつかってきました。
自転車の補助輪もとれ、自由自在に走る姿は危なっかしいようにも見えますが
小さい体でよく頑張りました。来年はいよいよ年長さんになります。
想像できな~い(><)
まだ赤ちゃんのようなKOUですが、着々と大きくなっているようです。

お父さんは、週末よく子供たちと遊んでくれました。
ウォーキングの距離も広がり、体力維持に努めてました。
お仕事いつもありがとう。また来年もよろしくです。

さ!来年は役員も終わるので、少しゆっくりと家のことをしたり、
ソーイングの練習をしたり、ダイエットに励みたいとおもいます。
自分の家のことばかりを書きましたが、震災にあわれた方には
少しでも前に進むことができますよう心より祈っています。
そして、私も日常の幸せを幸せと感じることができるよう
大事に過ごしていけたらなと思います。

みなさんも、良いお年をお迎えください。 来年もよろしくおねがいますね。



ケーキ

2011-12-25 17:49:17 | 今日の献立

昨日は、クリスマス会でもドーナツを食べて、その前にも
クッキーのおうちを食べたりしてたので、甘いものはお腹いっぱいだったので

今日、ケーキを作りました。

といっても、市販のスポンジに生クリームといちごでデコしただけですが

クッキーのおうちからサンタさんを避難させて、飾ってみました。

もうしばらく甘いものはいらないです(笑)


子供クラブのクリスマス会

2011-12-24 17:42:17 | お出かけ

去年から入っている地区の子供クラブ。

今年初めてクリスマス会をしました。

まつぼっくりを使って、クリスマスリースを作ったり、読み聞かせをしたり
ゲームをしたり。
そして、親の手品もあったりなんかして(笑)
私も手品係だったのですが、あやとりの手品をしたあと、サンタに扮して
箱の中に入り、最後に「メリークリスマス」
親も大変でございます。(お手製のヒゲも一夜漬けやし)
そして、みんなでおやつを食べて、ビンゴゲームで商品をもらって帰りました。
ミスタードーナツのクリスマス仕様のドーナツ、美味しかったァ。

会を重ねるごとに私も知り合いのお母さんが増えて、楽しいです。
みんなも楽しめたかな


念願のカープソース

2011-12-18 18:16:57 | 今日の献立

昨日、お土産で買って帰った広島の「カープソース」

オタフクソースが主流ですが、尾道方面くらいからカープソースが

主流になるとずっと聞いていたのですが、食べたことがなかったのです。

おたふくよりも、少々スパイスが効いたかんじかな。

結局広島で食べれなかったので、私のお腹も満足でした。


重なれば重なるもので…

2011-12-17 11:33:38 | お庭
在来線の遅れを新幹線は待ってくれず

後続の新幹線に飛び乗った私(^_^;)

その時点で予定より10分以上遅れ

やっと飛び乗り発車するも、なんだかゆっくり(>_<)

倒木があるのを違う新幹線が見つけたから

安全運転で走行中だとか(ρ_;)

はぁ(>_<)

最悪

只今ソニックに乗ってます。

2011-12-17 10:19:20 | お庭
10分遅れで運行中(>_<)でも新幹線の乗り継ぎも10分(ToT)
どうすんじゃと思ってたら車内アナウンスがありました。
「ただいま輸送本部と乗り継ぎができる~う~あー(どっちなん!!)
乗り継ぎが出来るごと検討中です」
(∋_∈)思い切り大分弁なんですけど…
結局まだ乗り継ぎができるのか不明p(´⌒`q)
たどり着くのか私