Joyous Life Navi

ストレスのたまる毎日…ホント肩が凝りますよね。たわいない話でもして、張りつめた心の凝りをほぐしましょう。

<恩>

2009年06月05日 | JoyousなLifeを
◆最近家にムカデが出て困ってます。毎年この時期になるとどこからともなくノソノソと入って来て、私を恐怖の底に陥れるのです。以前、夜中寝ている最中に、首の後ろのほうがモゾモゾするので目を覚ましてたらなんとムカデが枕の中央でとぐろを巻いているではあ~りませんか!枕のど真ん中で私の首をホジホジとかじっていたのですね。ムカデを払いのけようとしたのですが、どんくさい私は右手の人差し指を噛まれ、翌日はグローブのような手になっていました…。
 
 実は昨夜も部屋でくつろいでいると、向こうの方でなんだか細長いものが動いているのです。最初はあまり気にも止めなかったのですが、だんだんこちらに近づいてくるのでよく見てみるとなんと赤黒く光った大きなムカデではあ~りませんか。まさに映画のジョーズみたいに、「ズンズンッズンッ♪」と腰を振りながらこっちに向かってくるのです。あまりの驚きに思わず声を出してしまいました。ハエ叩きを隣の部屋に取りに行っている間に、もうどこかに行ってしまっていないのです。

 もしかしたら…とそ~っと布団をめくると、そこにジッと隠れているではないですか。しかもとぐろを巻いて…瞬間に私は「バシッ!バシッ!」とその大きなムカデを叩きのめしていました。がしかし相手もなかなかのもので、おいそれとはくたばってくれません。格闘の末少し弱ってスキを見せたので、ハエ叩きの上にのせて、ビヨヨ~ンと外へ思いっきり飛ばしてやりました…。

 しかしそれ以来、オチオチ寝ていられなくなり暗い部屋でモゾモゾという音がしたり、細いヒモを見ただけでムカデと間違ってしまうという、完全ムカデ恐怖症になってしまっている今日この頃です。でもこうして今日も一日自然の恵みのお陰で元気に過ごせる…有り難いことですね。ムカデの一匹や二匹ぐらいたいしたことないのです。ちょっとした小さな事で不平不満を言ったりするなんて勿体ないことですね。

「恩」を感じる心…これが大切なんですね。親の恩、人の恩、物の恩、先祖の恩、健康の恩、そして目に見えない大自然の恵みの恩…人間はいつもこうした深い恩に包まれて生かされている事を感じて生きたいものですね。恩という字は「因の心」と書きます。因とは元なるもの。恩とは「自分の元を知る心」という意味なのでしょうか。自分が今まで受けてきた多くの恩を知りそれに気づく時、心からの感謝と喜びが湧き上がり、円満な家族、幸せな人間関係が築いていけるようになるのかも知れませんね。