北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

一斉休業日

2013-04-29 21:10:04 | ウォーキング
風が強かったり、雨が降ったりでウォーキングを3日ほど休んでしまい、今度のウォーキングではリベンジを心に決めていた。
今朝は、気温は低いが雨は降らないとの予報。
「よっしゃ~、ガンバルンバ」(ガンバルンバは少し古いか(+o+))
背中に一眼カメラとレンズの入った重いリュックを背負い、腰にはコンパクトデジカメを吊るして家を出る。
背中の膨らんだリュックが亀の甲羅のように見えることから、”カメカメ波”は使えないが”亀仙人”スタイルだ。
膨らんだ腹と背中の甲羅とのバランスが良いと褒められる。(ホントは馬鹿にしているのでは・・・・・)

大楽毛の自宅を正午にスタート。目指すは13km先の釧路駅。途中の蕎麦屋での休憩が楽しみだ。
多分、車からは見えない国道の歩道脇に、フキノトウの群落を発見。左手には王子製紙の煙突が見える。
大楽毛中学前の蕎麦屋へ到着。最近「そば福」と名前が変わり、いつも気になっていた店だ。だが、暖簾が出ていない。休みのようだ。諦めて先へ進む。

星が浦川を渡り、右折して国道38号から離れてJR線沿いを歩くことにする。この辺りのJR線は高架化されたので、上を通る列車を撮れたらと思うのだが・・・・・来ない。
西港への跨線橋の下を過ぎると、卸売市場やスバル自動車などがある活気エリアのはずが、休日なので人がいない。
さて、楽しみにしていた蕎麦屋 新富士駅前の「江戸東本店」が見えてきた。この店はT字路交差点にあるので駐車が難しく、いつも素通りしている。しかし今日は 歩きなのでそんな心配は無用なのだが……暖簾が出ていない。ここも休みだ。

約10km地点。空きっ腹を堪えて新釧路川の橋を渡る。ここで左の足底に違和感。マメの前段階、水泡が出来たようで痛くなってきた。右の大腿外側の筋肉も張ってきた。次の候補店は、「お蕎麦屋ビクトリー」に決める。少しルートからは外れるが足を休める為にも近くて旨い店として決定。
ドキドキしながら暖簾を探すが、ここも出ていない。休みだ。蕎麦屋の一斉休業日なのか。

JRの機関区を見ながらゆっくり歩く。ノロッコ号が停まっているのが見える。
釧路ガス横の跨線橋を通って寿町へ出る。跨線橋の上から釧路駅方向を撮影。
次の蕎麦屋は、中央小(旧寿小)横の寿庵。近づくにつれて店の前を掃除している人を発見。嫌な予感・・・・・的中。休みだ。これで全滅。疲れがドッと圧し掛かる。

14時50分釧路駅到着。
さすがに駅中の蕎麦屋は開いていた。遅い昼食。水をガブ飲み。

15:18発 芽室行普通車に乗る。久しぶりのJRにワクワク。何とバスみたいなワンマンカーだ。整理券を取るシステムらしいが、整理券が出ない。運転手に聞いたら親切に教えてくれた。昔の国鉄とは違い、本当に丁寧で親切。乗客は8人程。見慣れた町も車内から眺めると別の街に見えるから不思議だ。

先ほど歩いた線路の沿った道を眺めながらの旅は15分ほどで終え大楽毛駅に到着。自宅までの歩数は18919歩。足がパンパン。足底には水泡。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。