北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

冬支度

2016-11-05 20:20:16 | 日記


目覚めた瞬間 いつもと何かが違うように感じた。

カーテンを開けたら その違和感の正体がわかった。

朝の底が白くなっていた。(川端康成のパクリ)



ついに この日がやってきた。冬への入口だ。

例年だと丁度クリスマスに白銀の世界がやってくるのに、今年はやはり異常だ。
ひと月半もズレている。

一昨日、ジュニアに冬用タイヤに替えてもらい、昨日はワイパーゴムを冬用に替えたばかりだ。





考えてみたらギリギリのタイミングだったと云うことになる。

雪景色の中 ルンバが買物に出たいと云うので外へ出てみると置き去りにされたままの散水用ホースをみつけた。

蛇口から外し、内部の水が凍らないようにホース内の水を全部出して物置へしまった。

あとはスニーカーをビスの付いた冬用に替えて雪対策は完了だと思ったら
もう一つ忘れていたことがあった。

車のウオッシャー液を凍結しない濃度まで上げておかなければならないのだ。



こうしてみると 色々とやらなければならないことがあるものだ。

この冬 無事故で過ごせればよいのだが、その手始めが今日の冬道運転になる。
少し楽しみなのはタイヤを新発売のものに替えたからだ。

どれだけグリップ力があるのか楽しみではあるが、昨日は市内にある高架道路からトラックが転落したと云うことなので 一層気を引き締めて運転するつもりではいる。



今日はテレビで「氷の轍」を観るので 早めの投稿にした
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やる時には やるのだ | トップ | 日本釧路種 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事