タブタブの何処かへ行こう

北海道はでっかいど~

後の祭り

2016-09-15 18:06:18 | 日記

昨日 車で走っていたら 行列と出会った。
鳥取神社の例大祭で神輿が練り歩いているようだ。



釧路市内には鳥取と呼ばれる地区があり、その昔 鳥取県から多くの移住者が住み着いた場所だ。

本来 釧路駅から北側の広い範囲はほぼ全域を鳥取と呼んでいたのたが区画整理や町名変更で 今は鳥取神社周辺にその名を残すのみとなっている。

しかし神輿は かつての鳥取と呼ばれた地区を網羅するように広い範囲を練り歩くようだ、

児童公園に入ったので休憩するのだろうと思ったら そこで神事が始まった。



私は車を路肩に停めて大急ぎでカメラ片手に公園へ。





料亭なんかに行ったことが無い私は指先まで色気を感じる踊りに興奮。



鳥取から伝わった伝統芸能の傘踊りに太平洋太鼓。







なかなか良いものをみせてもらったと思ったのだが、今日の新聞によると神社の境内では あの女相撲も行われていたとか。

失敗した。女相撲を見逃した。
これが悔やまれる。残念だ。
乳をモロだしで相撲をとるわけではないけれど・・・・・

新聞によると優勝はオデブ山とか書いてあったけれど、そんなのはどうでも良い。

女相撲・・・・くそっ、見たかった。
ジャンル:
くやしい
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気遣い | トップ | 一点集中型 ウオーキング »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュニア嫁)
2016-09-15 18:47:03
女相撲、出てみたいです。
シコ名、ふにふに山(笑)
毎年平日で仕事があるからムリなんですけど…。
ジュニア嫁さんへ (タブタブ)
2016-09-15 20:27:45
参加料がとられるようだけれど、それの倍以上の景品とか 素晴らしく豪華な弁当とか貰えるらしいです。
それ目当てに 沢山の か弱い力士が集まります。
休みもらって 是非 出て下さい。
豪華な弁当、食べる前に写真だけ撮らせて。
ところで ふにふに山って?
どこが ふにふに しているの?
それが 気になるなぁ・・・・・
Unknown (ジュニア嫁)
2016-09-15 20:47:41
私も景品目当てで(笑)
でも、1人で出るのは恥ずかしい(/-\*)

お腹がふにふにです(笑)
ジュニア嫁さんへ (タブタブ)
2016-09-15 21:59:00
お腹だったのか(笑)
少し 納得・・・・嘘です(笑)
けっこう 一人参加者いますよ。
頑張って。
ブログのネタにもなるし・・・・ね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。