北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

モグモグとモゴモゴ

2017-10-20 22:04:57 | 日記
退職してしまうと、曜日感覚が薄れる。
予定が決まっているのは、病院の診察日や検査日だけだ。

だから楽しみにしている「笑点」を見逃すこともしばしば。
唯一覚えていなければならないのが金曜日、リサイクルゴミを出す日だ。

ルンバは近所の方との「あ~ら奥様」的会話が嫌いなので、いつの間にかリサイクルゴミは私の担当になってしまった。

最近、体調の良くない日が続いて入眠障害を発症。昨夜も眠剤を飲んだので今朝の目覚めが悪く、二度寝・三度寝を繰り返して何となく時計を見たら9時5分前。
9時にはリサイクルの集荷が来るのでブッタマゲて飛び起きた。

パジャマ姿で駈け込んだ居間の様子がいつもと違う。雑然としていないのだ。

「リサイクルは?」と訊いたらスリスリが出してくれたとのこと。

ホッとしたのだが、腰を傷めているのに機敏な動きをするルンバの様子がいつもとは違う。
「どうしたの?」と訊くと「お坊さんが来る日だよ」とのこと。

「何でこんな日に・・・・・」と云ったら「20日でしょ」と云われた。
まだ15日ぐらいかと思っていたのに・・・・・頭の中が急に20日になった。

ルンバも20日だと気が付いたのは昨夜遅く入浴後だったらしい。

それで今朝は5時に起きて一人で大掃除をしたりお布施を用意したりと大変だったとのこと。

遅い朝食を口に入れていると、いつもの時間より2時間も早く御坊様が玄関のチャイムを鳴らした。

あわてて トレーを持ってキッチンへ隠れる私。

私のモグモグとお経のモゴモゴとが重なった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。