北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

手動式洗濯機

2017-10-10 21:34:47 | 日記
今、ほぼ毎日ウォーキング、ジョギングして腸が活発に動きトイレへ駈け込むことが多くなったが、昔 京都に3年間住んでいた時、トイレへ行った記憶と云うのがほとんど無い。

最初の1年間住んだ寮の狭いトイレへ かすかに1度だけ入った記憶が残っている。

2年目に暮らした住み込みバイトの社宅でもトイレがあったように思うが・・・・はたして使ったのだろうか?

3年目の北白川での古いアパート暮らしではトイレの場所まで記憶しているが、そこを使ったのかどうか?

不思議なことに 顔を洗った、歯を磨いたなんて記憶も飛んでいるのに風呂に入った記憶だけはしっかりと残っている。

昼食は、学校近くの定食屋でしっかりとったのに朝食と夕食は 食べていたのだろうか?
いや1年目の寮での夕食は 毎日美味しく頂いていた。時には食券が無いのに2回も食べに行った。

3年間テレビの無い生活。時々KBS京都のラジオだけを聴いていた。

新聞も無いので、ある日登校した時に地元の級友が「三島由紀夫が自決した」と叫んでいたのを聞き、一日遅れで驚いた。

金も無いのに何が楽しいのか大阪万博へは3回も行き、コンチキチンの祇園祭は学校をサボって見に行った。

葵祭りの記憶はないが時代祭は一度見た。残念なのはカメラが無かったので記録が霞んでいることだ。

今のようにコンビニとかコインランドリーなんてものはなくて、一度だけアパートの洗面台でバケツに洗濯物と洗剤を入れ、手でグルグル回して洗濯したことがある。

あとは・・・・・多分、裏表、前後を替えて穿いていたのだろうけれど、自分の事は棚に上げて、総じて学生は皆小汚なかった。