北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

車中泊の旅・・・・宇佐神宮(神様は 御見通し)

2017-05-19 22:10:00 | 旅行


九州へ上陸したら、英彦山から耶馬溪を通り・・・・なんて思っていたのだが日数を考えて省略し国東半島へ一直線。先ずは宇佐神宮を目指した。

途中ソーセージパンとメロンパンを買ったら、やっぱり「温めますか?」と訊かれたので「パンを温めてと云う人がいるんですか?」と訊いたら 時々いるとのこと。

やっぱり土地が変わると習慣も色々なんだね。

宇佐神宮の駐車場は400円だが、北東にある野球場の横に駐車できる余地があると調べておいたので、野球少年が頑張っている横に停め少しだけ歩いて境内へ入った。

御朱印をお願いしておいて 参拝後に受け取ることにした。



案内図で下宮を見つけたので先にそこへ向かったのだが、これが大きな間違いだった。



宇佐神宮には下宮、上宮共に一の御殿から三の御殿まで並んでいて、八幡大神、比売大神、神功皇后が祀られているのだが、下宮で一の御殿から順番に二礼二拍手一礼で参拝し次に上宮へ行った。



上宮で参拝しようとしたら横に参拝方法が書かれてあったので確認してみると、何と宇佐神宮は二礼四拍手一礼だとのこと。
それも上宮から下宮へ周るのが普通の参拝順序と書いてあった。





既に遅し。順序が逆で二拍手足りていない。





御朱印を受け取りに行った時、「逆順で下宮から周って それに二礼二拍手一礼で参拝してしまって・・・・・」と肩を落として告白したら、

「大丈夫ですよ、きっと神様は参拝して頂いたことを感謝していますよ」と巫女さんに慰められた。

その優しさが嬉しくて「一緒に食事でも・・・・」と思ったのだが、どうも腹の調子がまだ回復していない。

境内にあったトイレは幸いにもウォシュレットだった。

でも、やっぱり二拍手足りなかった影響が出てきたのかも知れない。

それとも巫女さんに声を掛けようとした天罰か?