五尺六寸

ほぼ自分向け日記帳

自動巻き機構の調整

2006年04月24日 00時03分45秒 | 時計・小物
FORTISフリーガープロフェッショナルの自動巻きローターの回転に違和感を感じたので、分解清掃してみた。
どうも片方の回転方向にローターが回った時に、たまに引っ掛かるような感触。

自動巻きユニット部を外し、歯車をアルコール洗浄。
写真の右側二個の肉抜きしてある歯車は切り替え車で、それぞれがワンウェイクラッチになっているが、その一つに引っ掛かりを確認。
特に念入りに洗浄し、専用油を注油した所、スムースに両方向に回転するようになった。

この程度の調整でも、時計屋に出したら一万は掛かるはず。
自己責任で出来る範囲の作業は、自分でやればお金の節約にもなるし、何より楽しい。



なおも調整中

2006年04月19日 01時04分08秒 | 時計・小物
日差は装着状態含め、24時間で約8秒まで追い込んだものの、クロノグラフの30分積算計が動いたり動かなかったりというトラブルが発覚!

この時計は、バルジュー7760というムーブメントを使用しているんですが、コストダウン化されて要所要所に「板バネ」が使われています。
この板バネのようなものが経年変化や磨耗で悪さするケースが多いです。
この時計の場合は、クロノ秒針一周(1分)ごとに積算計の歯車を1目盛分送る板状の部品のヘタリか、この部品が接触する歯車の磨耗で所々空振りしてました。

とりあえず、この板状の部品を調整・給油し現在ランニングテスト中。

今のところ好調に動作してます…



ハンバーガー

2006年04月15日 18時45分02秒 | 
イクスピアリ内のハンバーガーレストラン「KUA’AINA」で軽い晩飯。
なぜ軽い晩飯かというと、車で来てて酒が飲めないのが悔しいので、成城石井でツマミ買って家に帰ってから飲み直す為。(笑

とりあえず、セットのアボガドバーガーを注文。

・・・なんだこの量はw、しかも美味い。
このセット+ドリンク(これもSサイズだが結構量多い)だけで腹いっぱいの大満足だす。


・・ってか、腹いっぱいになっちゃダメじゃん。

絶不調

2006年04月02日 23時45分20秒 | その他
久々にタチの悪い風邪をひいてしまいました。

月曜の昼辺りから鼻の奥に違和感を感じ、火曜の朝には完全な風邪症状が全身に現れました。
週の終わりには少し良くなったのですが、土曜日にちょっと外出したらまたぶり返してしまったようです。
おかげで今日は一日寝こんでました。

ほんとに、咳を伴う風邪は辛いです・・・