自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

カネタタキ♀

2023-11-16 00:00:17 | 昆虫
カネタタキの名前から想像すると、チンチンと鳴くのでしょうか? 今まで聞いたことがありません。  バッタ目 カネタタキ科  10mm

撮影 2023.10.05








産卵管の先が鋭く尖っていました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウトリバ | トップ | クロテンツマキヒメハマキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovelymiena2)
2023-11-16 18:25:01
今晩は!

産卵管のアップを見たのは初めてですが、
注射針の先端みたいですね!!
返信する
見ていただいてありがとうございます (ural_owl)
2023-11-17 10:08:07
lovelymiena2さん、

なんとなくいる虫たちにもそれぞれ大切な役割をもつ器官があるんですね。
雌ですから産卵管がもっとも重要なところなんですね、見て驚きました。
これだけ鋭ければ、朽木にも産めますね。
暑い日々が去ったと思ったら、寒い冬に突入ですね、これからの探虫は厳しそうですね。
お元気で。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事