日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

魅惑の九州 その3  文龍  ネオ熊本ラーメン  筆しがたい味

2006-05-06 | ラーメン
玉名から熊本に入る前に田原坂の記念館に行くと、すでに
閉館していました。

で、とりあえず熊本ラーメン人気ランキングでトップに躍り出た
文龍へ。 最近できたのかな。。




すでに、人が並んでて30分ほど待ちました。
このときには、あんな驚愕的な麺、味のラーメンが出るとは誰が予想できた
でしょうか。。

やっと店内に入って、食券を買いました。




で、テーブル席へ。

辛子高菜が置いてありました。 で、奥のはなんだろうと思って
取ってなめてみると、にんにくみそーーーー。

うまーーーーーーーーーーー。

これだけで飯が食えますがな。

で、麺固めを注文。

どきどきー。 待ってもどかしいのは初デート以来かも。。





で、来ました。 ラーメン 緊張のあまりれんげ震えてましたが。。

れんげの先にはからし味噌がちょこっと乗ってました。


で、れんげにスープを乗っけて、その清流たるやスープのとろみ
を確認。 相当濃そう。
スープの流れ、よどみでうっとりとなります。

で、一口。。。。

ズビビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(by 松田優作)

いかん。 うますぎて言葉にならん。
これ、所謂熊本ラーメンちゃうがな。久留米に近いタイプかなあ。


この濃厚さは、はんぱじゃない。 

豚骨と、少し鳥もはいってるんだろうな。 このスープは殺人的なうまさがあります。

三洋軒とか天下一品にあるような超濃厚スープのおいしいどこどりを
したようなスープ。


で、れんげを鼻に近づけてまた一口。

そんなに思ったほど獣臭くない。 麻痺したんかなあ。

で、辛子味噌をいれてまた一口。

効くーーーーーーーーーーーーーー。 味が変化しました。


で、にんにく味噌と、胡椒をいれてみました。

効くーーーーーーーーーーーーーーーー。(何が?)

味が刻々と変わっていくーーーーー。 

これはすごい。 このスープ今まで食べた中で最高かも。

まさしく七変化。 お銀七へんげですよーー。

これは、これだけ濃厚なのにどうして味が変わるの?



で、麺がまた殺人的にうまいんです。 ちょっとびっくりしました。

豚骨ラーメンなのに縮れ麺(中太)

色、艶 まさに黄金色

しこしこコシといい弾力性といいもう言うことありません。

麺がうまいーーーーー。 麺がスープと絡んでもうどえらいことに。

多分醤油で食っても絶対にこの麺うまいと思います。


で、スープを全部飲み干して、脱力感にかられて出てきました。

この濃厚さは、個人差あると思いますが、自分にとっては最高の味でした。


で、街中に戻って馬刺しを食いに出ました。



名前すら覚えていません。馬刺しうまかったよー。
これだけで馬刺しの説明終わり? 終わりなんです。

それほど文龍のインパクトが大きな一日でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまですー。 ((-o-)chan)
2006-05-11 20:16:52
今回のラーメンレポも力はいってますね!文龍の実況よかったです。美味しさ伝わってきますですー。う~ん、食べてみたいなぁ。ところでとんこつスープの血液流れる美人というのは・・・どんな美人なりか?
あー (arao to おーちゃん)
2006-05-13 10:58:52
文龍の味は多分忘れられないと思います。 本当においしい

豚骨だったので、また食べたいなー。

豚骨の血が流れる美人。。。 なんかもののけみたいですねー^^

清楚だけど、実はすごい情熱的な女性ってイメージが

自分はあります。