日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

大阪から帰宅。

2012-09-30 23:23:55 | 旅行
大阪駅の東急ハンズに寄ってから帰って来ました。

朝から台風の影響がもろに出ていて、ホームの混雑と列車の運休などなどに巻き込まれながら
何とか戻ってこれました。

電車が駅で停まる度に開いたドアから雨が入ってきてだんだんと車内が水浸しになっていくのが新鮮でした。

兵庫にお出かけ。

2012-09-29 23:03:24 | 旅行
大型強烈な台風が日本を縦断すると言っているなか、僕は今大阪にいます。
今日は電車で神戸のポートピアに行って、とあるアイドルのコンサート会場に寄って、科学館と隣にあるIKEAに行きました。

科学館はプラネタリウム付きで1000円の入場料で6時間半居ました、内容は遠心力や慣性やヒトゲノムやと科学館らしい内容で、やはり男はいくつになってもこういうのは好きなんでしょう、キャッキャ騒ぐ子供連れに負けじと楽しみました。

途中、プラネタリウムを見ていると、最大の敵眠気との闘い、ギリギリ眠らないように堪えているとまわりではちらほらいびきが、やっぱり皆一緒なんだな、
あの暗さにリクライニングチェア、優しい音色にナレーション、ゆったりした空間が眠気を誘う。

その後も科学館を回り、周り切ったあと隣にあるIKEAに行きました。

IKEAは噂に聞いていた大型家具専門店で、どれぐらい大型かと言うと、全部回るのに3時間かかるぐらい広い。

IKEAのシステムが特殊なのと、多種の家具小物と、ディスプレイが豊富で見るだけでも楽しかったです、一応OAデスク、チェアを探していて良いのがあったんですが持ち歩けないので保留にしました。

閉店までIKEAに居てから大阪まで帰ってきました、明日は台風が直撃するのでどうなるか分かりませんが、今の所風はないですが小雨が降ってます。

残り2日。

2012-09-28 23:14:24 | 日常
9月が終わる。

9月が終わり10月になれば今の生活も終わりだ、そう仕事が始まると言ってもまだ仕事のことに一切手を付けていないです。。

昔に働いていた会社に連絡をすれば入れるという余裕からかギリギリまで目的の仕事を探しているんですが不況か良いのが見つからない、

僕が仕事をする時、お金を稼ぐのと人生経験といのが大きく作用しているので、なるべく珍しい仕事がいい、珍しいのはあっても勤務時間が短かったりと条件が合わない、見つからなかったら最終的に前に働いていた所に行くのですが、どうせなら新しい職種が良いんだけどな。

デジタル絵。

2012-09-27 23:15:12 | 日常
今回は厚塗りを練習中。

厚塗りは一枚のレイヤーに色を重ねて塗って厚みを出す塗り方なので、
コツが分かると、線画なし塗れる分手早く絵が描けるらしい、

でもなれていないと、デジタルで一枚のレイヤーに塗るっていうのは勝手が分からず、
どう塗っていいものか思案しながら塗ってます。

今回は、前回のを踏まえて小ざっぱりして後から沸くアイデアを抑えた絵にしたので、
二、三日で出来そう。

寿命。

2012-09-26 19:27:17 | 日常
パソコンがもう駄目かもしれない、
熱対策で最近は4時間描いて2時間冷却兼休憩のち再開とやっていて、
今日もその流れでさっきつけたら、再開して10分ぐらいで強制終了そして復帰せず。

もう寿命なんだろうか、そして描いたデータがまた消えた。

頭痛。

2012-09-25 23:52:07 | 日常
日中3時間ぐらい寝てしまって起きてからずっと頭痛が治まらない。

ソファの上っていう姿勢の悪い所で寝たからかな。

絵のほうが二枚目に取り掛かり始めましたが、アイディア盛り込んでたら群像劇みたいになってしまって書き上がるのに何日かかんねんていうラフになってしまったので
もう一度考え直します。

デジタル絵完成!

2012-09-24 23:07:18 | 日常
デジタル絵を描こうと思ってから40日やっと完成しました。

一枚に40日とかかかりすぎですね。

でもまぁ、今持ちえる絵のスキルを全て投入して、背景や小物までこだわってちゃんとした一枚絵なのでそれぐらいかかっていいでしょう、
デジタル絵初めてだしね。

最初にアナログで描いた簡単なデザインのラフをパソコンに取り込み描いていたら、
デジタルソフトに触れるのが0からのスタートというのもあってソフトの扱い方の試行錯誤の結果、
気づいたら最初に描いたラフはなくなり、あれもつけようこれもつけようと段々と小物が増えたりして
色塗りの段階まで来ていた初期の絵を破棄して、思いついたアイディアを盛り込んだ絵をデジタルでラフから描き直して、
完全になくすものかわいそうなので、手のポーズと着物の設定だけ残して他は別キャラになってしまい、

いくつもある小物の造形を少しでも現実的にするためネットで素材を探して模写して気に入るまで消して描いてを繰り返す。

デジタルのいいところは後から思いついたアイディアを付け加えたり、微調整がしやすくやり直しもきく所。

なので致命的なミスをする心配なく思うようにペンを走らせれます、その代わり描いて消してが多くなるのですが。

完成した絵をブログには載せませんが、とある投稿サイトに載せて上手い方々のご教授を仰ぎたいと思います。

明日は、昨日完成しそこねたマンガ道場の絵を完成させてそれから次のデジタル絵にとりかかります、
キャラのイメージは出来ているので。ポーズと小物を描きながら考えていきます。

久しぶりにアナログで描くので楽しみです!

京都へ行こう2。

2012-09-23 23:03:17 | 旅行
伏見稲荷大社に登った後、開館時刻に合わせて国際マンガミュージアムに行くために、朝三時半に起きて四時過ぎに雨の中出発、
結局雨は止まず伏見稲荷を諦めて開いた2時間を仮眠にあて開館15分前にマンガミュージアムに行きました。

今日は、当日イベントでグレンラガンデーをやっていて、
11時から19時まで、制作のドキュメンタリー、映画二本とゲストで声優の井上麻里奈と脚本の中島かずきのトークショーをやっていて、
開館時刻の10時に合わせて整理券を配るらしかったので、
見れればラッキー程度に少し早めに行ったらすでに定員の200人に達していてもう配り終えた後らしく、
正直舐めてました。

ツイッターでつぶやきを見てみると6時から並んでいるひとが居たり、どうやら9時20分頃には配り終えていたらしい。

なので普通に開館時間を待って入館。

当日イベントとは別に、12月24日まで昨日書いた、ガイナックス流アニメ作法という展示企画をやっているので、
通常の800円に200円足した1000円の券を買いました。

先ずは展示を見に行きました。

展示物はガイナックスの30年の年譜と人間大のグレンラガンの人形、ガイナックスキャラのコスプレの衣装、グッズ、ポスター等が展示されていて、
何より目玉はガイナックスの一部作品の絵コンテ、原画集でした。

グレンラガンの他には、パンティーアンドストッキングや懐かしきアベノ橋魔法☆商店街や彼氏彼女の事情の絵コンテがあって、一人でテンション上がってました。

母親と行ったのですが母親にガイナックスアニメはヒットしておらずふーんという感じでした。

周りで友達連れとかで来ている人たちが、懐かしい作品だ!とかこの絵コンテからあの仕上がりになるって凄いなと話しているのを聞いて、
本当にそうだ!と心の中で相槌を打ってました。

母親にかぎらず、僕とアニメの話を出来る人が周りにいないので少し悲しい気持ちになったり。

グレンラガンの今石洋之監督は絵がうまい。

あの人の作画や原画は崩した絵が多いけれども、あれは人体構図の基本が完璧に把握できているからこその崩しても崩れていない説得力、
比べるべくもなく別次元を何層も隔てた先にいる尊敬できるひとだ。

実はこれらは通常料金で見れる範囲で200円の方はもうひとつにある、

それがグレンラガンという作品が案が上がった0からテレビで放送されメディア化するまでのアニメが辿る全てを原寸大ジオラマで再現したブースだ。

感想から言うと、ものすごく勉強になった、
アニメの一話がどうやって出来るのか一つの作品がどうだけの人の思惑や思想から出来ているのか、

作り手が作りたいものをそのまま作るのではなく、ちゃんと利益を考えて売れる作品を作らければいけないという、
当たり前の事を美化せずにちゃんと表現出来ていたと感じました。

原寸大のジオラマ、主にデスク周りの私物や置物やリアルで、

企画というテーマの所では、ホワイトボードに一話の大まかな流れが書いてあって、
デスクには企画書や脚本が置いてあって間近で内容を読めたりします。

原画や動画の所では、実際にトレス台の上に原画が置いてあったり鉛筆や消しゴムが置いてあったり忠実に再現されていて、
その作業で出来上がったものをテレビで原画と動画の比較が見れたりしました。

その他にも画面効果や背景、撮影、音響などなどを経て放送されたアニメはブルーレイなどのメディア化での修正を経て残り続ける作品が出来上がる、
というのを事細まかにまとめてありました。

テーマは三部門に分かれていて、主人公・敵・ロボット。

受付でどの部門を描くかを言って、全身・顔・説明・名前と区切られた所定の紙を貰い描くらしい。

制限時間は17時まででその時16時15分。

ぼちぼちと10数人描いていていたので、傍を通る一般人目にさらされながら僕も描くことにしました。

部門は敵。

画材はHBの鉛筆と色鉛筆です。

黙々と描いて、三十分後気づいたら周りに描いている人が居なかったので、
時間内に描ききれないこともあって早めに切り上げようとしたら、受付の人が気を使ってくれて
17時過ぎなら大丈夫ですよーと言ってくれたので続行したんですが、
やはり描き終わらず、結局描ききれなかったので持って帰っていいですがと聞いて持って帰って来ました。

僕の今の課題は早さもあるな。

描いている人と貼りだしてある絵の枚数に開きがあったので大体の人が描ききれずに置いていくか持って帰ったのだと思いますが、
貼りだしてある人の中には、プロ並の実力がちらほらありました。

その人達がどれぐらいの時間をそれを描いたかは分かりませんが、
アマチュアでも一時間あればある程度の形に出来るはず。

僕は全身の絵をラフで色付けする段階までしか描けませんでした。

描きながらデザインを決めるのは良いけど最初の素体のポーズに時間が割かれたかと自己分析。

でもこれでまた人前で絵を描く経験値を上げました。

それからは閉館までまた漫画を読んで退館して。

昨日とは別の十条に置いた車まで電車で戻り近くにある二代目五山というラーメン屋で夜を済ませ帰って来ました。

五山は客が多くていまいち回転が悪く注文してから結構またされましたが、それを許せる味でした。

京都や奈良はおいしいラーメン屋さんがあって羨ましい、三重にもあるけど、隣の芝はメソッド。

しかし今回も京都は遊びと少しの調査のつもりで行っていて、

ネットで調べていると、京都は観光は良いけど住むには最悪で、京都がいいと思っている人は表しか見ていないなんてのを見かけますが、
その感じがないんですが。

メジャーな観光スポットだけでなくそこまでいく町並みを歩きで、裏道が好きなのもあって、ひと気の少ない道も行きますが、町全体が寺や神社の様な、
静観な落ち着きを感じれて、

ひと気の多い所、鴨川沿いなどは、川で水浴びをしている家族や堤防沿いで談笑したりのんびりしたりしている老若男女が居て、

人が居ても居なくても気分で癒しスポットを変えれて、

しかも今のところ、京都に行って何かしていると一日が終わっていてそれでいて何回行ってもその感覚で、
その感覚は京都しか今のところ味わえていない。

なので相性はぴったりだと思うんですが、

ただもうひとつが切実で、

京都市は盆地なので夏は暑く、冬は寒い、これは本当にそうでそこが重要だ。



京都へ行こう。

2012-09-22 22:21:53 | 旅行
前回、適当に歩いたら裏道から登ってしまった伏見稲荷大社を表から登りなおすためにリベンジ行きました。

行ったはずが、母親が伏見稲荷の前に萩を見に行こうと京都御苑横にある梨の宮に行きました。

六地蔵の駐車場が最大300円なので、そこに車を置き、出町柳まで電車で行きそこから歩きで街並みを見ながら二条城駅迄歩いて六地蔵に帰ってきたら18時前になっていて、伏見稲荷大社が無理なったので、大社横にある宿泊施設に泊まれるか電話をするとありませんということ。

そこが2600円と安かったので良かったんですか他は一人5000円超なので一旦帰ってまた明日行く事にしました。

町中を歩いている時に、国際マンガミュージアムを発見して催しものを見てみると、ガイナックス流アニメの作法というのをしている模様。

これは行くしかないと思ったら、6時閉館であと1時間しかなかったので断念。

なので、明日は稲荷大社に登りマンガミュージアムにリベンジ!

麻雀。

2012-09-21 21:54:47 | 麻雀
半荘2回やって、三位、三位でした。

二回目は、3900、1500、1500、3900と細かく削られ東場は四位独走でテンパイも皆無でヤル気がだださがってたんですが南場になってから、3900、1500で100点差で3位に上がって南三局目、2位との差が2万点差あったので3位確保で早上がりだなと思って早打ちしていたら、間チャン待ちを立直してプレッシャーをかけようと思ったら次の配で引いて、リーチドラ1が、リーツモ一発ドラ1でしかも2位が親だったのでオーラス僕親で2位が射程圏内に入り、しかもその時、
1位が3万程、2位が2万後半、3位の僕が2万後半で百点棒の数だけ負けてる、4位が16000点。

だったので、相当接戦のオーラスに。

結局、1位がツモで上がり順位は変わりませんでしたが、今迄で一番ひりついた戦いでした。

パソコン不調。

2012-09-20 23:59:38 | 日常
昼過ぎに落ちてまた熱が原因かと夜まで放置するも復帰せず仕方がないので原因を究明することにしました。

先ずは中を開けて掃除。

変化なし。

次はHDD等を外してハードウェアの確認。

HDD変化なし、カードリーダ変化なし、
ドライブ、立ち上がった。

CDドライブが原因?

バイオス画面で止まらず問題なく起動したので今度はOS内で原因探してみます、
パソコンのウイルスソフトでスキャンしつつ、エラーログを確認してみるもこれといった原因は見つからず、

結局解らずじまいでした。

CDドライブは殆ど使わないので支障がないとしてこれで直ればいいんですが、
強制終了でデータが飛ぶのはマジ勘弁。

パソコンがまた逝った。

2012-09-19 22:41:41 | 日常
また立ち上がらなくなってしまいました。

ボタン電池とか起動の優先順位は直接関係なかったようです。

熱が原因なのか突然スピーカーから異音がして強制終了したあと起動しなくなる。

今は主電源を切って放置して明日にします。

絵の方は人が終わり背景にとりかかりました。

来週中に完成させて二枚目にとりかかりつつ、次の仕事もために動きたいんですが間に合うのかな。

デジタル絵とアニメ。

2012-09-18 23:04:01 | 日常
前週遊び多めで絵のノルマに余裕がなかったので今週は控えで、絵を描くことと息抜きのアニメで生きています。

絵の方は特筆することもなく、柄のパターンを作ったり資料を探して参考にしながら描いてます、完成予定は明後日。

アニメは、フェイトゼロを見終わり、結末はFate/Stay Nightのゲームをしていたので知っていたのですが、
それにしても救われない話でした。

結局救われたのは、ライダーコンビとある意味でのキャスターコンビ、アーチャーコンビ、

最も救われないのは、セイバーとバーサーカーコンビだろうか。

雁夜おじさんが捨て駒すぎて悲しい顛末でした、桜にあんな事言われるし、

セイバーは、王とは何かという疑問を持ったまま退場するし。

切嗣も最後は救われたのか、でもあのエピソードはステイナイトの頃にあったのでゼロという作品に置いては救われない、
おそらくそのエピソードで唯一救われたからこそそのまでの展開を救われないものしたんだろう。

切嗣は士郎に救われ、またセイバーも士郎に救われるフェイトステイナイトに続いていくわけで、

試しにスタジオディーンのを見たけど物足りないので、

続編はいつ頃ですが?ufotableさん。



ギルティクラウンを12話まで見ました。

OPが変わり新たな章に入りましたが、いまいち面白くなりそうでならない、設定や展開が記号的すぎて見てて感情移入もあったものじゃないんですが、

作画が綺麗なのと、何かありそうという期待値だけで見てます、
前半終わってのこの場合、化けない可能性のが大きいんですが。


氷菓を見終えました。

京都アニメーションで、武本康弘、賀東招二というフルメタ黄金コンビ、

内容は何気ない疑問に理屈を付けて看破していくミステリー風な雰囲気。

あえてミステリー風というのは、要はこれが人が死なずまた謎があまり大きくないむしろ小さな事のが多いため、
ミステリーを感じるほどの壮大さがないためだ。

例えば、

実在するかもしれない部を存在するという理屈をたてたり、
文化祭で多発する盗難事件の犯人を見つけたり、

確証のないものに理屈をつけるだけで終わることもあれば、
それが合っていて真実にたどり着くこともある、

それが現実的な高校生の世界での出来事が多く、
行く先々で人が死んだり、皆がいる所で謎解きや犯人を突き止めるといった、
ミステリーの王道的なものがない。

現実的な世界観、その中で生まれる疑問、そこから浮かび上がる真実時々屁理屈。

この演出からくる世界観の完成度は凄く高く最後まで見ることができて、
また一話一話が早く終わってしまう感覚も味わえた、

ただ一定水準におもしろかったですが、それ以上におもしろいとも思わなかった、

それは、主人公や登場人物たちが好きになれないからで、

これもミステリーといえばそうなのかもしれないですが、
僕はミステリーや時代劇の、わざとらしいというかおおげさな喋り方や行動が好きではなく、
喋らされている感じがして感情移入出来ない。

それがこの作品にもあって、台詞が空々しく響いてこない。

でも感動する所が所々にあったのは演出のおかげな気がします。

来期に、中二病でも恋がしたいというアニメが始まってこれもPVを見る感じ面白そうですが、
欲張りを言えば京都アニメーションにはもうそろそろフルメタル・パニックの続編を作って欲しいです。

もう萌えはいいじゃないだろうか作りやすいし売れやすいのは解るけど京アニは硬派でも通用すると思う。

余談ですが氷菓の雰囲気は、マッドハウスで湯浅政明が作ってくれたほうが合っていた気がします。

デジタル絵練習中。

2012-09-16 22:05:09 | 日常
今日中に影塗りが終わりそうで、それが終われば色塗りは完了、後は柄を書いて人が完成したら背景に取り掛かります。

色塗りは試行錯誤の結果、僕のしたいことに近いアニメ塗りで塗っています。

アニメ塗りは原色と陰影の階調がハッキリした塗り方が特徴。

昨日の日記が何故か本文が消えてますが今日と殆ど内容が同じなのでそのまま放置で。