日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

PS3コントローラー。

2013-11-03 23:10:51 | 日常
PS3コントローラーの十字キーの調子が悪いので分解してみることにしました。

それで調べてみると、結構ボタンの効きが悪くなる症状があるようで
買い換えるにも一つ五千円程するので、軽く買えるものではありません。

それでボタンの効きが悪くなった場合、分解して中に詰まったホコリ等汚れを取るのと、

コントローラー裏にバッテリーがあるのですが、それとカバーの間に紙を挟むというやり方がありました。

PS3コントローラーの中身は少ない部品で出来ていて、
一番重要なボタンを検知する部分は薄いフィルムになっています。

要はバッテリーとカバーの間に紙を挟むことで隙間を埋める事で効きが戻るらしいです。

これはカバーを外すだけで簡単そうなので先ずはこれを試してみました。

最初は直ったかと思ったのですが、やはり時々出るので、あまり効果はなかったようです。

とりあえず様子見でもうしばらく使ってみます。

でもPS3のコントローラーが壊れるのもうこれで三個目で、全てがボタン関係です。

1つ目は三角ボタンが勝手に押される、
2つ目はPSボタンがやたら固く戻らない、
3つ目は十字キーが時々効かなくなる。

安いものではないので耐久性をどうにかして欲しいですが、
来年にはPS4が出るのでもうこのままかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿