日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

経緯。

2017-07-04 18:15:36 | 日常
夜勤から帰ってきました。

今回の相方が夜勤で一緒になるのが一年以上ぶりの子で、うちの職場は既婚率が著しく低いのですが、
その子は珍しく恋人がいるということでいろいろと話し込んでいました。

大分とその子の内情がわかりましたが、彼氏がわがままで自分の親は厳しいということで問題が多いみたいです、
現在ひと月のほとんどを彼氏がその子の家に来ていて生活しているのに生活費をいれてくれておらず、
その子の給料と貯蓄を切り崩して二人で生活しているらしい。

同棲するにいたっていろいろと決め事は必要だと思いますが、
特にお金のことはしっかり決めておかないといけない部分だと思います

お互いの仮眠時間を削り夜勤のほとんどを話し込んでいて計7時間ぐらい、そのことについて網羅するぐらいに話した気がします。
はてさてなぜこんなにその子の内情を知る必要があったのかというと一重にその子に目をつけられると面倒なタイプだからです。

その子は去年の初冬あたりに僕に言い寄ってきていた子なのですが僕は同僚以上に見れる気がせずに仲良くはしつつも、
その手の方向にはいかないようにしてました。

そうしたら今の彼氏と付き合うことになったのですが、その子は所謂お姫様タイプで自分を可愛がってくれる人が好きなので、
おそらくですがほかに異性職員同士で特に仲良くしているのを見るのは機嫌を損ねる恐れがあります。

そこまで気にしなくてもと思うかもしれませんが、女性の数が多い介護という職業において、
耳に入ったこと自分が受けたことを上乗せし辺りに吹聴するその特性だけは危惧し置かないといけません。

一日休みを開けて出てきたらまったく別の話になっていることもあります。

要は追々僕がそういう立場になった場合、お互いに職場ではまったく見せないようにするとは思いますが、
それでも女性の嗅覚はすごいもので気づかれるかもしれない。

今回仮眠時間を削ってその子の恋愛事情の聞き役に回ったのは、僕がそうなったときに、
あちらの内情を知っているぐらいに親密になっておいたほうが立ち回りがしやすいのではないかと考えたからです。

まぁこれはあくまで予防線であって今後にそれが活きるかはまだわかりませんが、
それとは別にうちの職場の既婚率が低いので応援したいというのも本心です。

それで基本的に彼氏が自分の事をどう思っているのかがわからないという話で、
自分が甘やかしすぎるのでどうこまで言っていいかもわからないという感じでした。

要は彼氏がわがままなのにあまり思っていることを言わないので不安らしい。

まぁでも聞いていると、その子も何とかしていかないといけないと思っているみたいで、
今からの半年がだいぶと重要な要項がいくかあるので今年中に今後も続くか破局するか決まりそうな気がします。

僕のほうは、昨日夜勤入りの時に意中の人が夕食後までだったので二時間ぐらい一緒のフロアにいたのですが、二言三言話したぐらいでした。

前日に意中の人が、今回の夜勤の相方と自分の相方が苦手だから早く来てーと冗談交じりに言われていたことが気になっていましたが、
僕はその子に感づかれないようにあえてあまり目も合わせず距離を置いた対応で仕事をしていて、
向こうも一対一の状態になりそうな時は話しかけてくることはありませんでした。

向こうがどう思っていたのかは示し合わせていたわけではないのでわかりませんが、
もし僕だけがその子に警戒していて距離を置こうとしていただけなら、また冷たくされたと思うかもと不安になりました、
最近は明らかに好感度がどんどん上昇していっていたので、今日の出来事は停滞最悪マイナスになるかもしれませんが、
あまりいいことばかり続くと僕の心がどうなるかわからないのでこういう日もあってもいいと思い込ませました。

それに一昨日はおそらく僕の人生で風化することのない感情が沸いた日なのでそれぐらいで僕の心が折れることはありません。

それはそうと台風が来ていてしかも次の登山の日がよくよく考えると七夕で七夕って大体雨の印象なので、そちらのほうが不安です。

本気でその日だけは晴れてほしい、なぜなら業務的にかぶるのは昨日で終わりでこの後二週間はかすりもしないため顔を見ない可能性さえある、
さらに確定している業務だけでそれというだけで次の業務によってはひと月顔を合わせないかもしれない。

その日だけは晴れてくれと願いばかりです。