日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

サイクリング。

2015-01-29 21:58:42 | サイクリング
五時間ぐらい漫画を探して走ってきました。

理由は何でもよくて、とにかく自転車で走る何かがあればいいという心情、
しかし無いとそれはそれでもどかしいものです。

今までに近所で4店探しましたがなくて、
隣の市まで行って計11店を周りましたが全然売っていない、
1店だけポスターと試し読みと売り切れっぽいスペースがあったので、
周辺に期待したのですが結局他は形跡すらなしでした。

50㎞を本を探す時間込みで五時間かけて走りました、
その間座っての休憩なしで、本を探している間体を休める感じ、
飲まず食わずで、山あり谷ありな道のりを行ったので、
ぼちぼちハードな内容だったと思います。

明日はまた雨なのでサイクリングに行けません。
雨の日はサイクリング出来ないし、止んでも路面が濡れていたら出来ないので、天気に気を使います。

冬は殆ど雨が降らないイメージなのですが、今年の冬は気にしているからか雨が多い気がします。

サイクリング。

2014-12-26 20:49:07 | サイクリング
冬でも結構出来るものなんだなと関心している最近のサイクリング事情、
もう大分日常に定着していて近所10km圏内ぐらいなら自転車で行くかってなります。

ライトも凄く明るいのをとりつけて夜でも安心して走れます、
標準のだと車のライトの逆光に負けて何も見えない状態なって怖かったですが、
今のは負けないし、街灯の無い道でも走れます。

ギアチェンジは少し楽がしたいときに下げるぐらいで基本最高のギアで、立ち漕ぎ、ダンシングで走ってます。

体重も順調に下がっていますが、気持ち太もものハリがよくなったような?

買い出しもサイクリングでやっていて安売りとかだとリュック一杯になって、
トレーニング的な感じでやってますが、リュック一杯ぐらいなら問題なく走行できそうです。

リュックがあれば寝袋とアルミシート、鍋とバーナーが持ち運びできて野宿が可能なので数日なら旅に行けます。

もうそろそろ次の段階に行こうかな。

サイクリング その4。

2014-10-03 20:13:23 | サイクリング
目標達成。

3時間、51.6㎞、消費1100キロカロリーでした。

足もお尻も今の所大丈夫です。

周辺で50キロとなると大変で結構色々と走り回りました、
住宅街、田んぼ、集落、幹線道路などなど。

田舎は長くて信号のない道が多いので走りやすかったです、
住宅街は生活感のある風景を見るのが好きなので良かったです。

適当に走ってたら山道に入っていってある程度のオフロードもいけるので、
そのまま走って行ったら獣道になって戻ったりとかしてました。

興味が沸いた方向に直ぐ行けるのがサイクリングの長所でしょうか、
ウォーキングだと戻るのにも時間がかかりますしね。

シフトチェンジを封じている今の感じだったら60とか70は行けそうなので、
次の目標は100キロにしようと思います。

それと皮膚科の定期健診に行ってきました。

そしてやっと今週末でバンソーコーが取れます。

このバンソーコーは剥がれやすいので剥がれないように押さえたりして日常生活で結構手間です、
しかも顔で目立つし長い事貼っているので利用者さん、家族さん、職員とほぼ全員に聞かれたのではないでしょうか。

バンソーコーがとれたら、ビタミン剤の塗り薬と日焼け止めを塗るだけでいいようです、次はひと月後。

サイクリング その3。

2014-10-02 20:34:11 | サイクリング
今日は一時間で17キロ走りました。

携帯でGPSログを取りながら走ってるのですがバッテリーの減りが早く、
電源が切れるログが消えるので無くなりそうなった所で帰ってきました。

お尻も痛くならなくなったしシフトチェンジをせずに大体の道を走れるようになったし、
一日20キロぐらいなら余裕っぽいです。

明日休みなので今の所の最高走行距離を更新しようかな、とりあえず50㎞を目標にしよう。

それと日中なので四時間ぐらいしか寝れてないですが、
睡眠もとって運動もして大分爽やかな気分です、

今は仕事の事で色々と悩むことが多く、しかもそれが経過も関わってるから今どうすることも出来ないので、
ただ思案するだけになっていて、それが時に悲観的になってしまったりもするのですが、

運動しているとそれが紛れし、身体にも良いにで一石二鳥です。

それと6月に仕事が始まってから徐々に体重が減っていて4ヶ月で6キロ減ってました、
ただ去年の今頃の体重からすると1キロ多いのですが。

体重のデータをボチボチと取るようになって一年半ぐらい経ちますが結構体重が変動しているんだなぁと思います、
一年半で4キロ減、9キロ増、6キロ減してます。

正直20歳の時より服のサイズが2若しくは3も上がっているのでもうそろそろ徐々にでも戻していかないと。

サイクリング その2。

2014-09-29 22:02:10 | サイクリング
自転車欲が収まらないです。

今日は三時間で30キロ走ってきました。

10キロ圏内ぐらいのお店を点々と休憩がてら回りながら走りました。

今回はデータをとりました。

それで平均スピードは15キロ、消費カロリーは600キロカロリー程でした。

走り方がわかってくると3-7で結構走れるようで、今日は立ち漕ぎありギアチェンジなしで走ってました、
一回一回の踏み込みを確実にスピードに乗るようにすると少しの坂なら立たずに登れるし、
急な坂も体全体を使って確実に踏んでいくと登っていきます。

そして無駄がないからか普通の自転車よりも坂を登り切った時の疲れが違います。

今日困ったのは標準のライトだと真っ暗だと少ししか見えないのと、
普通の自転車ならガチャガチャとうるさいので歩行者が気づくのですが、
これはその辺りも無駄がないようで殆ど音がせず直ぐ後ろまで来ていても歩行者が気づかないことがしばしばありました。

後は泥除けとボトル入れが欲しいです、
特にボトル入れは長距離走行が可能のこの自転車には必須だと思います。
今日ものどが渇いてしょうがなかったです。

この辺りが今後の課題です。

サイクリング。

2014-09-28 19:03:50 | サイクリング
今日は明日仕事なので40分程走ってきました。

距離は測ってませんが五キロぐらいでしょうか。

それで意外なことに昨日20キロ以上走ったのにも関わらず筋肉痛が一切ありません。
少しお尻が痛い程度です。

なので今日は中盤から一番重い3-7で走ってました、
最初はギアを変えて普通に走っていて大分シフトチェンジのコツが解ってきました、
多分昨日チェーンが外れたのは僕のやり方次第だと思います。

自転車のスピードの流れとペダルの動きに合わせてギアを変えるとスムーズに変わる気がします。

後は走り方も少し解ってきました。
力の伝達がスムーズに行くようになっているのか足で全力でこがなくても、
スピードのテンポに合わせて体全体を動かすとスイスイ進んでいきます。

サイクリング二日目まだ楽しさはなくなりません、
仕事中も自転車に乗りたくてウズウズしてました。

乗り始めとしては良い感じです。

今の所の目標は一日で100キロ走行、これが出来れば自転車旅も視野に入れれます。

ツーリング。

2014-09-27 22:05:05 | サイクリング
遂に買いました自転車。

去年の夏ぐらいから自転車旅に興味を持って以来、
少しづつ下調べしていたわけですが、遂に買いました。

買ったのは、『ブリジストン製 ordina E3』

ひとえに自転車と言っても種類が結構有ります。

その中で僕が選んだのはマウンテンバイクとロードバイクの中間にあたる、クロスバイク。

これは街乗りもオフロードも行けるバランスタイプで、軽く変速も多いです。

今回買ったのは約5万のですが初クロスバイクとしては感動しかありません。

普通の自転車、四台分の性能を感じれます。

先ずは軽さ、凄く軽く余裕で片手で持てます、
ただこれでも重い方らしいです。

次に21段変速、大きく三段あって、そこから更に七段変えれます。
平坦な所は、3-4~7で行けて、坂は2-3~6ぐらいで行けます、
1は凄く急な所、試した所で言えば45度ぐらいの所で使いました。

そして細かく変速できる利点は身体への無駄のない負担と体力の消費を凄く抑えれます。

坂であっても座ったままを維持でき、スピードは落ちますが殆ど疲れず登れます。

左と右についていて押し込んでアップダウンをするのですが、
車と一緒でスピードに伴う道路状況に合わせながら走るのが楽しいです、
ギアチェンジは小学生の頃のマウンテンバイクに回す式のがついてましが、
あの頃はわけも解らず回していただけでしたが、今は結構考えながら走れます。

これはいずれ慣れて考えずに走れるようになるんだろうと思います、
実際25キロも走ると後半大分今は何段の何で左手のとか考えずに出来始めてました。

次にサスペンション、車体自体は道路の状態で上下しますが身体への衝撃が殆ど無いです。
歩道と歩道の段差などもまったく衝撃を気になりません、

学生の頃に皆がやっていた、衝撃をなくすために前輪を浮かして、それのギリギリを狙う遊びは出来ません。

サドルはロードバイクのようなスリムで、お尻は痛くなりますが、
これも普通の自転車に比べれば全然余裕です。

今の所の良いところはこんな感じです。

今回買ったお店から慣らしも兼ねて一時間半ほどかけて25キロの道のりを走ってきました、
その中で砂利道や凄く急な坂等色々な道を選んで走りましたが快適に運転出来ました。

これならどこでも行けそうです。

ただひとつ現状の問題点はチェーンです。

今回の走行でギアチェンジ時、チェーンが二回外れました。
昔の慣れで直ぐに直せましたが、これは結構問題です。

ギアチェンジの仕方が問題なのか不良品なのか早く見極めて、
もし不良品なら交換してもらわないといけません。

これは仕様らしいのですが1と2の低速ギアで変速機に当たってカラカラ音が鳴ります、
これは慣れるしかないようです。

これからは自転車を運動に取り入れようと思います、
じんわり汗をかきいい感じに有酸素運動も出来るし下半身を鍛えれるしでいい事しかありません。