たかのひとりごと

いろいろなガジェットに関する日記(ひとりごと)です。

昨日の撮影会

2007年03月12日 | Weblog
昨日は雨でしたので、スタジオになりました。芝公園の近くです。これまでは赤羽橋駅から歩きましたが、今回は芝公園駅から歩きました。

初めはスタジオでしたが、途中から晴れてきたので一部外での撮影になりました。このスタジオは久しぶりでした。バックが白で比較的きれいに撮れました。

スタジオも屋外もすべてマニュアルで撮りました。やはり露出をオーバー気味に撮るのが好みです。そのほうが肌の色がきれいにでるような気がします。一部白とびがあり、やりすぎだと思いましたが、そのほうが好みです。

高速電力線通信

2007年03月12日 | Weblog
IOデータの高速電力線通信機器を使ってみました。簡単です。電源コンセントを他のACアダプタなどをつないでいないテーブルタップでOKです。壁のコンセントにつながないでも通信できました。

最初はACアダプタをさしたテーブルタップを使ったのですが、そうするとうまくつながりませんでした。

インターネットへの接続は非常に簡単です。あっけないほど簡単につながりました。無線LANより通信状態は安定しています。マンションの別の部屋ですから当たり前ですが・・・。

でもパソコンの無線LANは離れた別の部屋では電波が弱いのですが、PSPの無線LANは快適です。ロケフリがばっちりです。

今度の撮影会

2007年03月07日 | Weblog
日曜日に潮風公園の予定ですが、天気予報では雨、曇りの予報です。たぶんスタジオになるでしょう。最初からそれならそれでいいのですが・・・・

18日の撮影会は珍しく予約しませんでした。いつものように即日定員になったようです。残念ですが、しょうがないですね。

ロケフリー2

2007年03月07日 | Weblog
昨日、秋葉原でロケフリーのソフトを買ってきてセットアップしました。お試し版をアンインストールし再度正式版をインストール。最初はテレビが映らなくなりあせりましたが、何度かやってみると設定が無事に完了しました。

今日はSONYのDVDプレーヤーを買ってきました。なんと約9,000円です。ケーブルをつないで、リモコンもセットアップしました。PSPでリモコンデータをダウンロードしました。データは自動的にメモリースティックに入りました。

PSPでビデオを見てみました。電源もPSPの画面のリモコンでON・OFFできます。感激です!ビデオを見ることができました。これで外出先からも家のDVDプレーヤーを操作することができます。

その後、パソコンでもビデオを見ることができるようにセットアップしました。PSPでDVDプレーヤーを操作したときは本当に感激でした。





ロケーションフリー

2007年03月05日 | Weblog
PCソフトは30日間のお試し版をインストールしました。使っている無線LANルーターとの相性もよかったようで、すんなりとセットアップできました。さっそく立ち上げるとパソコンでテレビ画面を表示できました。
今度はPSPです。これがうまくできません。ベースステーションはクライアントモードでやって見ます。ベースステーションを初期化してみましたができません。何度やってもPSPの機器登録がタイムアップでできないようです。

そこでソニーのナビダイヤルで聞いてみました。その場合、ベースをアクセスポイントモードにして機器登録ができるようです。

今度は外出先からPSPの登録にチャレンジしました。昨日、マニュアルどおりにセットアップファイルをダウンロードして、メモリースティックにフォルダを作って入れました。これで外出先から無線LANを使って設定を行ってみました。できました。すんなりとテレビが映りました。家のテレビが見れるなんて感激です。こんなに簡単に外からできるなんて・・・・

やはり昨日、外出先から設定ができるのか、パソコンからテストモードで調べてみました。外から設定できるようになっています、とのメッセージが表示されたのを確かめていましたので、ひょっとしたらできるかもくらいに思っていました。