Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

マイシスターの結婚式@大阪

2017-06-05 21:54:41 | Weblog
先週末、友人の結婚式が終わり、自分だけ富山へ帰り、一週間お仕事。
金曜日、再び来た道をひたすら戻り…翌日、先週も来たオーサカへ。

土曜日は妹の結婚式でした。
こちらはもちろん親族として出席なので、とにかく忙しかった!

結婚式前。自分の車を宿泊するホテルへ移動。
父子だけで中之島のホテルへ。
歩いて戻ってもよかったけど、せっかくなので電車に乗せてみました。

京阪電車で中之島から京橋へ。
京橋から環状線で福島へ。
1歳児連れての電車移動がこんなに大変とは…
結婚式前から体力使い果たすところであった。

そして、結婚式がはじまり

妹の結婚式、感動でした。
こちらの新しい夫婦の出会いは欧州の鞄「フライターグ」が縁で知り合ったようで。
先週といい、今週といい、世の中何がきっかけで出会うか分からんなぁ~

ちなみに、うちの息子は披露宴中盤までエンジン全開で騒ぎまくってました。
そして後半はビックリするくらい寝てましたけど。とにかく自由!

感動と共に挙式があっという間に過ぎ、終了。
妻と子の3人で、中之島にある、とある有名なホテルへ。



普通に予約したんですが、な、なんと部屋がスイートにアップグレードされてました。
すっげえ広い部屋で、チェックアウトギリギリまで滞在。
そりゃー窓から見える風景を一眼レフで撮影したくなりますって。ちなみに、10秒露光で撮影。

日曜日。
ホテルを出た後は、ただひたすら高速道路を走る。富山へ向けて。
走っても走っても着きません。富山まで休憩込みで7時間かかったぜ。


途中の多賀SAでは、彦根城のイベントに合わせた、航空自衛隊の「ブルーインパルス」による飛行が見れました!
これまたついてました。
青空の下をべーパー引いて戦闘機が美しく飛んでいました。

スーパーハードな2週間でござった。とりあえずは平常通りに戻ります。
でも、すごーく幸せ多い時間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーウエディング!

2017-06-01 23:14:37 | Weblog
週末は、神戸へ行ってきました。
大学時代の友人の結婚式へ。

同級生の新郎と、後輩の新婦。同じ美術部の出身。
この二人の出会いは自分の結婚式の帰りのサンダーバードの中で知り合ったと言う、
自分にとっては忘れられない二人です。

最初、付き合い始めたと知ったときは驚きましたし、
このまま結ばれたら幸せだなぁ~と思いました。
その二人が数年後、しっかり結ばれたって事実。こんな嬉しい事ないですよ。

そんな訳で、お祝いのスピーチもさせていただきました。
大勢の前でスピーチするって、やっぱり緊張ですな。
途中から原稿の中身から逸れて、あれこれ喋りましたけど。


感動に包まれた挙式でした!
めっちゃオメデトウ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶

2017-05-18 21:31:26 | Weblog
最近、仕事中机の上にペットボトルのお茶を置いて仕事してるんですけど、
最近のお茶のペットボトルの容量があまりに詰め込み過ぎで面白い。

普通の500mlのペットボトルが逆に少ないくらい。
多いのでは600mlとかあるし。
一日かけて飲む側としては有難いのですが。
そんなに無理矢理詰め込むくらいならサイズを大きくすれば?と思うのですが、
絶対出来んのだろうな。

そんな小さな技術に感謝。
でも、結局値段ですよ。やっぱり安くて多い方がいいけど、全国的に有名なブランドが飲みたいもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付いたらコストコに居る

2017-05-08 22:55:40 | Weblog
週末、時間がある時、
気が付いたらコストコへ行くようになりました。

買うものも最初に比べて固定化されてきたような…
大量ロットですけど、小分けすればそれなりに便利だし。
最近月1~2で行ってます。
福井だったら絶対にこんな回数行かんわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山にはCOSTCOがある!

2017-04-11 20:26:04 | Weblog
意外と思われがちですが、富山にはコストコがあります。
石川にもコストコがあります。
・・・となると福井にはと思いがちですが、
やっぱり福井にはコストコはありません。

なので、やっぱりはまりました。コストコに。
無料券を使って入り、速攻で会員になり、もう2回目のお買い物。

超大量ロットのディナーロールやら、定番品はとりあえず覚えました。
そして、炭酸水が安いのね。ペリエは即買いでした!
あの店は掘り出し物だらけですが、
なんせ単価が…上手に利用しないと財布が壊れます。

コストコはやっぱりテーマパーク行く気分で行くのがよさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッドアロー…ではなくアルプスエキスプレス

2017-03-26 21:44:46 | 鉄道写真
今住んでいる富山市内の家から少し行くと、富山地方鉄道が走っており、
毎朝通勤時間帯に踏切の渋滞に遭遇し、
単線の路線なのにすごい本数が走っているもんだと感心しています。
4~5分おきに電車走ってるんですけど、単線とは思えません。

車両は、富山地鉄オリジナルの車両から、京阪特急の中古車、
最近は東急電鉄の中古車まで入り、なかなか賑やかです。
そして、この路線、特急まで走っており、中でも「アルプスエキスプレス」なる特急は、
西武鉄道の特急「レッドアロー」の中古車でして…これがなかなか見られない!
事前に調べれば運行時刻は書いてあるんですけどね。

先日、偶然カメラ持ってる時にやってきたので急いでカメラ構えて、撮れました。
車内は水戸岡デザインの車両なので、一度は乗ってみたいところです。

しかし中古車とは言え、特急はカッコエエなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は初!献血してみよう

2017-03-18 17:18:09 | Weblog
献血ね。
興味はあったんですけど、調べれば調べるほど痛そうで…
爪楊枝とかボールペン突き刺すようなイメージで激痛そうでってイメージだったんですけど。
それで、なかなか献血するような時間があっても足が向かなかったんですよ。

しかし、機会は突然やってきました。
富山に転勤してきて1か月弱。
こっちの会社には献血車が来ると…
まさかあっちから来るとは…しかも、会社に来た以上なかなか拒否し辛い。
ほぼ業務命令に近いような感覚で献血へ行くことに。
この歳で恥ずかしながら人生初の献血です!

もう、「テンションあげて献血するしかないぜー!」とばかりに、
超ハイテンションで受け付けして、気を紛らわせ、問診やら血圧やら。
1回目に測った血圧が「150」なんて出ましたけど。
2回目に測ったらもちろん普通でした。

そして、いざ献血セットが出てきて…
確かに太い針!あれは痛そうだぜー!と言うのが第一印象。
でも、爪楊枝とかボールペンは言いすぎですね。そこまで太くないぞ。
で、いざ採血!
それなりに覚悟しましたが…「え、痛さってこんなもんかよ。」と言うのが感想。

そりゃー、百戦錬磨した看護師さんがやってくれるんだから、まず上手だし。
痛さを表すと血液検査×1.2倍くらいの痛みかな。
あとは血を吸われて吸われて…というか、献血中も看護師さんあれこれ話してくれて、
あっという間に終了。

結論から言うと、スーパーハイテンションで献血車でしゃべり倒し、
散々騒いで献血終了って感じでした。
まあ、ちょうど空いてる時間で、他に誰も居なかったから出来た事なんですけどね。
この後、自分の血が誰かの為になるんだなぁ…と思うとそれなりの達成感。

こんな痛さだったら、たまには協力してみるかなー。
と思った昨日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝読書

2017-03-03 21:03:13 | Weblog
富山に来てから、車通勤になりまして
とにかく渋滞するので、早めに出るようになりました。

そしたら、出社時間のちょっと前に駐車場に着くので、
その時間を使って車の中で小説を読み進めています。

福井での生活ではなかった時間。
さすがに会社で読書するわけにもいかず、する気にもなれず。

そんなに大した時間じゃないですけど、
コツコツ進めると、意外と読み進んでいるもんでして。

あと少しで1冊読了です。
次は何を読もうかな…読みたい本はいっぱいある!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LRT先進都市 富山

2017-02-20 21:51:58 | 鉄道写真
富山は、富山駅周辺に路面電車が走っています。

まあ、昔ながらの古い路面電車もありますけど、
富山駅から北に向かう、ライトレール
市内中心部を環状運転しているセントラム
あとは市内電車。

それぞれに新型車両が導入されていて、駅も車両もすごいバリアフリーなのです。
週末は、昨年度の税金の処理やらなんやら(というか、出産費用やら歯の治療費やらかかりすぎたので確定申告!)でセントラムを使いました。
前夜に雪が降ったので、なかなかいい感じの風景になりました。
富山らしいといえば富山らしい。

市内は完全に再開発されていて、綺麗ですが、
一歩郊外に出るとなかなか古い商店が並んでいたりするところもまた富山です。

しかし、確定申告の会場は人でごった返していました。あれは参った。
前日に提出書類作ったので、まだ待ち時間少なかったですけど、
どっかのテーマパークのアトラクションかと思うくらい人が並んでいました…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

融雪装置

2017-02-12 14:25:30 | Weblog
今度の富山の住まいは、駐車場が完全な融雪装置完備でして、なかなか助かってます。

簡易的な設備だとその辺の蛇口から穴あきホースを這わせて、
水道水を流して融雪するんですが、水の出るところくらいしか融雪されません。

しかし、今度の家の駐車場は完全にアスファルトの下に融雪配管を何本も張り巡らせることで、
駐車場のあちらこちらから散水することで、ほとんど完璧なまでに雪が積もりません。
これ、なかなかありがたいことで、朝車の上に積もった雪を下へ落としておけば、
数分後には雪がほとんど消滅しています。

この週末は、日本海側で大雪…と言ってましたが、意外と降ってません。
山陰で振るときは、北陸では降らないパターンが少なくないので。
毎朝10センチくらい降りますけど、これくらいで驚いていては北陸では生活してられんので。

富山に来て困ったこと。
パン屋がない!本当に少ない。
なんでだろ??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加