Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

LRT先進都市 富山

2017-02-20 21:51:58 | 鉄道写真
富山は、富山駅周辺に路面電車が走っています。

まあ、昔ながらの古い路面電車もありますけど、
富山駅から北に向かう、ライトレール
市内中心部を環状運転しているセントラム
あとは市内電車。

それぞれに新型車両が導入されていて、駅も車両もすごいバリアフリーなのです。
週末は、昨年度の税金の処理やらなんやら(というか、出産費用やら歯の治療費やらかかりすぎたので確定申告!)でセントラムを使いました。
前夜に雪が降ったので、なかなかいい感じの風景になりました。
富山らしいといえば富山らしい。

市内は完全に再開発されていて、綺麗ですが、
一歩郊外に出るとなかなか古い商店が並んでいたりするところもまた富山です。

しかし、確定申告の会場は人でごった返していました。あれは参った。
前日に提出書類作ったので、まだ待ち時間少なかったですけど、
どっかのテーマパークのアトラクションかと思うくらい人が並んでいました…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

融雪装置

2017-02-12 14:25:30 | Weblog
今度の富山の住まいは、駐車場が完全な融雪装置完備でして、なかなか助かってます。

簡易的な設備だとその辺の蛇口から穴あきホースを這わせて、
水道水を流して融雪するんですが、水の出るところくらいしか融雪されません。

しかし、今度の家の駐車場は完全にアスファルトの下に融雪配管を何本も張り巡らせることで、
駐車場のあちらこちらから散水することで、ほとんど完璧なまでに雪が積もりません。
これ、なかなかありがたいことで、朝車の上に積もった雪を下へ落としておけば、
数分後には雪がほとんど消滅しています。

この週末は、日本海側で大雪…と言ってましたが、意外と降ってません。
山陰で振るときは、北陸では降らないパターンが少なくないので。
毎朝10センチくらい降りますけど、これくらいで驚いていては北陸では生活してられんので。

富山に来て困ったこと。
パン屋がない!本当に少ない。
なんでだろ??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福井県民→富山県民

2017-02-04 00:01:19 | Weblog
先月、会社から辞令が出て、2月から富山に住むことになりました。
月末は大量の荷物と共に引っ越して、これまた、なかなか荷物が片付かず、なかなか大変でしたけど、
ようやく生活のスタートが出来たかなぁというレベルまできました。

しかし、市役所から始まった住所変更。
あれもこれも変更しなければならない事柄が出るわ出るわ…
平日にしか動けない所もあるので、家族で引越しって大変だなぁと。

富山は正直福井より寒い!雪も多い!
通勤も少し距離があるので、朝は渋滞するし。
なかなか福井住まいの感覚では通用しないですね。

でも、いいところもあって、
とにかくどこからでも北アルプスが見えるとか、
水道水がなかなか美味しいとか、
物価がちょっと安い?とか、
福井で使っているスーパーやドラッグストアが富山にもあるので、そのままポイントカード使えるとか。
まあ、福井から引っ越してくる分にはなかなか引越しやすい?場所です。

あとは越中弁に慣れないとあかんなぁ。
気長にがんばってみるちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーストバースデー

2017-01-11 22:52:36 | Weblog
今日は、うちの息子の1歳の誕生日。

1年前の今日、感動の誕生があって、もう1年です。
それから、毎日の家での時間を育児に取られまくり、
何がなんやらわからんまま、突然1歳の誕生日がやってきた感じです。

え、こないだハーフバースデーしたような…

とにかく、ネットで乳児でも食べれるケーキをお取り寄せして、
「1」のロウソクを立ててお祝いしました。
ケーキにただ1本だけ差したロウソク。なかなか良い!

さあ、ここから沢山の事を勉強して身に着け始める時期がやってきます。
すくすく元気に賢くなーれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます2017

2017-01-03 22:21:51 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

今年は家族がひとり増えてのお正月。
いつものお正月よりも遥かにバタバタして過ぎていきました。
年末年始の特番…ほとんど見てないような、見ていたのに記憶していないような。
とにかくうちの子は妻の実家、自分の実家で動きまくり、泣きまくりみたいな。
まー、賑やかな正月でした。
でも、うちの子もすくすく育ってもうすぐ1歳。
伝え歩きはしているので、そろそろ歩くかな??といったところ。
早く最初の1歩を見てみたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋がほこりだらけ

2016-12-14 23:02:06 | Weblog
わが子が家中ハイハイしまくり、

いくら掃除機をかけてもかけても一瞬で元通りになります。
空気清浄機のフィルターは掃除をしてもしてもすぐ埃だらけになります。
まあ、元気な証拠ではあるが、あまりにも汚れるスピードが早いので
ある意味驚いております!

最近はつかまり立ちがお気に入りのようで。
もうすぐ立つぞ。歩くぞ。
さあ、汚れるどころか破損が続きそうな予感…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張という名目での日帰り中部関東一周

2016-11-22 21:52:58 | 鉄道写真
昨日は出張でして、まあよくあることですけど東京日帰りでした。
東海道新幹線往復が会社では基本なんですけど、
個人的には北陸新幹線と東海道新幹線を使って1周するコースを使ってます(工夫すればこっちの方がちょっと安い)

そんなわけで、早朝の特急で金沢へ。
金沢から北陸新幹線で東京へ向かいました。


時間的にも使いやすいので意外と乗ってる「かがやき506号」で東京へ。
でも、着いたらお昼前なので、先に昼食。

昼食は最近テレビで見て行きたくなった、日本橋の立ち食い蕎麦屋「そばよし」へ。


鰹節問屋がやってるこの蕎麦屋さん、出汁はもちろん、鰹節を振りかける「おかかごはん」が有名なのです。
かき揚げ蕎麦とおかかごはんの組み合わせ、絶品でした。


そういえば、もうすぐクリスマスなんだねぇ~

そして、しっかりお仕事。
あれこれ課題やらこなして、会議後は上司とお酒交えつつ打ち合わせ…


そして帰りは東海道新幹線。列車を変更して、名古屋までは「のぞみ」で。


一周コースのいいところ、追加料金を自腹で出せば座席をアップグレードできる点です。
福井発の往復割引切符ではこの変更が出来ないのです。
でも、しっかり働いたなら、これくらいの自己投資はしてもいいと思ってます。ビジネス誌も読めるし。


まあ、名古屋から米原までは普通車になりますが…


米原から先は「しらさぎ」自由席。ここではしっかり節約して…(笑)

という訳で、深夜に福井駅に帰ってきました。
1日の移動距離、1000キロちょっと。さすがに疲れたぜ!
やっぱり東京は日帰りで行くもんじゃない。でも仕事なら仕方ないけどね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剪定

2016-11-13 21:56:05 | Weblog
週末は急遽実家へ帰省してました。
まあ、大した用事じゃないんですけど。

今日は、実家の庭木の剪定をしてまして。
大量の垣根やらトゲトゲの樹木やら剪定して、
腕が傷だらけになりました。

毎年の作業とはいえ大変だった。
明日は筋肉痛だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は家族ゴルフ大会

2016-11-01 22:06:50 | Weblog
週末は毎年恒例となった家族ゴルフ大会。
今年も長野へ行ってきました。


今年の長野は大河ドラマ「真田丸」一色。長野が舞台ですからね。
上田城の大河ドラマ館へ行ってきました。なかなか面白かった!


長野へ来たら…定番ですが善光寺参り。


親子であれこれ話しながら夕食を食べて、
ちょっと一人で長野市内をぶらぶら(昔住んでたので土地勘は多少ある)
小さなバーへ入ってみました。そこで、ウイスキーの本当の香りに出会う。
そして、夜遅くまで地元の知らない人と盛り上がってました。
一人でバーへ行くとこのパターンが意外と多いんよね。でも、福井では全く一人で飲み歩くことはしません。


そして、翌日はゴルフ大会。今年もすっごいいい天気。


前方は飯綱山。信州の秋は少しだけ訪れが早いのです。
ちなみに、ゴルフ場の標高が950mほどあるので、山の標高は高そうに見えないけれど、実は2000m近くあります。

しかし寒かった!あと、リンゴがシーズンなので、そこら中でりんご売ってました。
あ、ゴルフのスコアは…年に1回しかゴルフしてないのでボロボロでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園の手続きは面倒

2016-10-24 22:05:33 | Weblog
来春から息子を保育園に入れようと、手続きやらなんやらしているんですが。
まー、書類の多いこと多いこと!

書いて受理されても入れるとは限らないそうで…
でも、福井だからまだマシかな…と安易に考えてます。
待機児童にはならんだろう。たぶん。

書類の提出は市役所なので受け付けは17時まで。
今日は仕事が終わって無理矢理定時ダッシュで行きましたよ。市役所。
ちょっと時間オーバーしたけど多めに見てくれました。

そして…ぽつぽつ不備があるって事で…
突き返されました。
もう一度平日にリベンジしろと。
まあ、予想はしてたけど。また平日に市役所か…
会社員にはなかなかのハードルです。

でも、息子のためなら父ちゃん頑張る!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加