Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

出張という名目での日帰り中部関東一周

2016-11-22 21:52:58 | 鉄道写真
昨日は出張でして、まあよくあることですけど東京日帰りでした。
東海道新幹線往復が会社では基本なんですけど、
個人的には北陸新幹線と東海道新幹線を使って1周するコースを使ってます(工夫すればこっちの方がちょっと安い)

そんなわけで、早朝の特急で金沢へ。
金沢から北陸新幹線で東京へ向かいました。


時間的にも使いやすいので意外と乗ってる「かがやき506号」で東京へ。
でも、着いたらお昼前なので、先に昼食。

昼食は最近テレビで見て行きたくなった、日本橋の立ち食い蕎麦屋「そばよし」へ。


鰹節問屋がやってるこの蕎麦屋さん、出汁はもちろん、鰹節を振りかける「おかかごはん」が有名なのです。
かき揚げ蕎麦とおかかごはんの組み合わせ、絶品でした。


そういえば、もうすぐクリスマスなんだねぇ~

そして、しっかりお仕事。
あれこれ課題やらこなして、会議後は上司とお酒交えつつ打ち合わせ…


そして帰りは東海道新幹線。列車を変更して、名古屋までは「のぞみ」で。


一周コースのいいところ、追加料金を自腹で出せば座席をアップグレードできる点です。
福井発の往復割引切符ではこの変更が出来ないのです。
でも、しっかり働いたなら、これくらいの自己投資はしてもいいと思ってます。ビジネス誌も読めるし。


まあ、名古屋から米原までは普通車になりますが…


米原から先は「しらさぎ」自由席。ここではしっかり節約して…(笑)

という訳で、深夜に福井駅に帰ってきました。
1日の移動距離、1000キロちょっと。さすがに疲れたぜ!
やっぱり東京は日帰りで行くもんじゃない。でも仕事なら仕方ないけどね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剪定

2016-11-13 21:56:05 | Weblog
週末は急遽実家へ帰省してました。
まあ、大した用事じゃないんですけど。

今日は、実家の庭木の剪定をしてまして。
大量の垣根やらトゲトゲの樹木やら剪定して、
腕が傷だらけになりました。

毎年の作業とはいえ大変だった。
明日は筋肉痛だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は家族ゴルフ大会

2016-11-01 22:06:50 | Weblog
週末は毎年恒例となった家族ゴルフ大会。
今年も長野へ行ってきました。


今年の長野は大河ドラマ「真田丸」一色。長野が舞台ですからね。
上田城の大河ドラマ館へ行ってきました。なかなか面白かった!


長野へ来たら…定番ですが善光寺参り。


親子であれこれ話しながら夕食を食べて、
ちょっと一人で長野市内をぶらぶら(昔住んでたので土地勘は多少ある)
小さなバーへ入ってみました。そこで、ウイスキーの本当の香りに出会う。
そして、夜遅くまで地元の知らない人と盛り上がってました。
一人でバーへ行くとこのパターンが意外と多いんよね。でも、福井では全く一人で飲み歩くことはしません。


そして、翌日はゴルフ大会。今年もすっごいいい天気。


前方は飯綱山。信州の秋は少しだけ訪れが早いのです。
ちなみに、ゴルフ場の標高が950mほどあるので、山の標高は高そうに見えないけれど、実は2000m近くあります。

しかし寒かった!あと、リンゴがシーズンなので、そこら中でりんご売ってました。
あ、ゴルフのスコアは…年に1回しかゴルフしてないのでボロボロでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園の手続きは面倒

2016-10-24 22:05:33 | Weblog
来春から息子を保育園に入れようと、手続きやらなんやらしているんですが。
まー、書類の多いこと多いこと!

書いて受理されても入れるとは限らないそうで…
でも、福井だからまだマシかな…と安易に考えてます。
待機児童にはならんだろう。たぶん。

書類の提出は市役所なので受け付けは17時まで。
今日は仕事が終わって無理矢理定時ダッシュで行きましたよ。市役所。
ちょっと時間オーバーしたけど多めに見てくれました。

そして…ぽつぽつ不備があるって事で…
突き返されました。
もう一度平日にリベンジしろと。
まあ、予想はしてたけど。また平日に市役所か…
会社員にはなかなかのハードルです。

でも、息子のためなら父ちゃん頑張る!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近覚えた単語

2016-09-30 21:44:44 | Weblog
最近覚えた単語。
「イオンモール久御山」

福井には無いイオンモール
買い物しやすい
小さい子連れで行きやすい
フードコートがそこそこ充実

そして、何よりも高速が近くて神戸からも京都市内からも寄りやすい。
福井へ向けて走っても子供が寝ている時間で走り切れるギリギリの距離

ちなみに、北へ向いて走ると
「イオンモール高岡」
も便利です。
こっちは北陸新幹線新高岡駅の目の前。
フードコート目の前を新幹線が走るという絶景。

最近の外食はイオンモールが増えました。
つーか、福井にイオンモールがないのは何故だ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸へはノンストップで

2016-09-26 19:50:40 | Weblog
週末は、久しぶりに神戸のいつもの飲みメンバーに会いに行ってきました。
そして、うちの息子は初の神戸。
長距離ドライブ、大丈夫かなぁ…と思い、途中3ストップくらいは覚悟して出発しましたが…
出発早々に「おやすみモード」へ入ってしまい、
とりあえず起きるまでは一気に走っておこうと高速を走らせたら…
3ストップどころか、ほぼノンストップで神戸まで行ってしまいました

誰が大変って、運転手が一番大変だったわけで。

途中、神戸市内で大学時代の同級生のお宅を訪問しました。
うちの子と2カ月違いで産まれたお子さんと対面。こちらはお兄ちゃんがいて、なんともほのぼのした雰囲気に癒されました。
やっぱり歳の超近い子と一緒に遊ぶと、毎回何か成長している気がします。こうやって確実にステップアップするといいなぁ…

そして、いつものメンバーで飲み会。
毎度のことながら良いお酒たくさん頂きました。そして、それによく合う食事と。最高の夜でした。
うちの子もたくさん見て頂いて楽しかったっす。
でも、やっぱり子供がいるとなかなか思いっきり騒げないのは仕方ないね。
あれこれ支援が必要なのは子連れ旅行の難しいところだなぁ…

そして、帰りは京都のイオンモールで買い物と食事して、
やっぱり京都からノンストップで帰ってきました。
この子、車で寝るのは好きみたいだ!



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

離乳食

2016-09-14 20:08:27 | Weblog
うちの子の離乳食、週末嫁さんがせっせと作って冷凍保存してます。

こないだは、カボチャを茹でて、魚のタラの身をほぐして入れると言う
なかなか意味不明な離乳食を作っていて、一体これは何だ?と思っていたのですが。

いざ子供の残した分を食べたら、普通に美味しかった。
もう少し味付け工夫したら普通に酒の肴になるくらいのレベル。

不思議なもんですね~
薄味の離乳食、考え直せば素材の味が楽しめて面白い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝る場所を転々と…

2016-09-03 23:27:14 | Weblog
ここ最近、子供がいよいよ夜泣きし始めて、
夜中の3時とかにいきなり泣き出したりしています。

まあ、妻が主に対応するとは言え、放っておく訳にはいかず…
結局目が覚める。
目が覚めると部屋の暑さに驚く
エアコンつける
もう布団まで戻るのが面倒になる
その場で寝る

起きたらカーペットの上で寝ている!
なんてことがしばしば。

さすがに1時台~4時台に起こされるのは辛いね…
翌日の仕事が眠くてしゃーない。
でも、子供のせいじゃないから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山な週末

2016-08-24 19:03:22 | 鉄道写真
先週末は会社行事で富山へ。

午後はそのまま富山に居座り、マイブラザー夫妻と待ち合わせてコストコやら晩飯やら…
その間に乗った富山地鉄がすごい良かった。
近年ではなかなか見られないくらいのレベルのボロ電車


車内の「立山黒部アルペンルート」の古い広告もいい感じで。

短い時間でしたが、久しぶりに乗り鉄楽しんできました。
運が良ければ立山連峰の大パノラマが広がるんですが、さすがにそこまでは無理でした。


あ、やっぱり帰りは北陸新幹線。
やっぱり新幹線は新幹線。レトロのかけらもありませんが、絶対外せません。
今回は初の「つるぎ」でした。
あまりに短い運転区間で影が薄すぎる!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう10年も経つのか

2016-08-03 21:31:36 | Weblog
今年で社会人になってと言うより、転職してないので
この会社に入って10年になるそうで、最初の永年勤続表彰頂きました。

山あり谷あり、本当に事務所の仕事かと思うようなこともあれこれあって、
あまりにバタバタしててまだまだ若手社員だと思っていましたが…
気づいたらこんなに経っていたか…

そもそもこないだまで大学生だったはず…
交友関係も、かなり学生時代のまま…なのですが(ここ非常に大切)
でも、会社でも会社以外でも多くの人に出会ったのは事実。
皆さんに感謝。

さあ、次の10年も頑張らねば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加