Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

神戸へはノンストップで

2016-09-26 19:50:40 | Weblog
週末は、久しぶりに神戸のいつもの飲みメンバーに会いに行ってきました。
そして、うちの息子は初の神戸。
長距離ドライブ、大丈夫かなぁ…と思い、途中3ストップくらいは覚悟して出発しましたが…
出発早々に「おやすみモード」へ入ってしまい、
とりあえず起きるまでは一気に走っておこうと高速を走らせたら…
3ストップどころか、ほぼノンストップで神戸まで行ってしまいました

誰が大変って、運転手が一番大変だったわけで。

途中、神戸市内で大学時代の同級生のお宅を訪問しました。
うちの子と2カ月違いで産まれたお子さんと対面。こちらはお兄ちゃんがいて、なんともほのぼのした雰囲気に癒されました。
やっぱり歳の超近い子と一緒に遊ぶと、毎回何か成長している気がします。こうやって確実にステップアップするといいなぁ…

そして、いつものメンバーで飲み会。
毎度のことながら良いお酒たくさん頂きました。そして、それによく合う食事と。最高の夜でした。
うちの子もたくさん見て頂いて楽しかったっす。
でも、やっぱり子供がいるとなかなか思いっきり騒げないのは仕方ないね。
あれこれ支援が必要なのは子連れ旅行の難しいところだなぁ…

そして、帰りは京都のイオンモールで買い物と食事して、
やっぱり京都からノンストップで帰ってきました。
この子、車で寝るのは好きみたいだ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離乳食

2016-09-14 20:08:27 | Weblog
うちの子の離乳食、週末嫁さんがせっせと作って冷凍保存してます。

こないだは、カボチャを茹でて、魚のタラの身をほぐして入れると言う
なかなか意味不明な離乳食を作っていて、一体これは何だ?と思っていたのですが。

いざ子供の残した分を食べたら、普通に美味しかった。
もう少し味付け工夫したら普通に酒の肴になるくらいのレベル。

不思議なもんですね~
薄味の離乳食、考え直せば素材の味が楽しめて面白い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝る場所を転々と…

2016-09-03 23:27:14 | Weblog
ここ最近、子供がいよいよ夜泣きし始めて、
夜中の3時とかにいきなり泣き出したりしています。

まあ、妻が主に対応するとは言え、放っておく訳にはいかず…
結局目が覚める。
目が覚めると部屋の暑さに驚く
エアコンつける
もう布団まで戻るのが面倒になる
その場で寝る

起きたらカーペットの上で寝ている!
なんてことがしばしば。

さすがに1時台~4時台に起こされるのは辛いね…
翌日の仕事が眠くてしゃーない。
でも、子供のせいじゃないから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山な週末

2016-08-24 19:03:22 | 鉄道写真
先週末は会社行事で富山へ。

午後はそのまま富山に居座り、マイブラザー夫妻と待ち合わせてコストコやら晩飯やら…
その間に乗った富山地鉄がすごい良かった。
近年ではなかなか見られないくらいのレベルのボロ電車


車内の「立山黒部アルペンルート」の古い広告もいい感じで。

短い時間でしたが、久しぶりに乗り鉄楽しんできました。
運が良ければ立山連峰の大パノラマが広がるんですが、さすがにそこまでは無理でした。


あ、やっぱり帰りは北陸新幹線。
やっぱり新幹線は新幹線。レトロのかけらもありませんが、絶対外せません。
今回は初の「つるぎ」でした。
あまりに短い運転区間で影が薄すぎる!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう10年も経つのか

2016-08-03 21:31:36 | Weblog
今年で社会人になってと言うより、転職してないので
この会社に入って10年になるそうで、最初の永年勤続表彰頂きました。

山あり谷あり、本当に事務所の仕事かと思うようなこともあれこれあって、
あまりにバタバタしててまだまだ若手社員だと思っていましたが…
気づいたらこんなに経っていたか…

そもそもこないだまで大学生だったはず…
交友関係も、かなり学生時代のまま…なのですが(ここ非常に大切)
でも、会社でも会社以外でも多くの人に出会ったのは事実。
皆さんに感謝。

さあ、次の10年も頑張らねば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜速攻で寝るパパ

2016-07-23 23:32:49 | Weblog
もう、うちの子6か月過ぎて、
寝返りもコロコロし始めて、とにかくブログ書くどころかパソコン開く暇すらない状態。
意外にもキッチリ決まった生活ペースが超高速で回っております。

寝る時間なんて、独身の時は0時過ぎてたのに、
結婚して11時台になり、
子供が出来たら、早々に電気を消してしまうため、
それと同時に眠気が襲ってきて22時台に寝ております…

あ、土曜日は深夜アニメ見たいので意地で起きてますが。
とにかく暗い部屋でパソコンも触らずに起きていろという方が無理です。
気づいたらいびきかいて寝ている…そうな。

そして、真夜中とか早朝に子供の夜泣きで起こされるという状態。
これがまたキツイんだな…
まあ、子育てとしては順調なんだろうけど。

今日は学資の話をしてきました。
こっちはこっちで大変じゃった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たぶん初?

2016-07-08 23:18:56 | Weblog
たぶん免許を取って、自分の車を持って初めて…

自分の車、1か月ガソリン入れなかった!

それどころか、まだ半分以上ガソリン入ってる。
子供産まれて、外出しなくなって、
それどころか嫁さんの車で行動して、
長距離は電車使った結果こうなった。

でも、ほんとはね。
思いっきり自分の車で長距離運転したいんよ!
走りたくて仕方ありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元の駅前は何もなかった

2016-06-28 22:46:57 | 鉄道写真
週末は妻の車で妻子を実家へ送り、電車で福井へ。
小浜線に乗って敦賀駅へ。
平日の真昼間。

敦賀駅を降りたら、普通電車は45分後…
一体何をして45分も過ごせと…

とりあえず敦賀駅で途中下車。
駅前へ出て、駅前の喫茶店でコーヒーでも飲むかと思って
行ったら休みだった。

駅前の人気の少ない商店街を一人でふらふらして、
10分後、駅に戻ってきた。
新しい駅の待合室のベンチでのんびりしてたら、
待合室でストリートミュージシャンがギター片手に歌い始めた。

ここ、ストリートちゃうで。駅の中やで。
めっちゃ響いて、ただひたすらに待つしかない自分の気分を逆なでするソング
速攻で立ち去った。

結局、その後20分を駅のホームで過ごし、福井行きの電車に乗車。
長い45分間だった…
どうせ電車の本数少ないんだからもう少し北陸線と小浜線の乗り継ぎ考えてほしいものです…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然筋トレ

2016-06-13 23:26:10 | Weblog
子供が着実に体重を増やしている。
抱っこするたびに肩が、腕が、悲鳴を上げている。
世の中のパパというのはどこもそうなんだろう。
しかし、彼は今日も「縦抱っこだ。そして立ち上がれ!」と言わんばかりに求めてくる。
そりゃ、立つしかないだろ。
立ち上がれ!パパよ

妻に聞いたら、彼はママにはそんな要求しないらしい。

マジか!
パパは屈強であるべきなのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育てしてると

2016-06-01 22:39:18 | Weblog
子育てして、とにかく減ったもの。

それは外食。

とにかく外食しなくなった。
その代わりネット通販が増えた。
沖縄から「コンビーフハッシュ」なる食材まで取り寄せるようになった。

あー、ラーメン屋のラーメン食べたい。
ちなみに、ラーメンもネット通販で九州から取り寄せてます。
便利な時代になったといえばそれまでですが…

早く家族で外食行きたいなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加