Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

レッドアロー…ではなくアルプスエキスプレス

2017-03-26 21:44:46 | 鉄道写真
今住んでいる富山市内の家から少し行くと、富山地方鉄道が走っており、
毎朝通勤時間帯に踏切の渋滞に遭遇し、
単線の路線なのにすごい本数が走っているもんだと感心しています。
4~5分おきに電車走ってるんですけど、単線とは思えません。

車両は、富山地鉄オリジナルの車両から、京阪特急の中古車、
最近は東急電鉄の中古車まで入り、なかなか賑やかです。
そして、この路線、特急まで走っており、中でも「アルプスエキスプレス」なる特急は、
西武鉄道の特急「レッドアロー」の中古車でして…これがなかなか見られない!
事前に調べれば運行時刻は書いてあるんですけどね。

先日、偶然カメラ持ってる時にやってきたので急いでカメラ構えて、撮れました。
車内は水戸岡デザインの車両なので、一度は乗ってみたいところです。

しかし中古車とは言え、特急はカッコエエなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は初!献血してみよう

2017-03-18 17:18:09 | Weblog
献血ね。
興味はあったんですけど、調べれば調べるほど痛そうで…
爪楊枝とかボールペン突き刺すようなイメージで激痛そうでってイメージだったんですけど。
それで、なかなか献血するような時間があっても足が向かなかったんですよ。

しかし、機会は突然やってきました。
富山に転勤してきて1か月弱。
こっちの会社には献血車が来ると…
まさかあっちから来るとは…しかも、会社に来た以上なかなか拒否し辛い。
ほぼ業務命令に近いような感覚で献血へ行くことに。
この歳で恥ずかしながら人生初の献血です!

もう、「テンションあげて献血するしかないぜー!」とばかりに、
超ハイテンションで受け付けして、気を紛らわせ、問診やら血圧やら。
1回目に測った血圧が「150」なんて出ましたけど。
2回目に測ったらもちろん普通でした。

そして、いざ献血セットが出てきて…
確かに太い針!あれは痛そうだぜー!と言うのが第一印象。
でも、爪楊枝とかボールペンは言いすぎですね。そこまで太くないぞ。
で、いざ採血!
それなりに覚悟しましたが…「え、痛さってこんなもんかよ。」と言うのが感想。

そりゃー、百戦錬磨した看護師さんがやってくれるんだから、まず上手だし。
痛さを表すと血液検査×1.2倍くらいの痛みかな。
あとは血を吸われて吸われて…というか、献血中も看護師さんあれこれ話してくれて、
あっという間に終了。

結論から言うと、スーパーハイテンションで献血車でしゃべり倒し、
散々騒いで献血終了って感じでした。
まあ、ちょうど空いてる時間で、他に誰も居なかったから出来た事なんですけどね。
この後、自分の血が誰かの為になるんだなぁ…と思うとそれなりの達成感。

こんな痛さだったら、たまには協力してみるかなー。
と思った昨日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝読書

2017-03-03 21:03:13 | Weblog
富山に来てから、車通勤になりまして
とにかく渋滞するので、早めに出るようになりました。

そしたら、出社時間のちょっと前に駐車場に着くので、
その時間を使って車の中で小説を読み進めています。

福井での生活ではなかった時間。
さすがに会社で読書するわけにもいかず、する気にもなれず。

そんなに大した時間じゃないですけど、
コツコツ進めると、意外と読み進んでいるもんでして。

あと少しで1冊読了です。
次は何を読もうかな…読みたい本はいっぱいある!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LRT先進都市 富山

2017-02-20 21:51:58 | 鉄道写真
富山は、富山駅周辺に路面電車が走っています。

まあ、昔ながらの古い路面電車もありますけど、
富山駅から北に向かう、ライトレール
市内中心部を環状運転しているセントラム
あとは市内電車。

それぞれに新型車両が導入されていて、駅も車両もすごいバリアフリーなのです。
週末は、昨年度の税金の処理やらなんやら(というか、出産費用やら歯の治療費やらかかりすぎたので確定申告!)でセントラムを使いました。
前夜に雪が降ったので、なかなかいい感じの風景になりました。
富山らしいといえば富山らしい。

市内は完全に再開発されていて、綺麗ですが、
一歩郊外に出るとなかなか古い商店が並んでいたりするところもまた富山です。

しかし、確定申告の会場は人でごった返していました。あれは参った。
前日に提出書類作ったので、まだ待ち時間少なかったですけど、
どっかのテーマパークのアトラクションかと思うくらい人が並んでいました…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

融雪装置

2017-02-12 14:25:30 | Weblog
今度の富山の住まいは、駐車場が完全な融雪装置完備でして、なかなか助かってます。

簡易的な設備だとその辺の蛇口から穴あきホースを這わせて、
水道水を流して融雪するんですが、水の出るところくらいしか融雪されません。

しかし、今度の家の駐車場は完全にアスファルトの下に融雪配管を何本も張り巡らせることで、
駐車場のあちらこちらから散水することで、ほとんど完璧なまでに雪が積もりません。
これ、なかなかありがたいことで、朝車の上に積もった雪を下へ落としておけば、
数分後には雪がほとんど消滅しています。

この週末は、日本海側で大雪…と言ってましたが、意外と降ってません。
山陰で振るときは、北陸では降らないパターンが少なくないので。
毎朝10センチくらい降りますけど、これくらいで驚いていては北陸では生活してられんので。

富山に来て困ったこと。
パン屋がない!本当に少ない。
なんでだろ??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福井県民→富山県民

2017-02-04 00:01:19 | Weblog
先月、会社から辞令が出て、2月から富山に住むことになりました。
月末は大量の荷物と共に引っ越して、これまた、なかなか荷物が片付かず、なかなか大変でしたけど、
ようやく生活のスタートが出来たかなぁというレベルまできました。

しかし、市役所から始まった住所変更。
あれもこれも変更しなければならない事柄が出るわ出るわ…
平日にしか動けない所もあるので、家族で引越しって大変だなぁと。

富山は正直福井より寒い!雪も多い!
通勤も少し距離があるので、朝は渋滞するし。
なかなか福井住まいの感覚では通用しないですね。

でも、いいところもあって、
とにかくどこからでも北アルプスが見えるとか、
水道水がなかなか美味しいとか、
物価がちょっと安い?とか、
福井で使っているスーパーやドラッグストアが富山にもあるので、そのままポイントカード使えるとか。
まあ、福井から引っ越してくる分にはなかなか引越しやすい?場所です。

あとは越中弁に慣れないとあかんなぁ。
気長にがんばってみるちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーストバースデー

2017-01-11 22:52:36 | Weblog
今日は、うちの息子の1歳の誕生日。

1年前の今日、感動の誕生があって、もう1年です。
それから、毎日の家での時間を育児に取られまくり、
何がなんやらわからんまま、突然1歳の誕生日がやってきた感じです。

え、こないだハーフバースデーしたような…

とにかく、ネットで乳児でも食べれるケーキをお取り寄せして、
「1」のロウソクを立ててお祝いしました。
ケーキにただ1本だけ差したロウソク。なかなか良い!

さあ、ここから沢山の事を勉強して身に着け始める時期がやってきます。
すくすく元気に賢くなーれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます2017

2017-01-03 22:21:51 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

今年は家族がひとり増えてのお正月。
いつものお正月よりも遥かにバタバタして過ぎていきました。
年末年始の特番…ほとんど見てないような、見ていたのに記憶していないような。
とにかくうちの子は妻の実家、自分の実家で動きまくり、泣きまくりみたいな。
まー、賑やかな正月でした。
でも、うちの子もすくすく育ってもうすぐ1歳。
伝え歩きはしているので、そろそろ歩くかな??といったところ。
早く最初の1歩を見てみたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋がほこりだらけ

2016-12-14 23:02:06 | Weblog
わが子が家中ハイハイしまくり、

いくら掃除機をかけてもかけても一瞬で元通りになります。
空気清浄機のフィルターは掃除をしてもしてもすぐ埃だらけになります。
まあ、元気な証拠ではあるが、あまりにも汚れるスピードが早いので
ある意味驚いております!

最近はつかまり立ちがお気に入りのようで。
もうすぐ立つぞ。歩くぞ。
さあ、汚れるどころか破損が続きそうな予感…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張という名目での日帰り中部関東一周

2016-11-22 21:52:58 | 鉄道写真
昨日は出張でして、まあよくあることですけど東京日帰りでした。
東海道新幹線往復が会社では基本なんですけど、
個人的には北陸新幹線と東海道新幹線を使って1周するコースを使ってます(工夫すればこっちの方がちょっと安い)

そんなわけで、早朝の特急で金沢へ。
金沢から北陸新幹線で東京へ向かいました。


時間的にも使いやすいので意外と乗ってる「かがやき506号」で東京へ。
でも、着いたらお昼前なので、先に昼食。

昼食は最近テレビで見て行きたくなった、日本橋の立ち食い蕎麦屋「そばよし」へ。


鰹節問屋がやってるこの蕎麦屋さん、出汁はもちろん、鰹節を振りかける「おかかごはん」が有名なのです。
かき揚げ蕎麦とおかかごはんの組み合わせ、絶品でした。


そういえば、もうすぐクリスマスなんだねぇ~

そして、しっかりお仕事。
あれこれ課題やらこなして、会議後は上司とお酒交えつつ打ち合わせ…


そして帰りは東海道新幹線。列車を変更して、名古屋までは「のぞみ」で。


一周コースのいいところ、追加料金を自腹で出せば座席をアップグレードできる点です。
福井発の往復割引切符ではこの変更が出来ないのです。
でも、しっかり働いたなら、これくらいの自己投資はしてもいいと思ってます。ビジネス誌も読めるし。


まあ、名古屋から米原までは普通車になりますが…


米原から先は「しらさぎ」自由席。ここではしっかり節約して…(笑)

という訳で、深夜に福井駅に帰ってきました。
1日の移動距離、1000キロちょっと。さすがに疲れたぜ!
やっぱり東京は日帰りで行くもんじゃない。でも仕事なら仕方ないけどね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加