Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

突然やってきた臨時列車

2016-05-22 21:36:44 | 鉄道写真
今日、家で笑点見てたら、いきなり重いエンジンとブレーキ音が響き渡り、
急いで外へ出てみたら、なんと「サロンカーなにわ」が信号待ちで停車していました。
いや、まさかここで停車するか!?と思うような場所ですが。

しかも、牽引機はトワイライト色のEF81ではありませんか!
近所でも何人か出てきて、いきなりやってきた特別列車を眺めていました。


そして数分後、汽笛一声で出発していきました。
乗客の方、車掌さん、みんな手を振ってくれてたので、こちらも手を振ってお見送り。
夕暮れの突然のイベント、良かったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴天の神戸北野で結婚式

2016-05-18 22:52:03 | Weblog
週末は久しぶりに、本当に久しぶりに神戸へ。
意外にも1年くらい神戸に来ていない…らしい。

大学の美術部後輩の、また今は飲み友達の結婚式へ出席してきました。
超晴天の、夏かと思うくらいの天気の下、神戸北野ホテルという、超素晴らしいロケーションでの結婚式。


歴史あるホテルのチャペルを進む2人がすごい綺麗でした。
純白のウエディングドレスとタキシード、ええなぁ〜!と。


フラワーシャワーで外へ出ると、観光客の方々もたくさん。
こんな所で挙式出来るのってやっぱり神戸やねぇ〜と思いつつ。
世界一の朝食という名前で名高いこの「北野ホテル」、婚前料理がすごかったです。

福井にはこんなのなかったなぁ〜と思うような演出もあり、感動でした。
世界的にも有名なシェフ直々の料理の説明があったり…とりあえずすごかった!

そして、披露宴のアットホームな演出も感動でした。じっくりとみんなで過ごせる演出ってのも良いなぁ〜と思ったり。
こんな幸せな一日を共にできたのは良かったです!!

野良ちゃん結婚おめでとう!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークは子供の行事づくし

2016-05-10 22:36:14 | Weblog
今年のゴールデンウィークはとにかく飛び石で、カレンダー通り仕事行ったり休んだり…
でも、3連休が3発連続だったので4月の月末から超快適な勤務体系でした。

で、ゴールデンウィークは子供のお宮参りへ。
地元では百日参りと同時にする風習ということで、百日くらいになるGWにお参りしてきました。

敦賀市の気比神宮へ。
とにかく朝から暴風。飛ばされそうな突風吹き荒れる中参拝してきました。
境内の枝がいきなり落ちてくるし、神主さんの声は風が強すぎて聞こえないし…
こんなお参りは意外と初めてかもしれません。
まあ、天気はどうあれ息子の健やかな成長を祈願してきました。

そして、福井の自宅に帰って、こんどは「お食い初め」
本を見ると、尾頭付きの鯛・赤飯・はまぐりのお吸い物・歯固め石などなどが必要らしく、
これを揃えるのが結構大変でした。
いや、結果的に揃ってない(笑)

結果…


尾頭付きの鯛 → 尾頭付きのノドグロ(三国の道の駅から調達。鯛売ってなかった)
赤飯 → 白米でも炊ける赤飯の素で作った赤飯
はまぐりのお吸い物 → アサリのお吸い物(はまぐりが無かった)
歯固め石 → 実家から調達した庭の石(本を見ると、神社で借りたり、河原で拾ったり、実家で拾ったりとルールは厳しくないらしい)
+端午の節句なので柏餅

という、両親がすごーく頑張った内容のお食い初めセットとなりました。
そして、本をみてルール通りお食い初めしました。
子供が食べ物に困らないように…と
意外にも息子はノドグロ食べました。一かけらだけでしたけど。

子供の行事って、難しいなぁ…と思ったゴールデンウィークでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できることが増えるって良い

2016-04-27 22:33:52 | Weblog
子供が産まれて3か月が過ぎて、日々できることが増えてきて、表情も増えて嬉しいばかり。
先週末は、鯖江の西山公園までふらりとピクニックへ。

広い芝生の公園には小さな子供連れの親子がたくさん。
子供連れで行ける場所って、改めて考えてみると意外と限られているもので…
さすがに0歳児を連れていける場所だとさらにさらに少なくて…

でも、連れていきたいのが親の心ってわけで。
何事も経験だよね。

でも、青空の下でサンドイッチたべて、レッサーパンダ見ただけだけど、すごい楽しかった。
家の中に閉じこもってないで、どんどん外へ出そうと思った午後のひとときでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイブラザー結婚式

2016-04-11 23:00:41 | Weblog
週末はマイブラザーこと弟の結婚式でした。
地元の結婚式場で、超晴天の下の結婚式。
確か自分の時は雪が降ってましたが…

やっぱりチャペル式は感動ですね。
パイプオルガンの音やら花嫁のヴェールやら、なんか感動するポイントはいっぱいあったわけで。
もう最初っから涙ウルウルしてましたよ!
そしてうちの子(3か月)はパイプオルガンの音に驚き、泣きそうになり、泣き声止めるのに必死でした…静まれーい静まれーい!!!と。

披露宴の最後、弟の両親へのスピーチ、超感動で泣きました。
妹と二人で泣いてました。「あんな感動の文章作って!!」って。
(ちなみに、嫁さんがうちに嫁いできます。マイブラザーは出ていくわけではないです)
とりあえず、今年もちゃんとゴルフ行く予定だけは空けておかねばと心に決めた次第です。
最近涙もろくなったなぁ…と思う今日この頃…

マイブラザーおめでとう。そしてこれからもよろしく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外と切れるもんです

2016-03-30 23:22:05 | Weblog
朝、会社へ行って靴を脱いだら、靴ひもが切れていた。
ああ、朝からなんて不吉な…と。

でも、靴ひもは切れるもんだから靴屋にはヒモ売ってるんだし、
別に切れたところ結んでおけば問題ないことに気付く。
靴ひも切れたくらいで絶望感じてたら、靴屋は商売にならんと思う。
だいたい、紐靴履いてるからこうなるわけで…それが嫌ならマジックテープにしろと。
(現に、会社の靴はマジックテープである。)

でも、昨日歯医者で治療した、神経抜いた前歯はうずいてたし、
仕事のボリュームたっぷりで普通に残業だったし、
まあ、大変な日ではあった。

とりあえず、近日靴屋でヒモ買います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井鉄道とえちぜん鉄道

2016-03-29 23:36:00 | 鉄道写真
この週末から、福井の交通があれこれ変わりました。
大きなイベントとしては、福井鉄道とえちぜん鉄道の相互乗り入れ。
「田原町フェニックスライン」なる名前まで登場してます。

で、今日の夕方に近くのえちぜん鉄道の土手へ行ってみると、福井鉄道の車両がやってきました。
確かに低床タイプの新型車が走っている!
夕方に携帯カメラの連写機能で撮影したら、なぜか電車だけ色が付いて、他の風景が白黒という、
不思議な画像になってしまいました(しかも最初の2枚だけ)

まあ、これはこれで良い写真ですので、満足。
直通運転の車両は数種類あるので、こつこつ押さえねば…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「福井駅前」駅まもなくラスト

2016-03-25 23:20:42 | 鉄道写真
福井駅近くには「福井駅前」駅という福井鉄道の駅があります。
と言っても道の真ん中にホームがあるだけなんですが。

明日からこの路線が福井駅まで延伸されるので、明日でこの駅は廃止となるそうです。
せっかくなので所用ついでに行ってみると…
ちょうど名古屋市営地下鉄の中古車の電車が入ってきました。


商店街の真ん中に行き止まりのホームがあるだけの駅です。
しかし、違和感たっぷりですけど、この道路の真ん中で乗降する光景は明日まで。


今後は写真奥にある新しい駅前再開発ビルの正面から発着となります。
まあ、延伸と言っても数百メートルだけなんですが…

新型車両が増えて、かなり高床タイプの電車は減ってきました。
道の真ん中に大型の電車がやってきて路上で乗り降りしたというのも、もうすぐ過去のものになるのかもしれません。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

無神経

2016-03-22 23:03:36 | Weblog
この3連休、とにかく夜中に歯に激痛が走りまくり、
耐えに耐えて、今日朝一で歯科へ電話。
どうやら、前歯の歯と歯の間から虫歯になり、年末の治療では不十分だったようで
歯の根元で大爆発しちゃったみたいです。

夕方、歯医者へ行って、検査したら、
根元がやられちゃってます。放っておいたら歯の色変わるよ
と言われ、結局神経抜くことに…
まさかの前歯抜髄かよ…と思いつつ、しぶしぶ神経抜きました。

電動の痛みの少ない麻酔機器を使用したらしいですが、
前歯の麻酔はやっぱり痛い!
深く削って、なんかガリョガリョされました。

今夜はロキソニン飲んで寝ます。
久しぶりにゆっくり寝れそうだ。

しかし、たまには歯医者変えてみるのも大事かもしれん。
あと、水がしみたら歯科にいくべきですね。今回はこれを相談しなかったのが一番の原因かも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他社との打ち合わせ中に激しく脱線

2016-03-04 22:02:55 | Weblog
今日は、終業後に同業他社と合同の打ち合わせがあり、仕事のマジメな話をしつつ食事。

最初は堅苦しい話が続いていましたが・・・
途中から話が脱線し、脱線したままアサッテの方向へ話は暴走し・・・
気づいたらラブライブの話で盛り上がってました。

まあ、他社との共通の話題なんてそんなもんです。
少なくとも数人はラブライバーが居たのは確かでした。
ただただ引くだけの人も確かにいましたが(笑)

やっぱり仕事をするためには、別の何かが必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加